話題になるには理由がある!

本でもキレイがつくれる♡常識を覆す美容テクニックや価値観が学べる書籍9選

「秋」と言われて何を思いますか?
「運動の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」などなど、いろいろな秋がありますが、秋の夜長に「読書の秋」なんていかがでしょうか。

今回は“美容”をキーワードに、数多くある書籍の中から今、話題の書籍やこれから話題になりそうな書籍を9冊選びました!
最近では、本を出されているヘアメイク、メイクのプロの方も多く、基本的なケアから応用的なテクニックまで1冊にわかりやすく書かれている本もありますし、ひとりの女性として実体験から学んだ大切なことを惜しみなく教えてくれる本もあります。

女性の「キレイになりたい」という気持ちを叶えてくれる本を、1冊選んでみませんか?

新しい発見がきっとある!美容の本9選

メイクで変わる2冊

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック
周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック書影
著者:長井 かおり

重要なのは、どれほど高級な「コスメ」を使うかではなく、コスメを最大限活かせる「テクニック」を身につけているか、ということ。
プロの現場で学んだことが、余すところなく書かれています。

「ファンデーションは頬だけつける」「手つき次第で目尻の小じわが消える」などなど、詳細が気になる内容てんこ盛り。
今使っているコスメでも十分に綺麗になれる可能性がある1冊。

毎朝、自分の顔が好きになる
51ntp7z8p1l毎朝、自分の顔が好きになる書影
著者:内田裕士

「自分の素顔が好き」という人は、そう多くいません。
素顔が嫌い、もしくは部分的に嫌いな部分があるという人ばかり。
ですが、その原因は今のメイクにあるんです!

内田裕士が提案するナチュラルメイクが上達すれば、メイクにかける時間も、メイク用品の量も減って、自分の素顔が好きになれること間違いなし!
大きく4つに分類できる自分の顔の特徴を知って、自分でも気づけていない魅力を見つけてみませんか?

今までの常識が覆る2冊

女の運命は髪で変わる
女の運命は髪で変わる書影
著者:佐藤友美

「日本人女性の7割は髪で損をしている」
そう断言するのは、15年間ファッション誌に携わり、4万人分のヘアメイク撮影のディレクションをしてきた著者の佐藤友美さん。

髪で見た目が変わると、周りからの扱われ方も変わります。そして、扱われ方が変わると、性格が変わり、運命も変わります。
女性の第一印象は髪で決まるからこそ、髪を大切にしなければいけない、という考え。

「似合う髪型」を探すのではなく、あくまで「なりたい自分」をイメージして髪型を決めるということを前提に、「毛先の20センチよりも、前髪の1センチ」「シャンプーで髪を洗ってはいけない」など、気になる内容が詰まった1冊です。

おはら美容
おはら美容
著者:小原 正子

「毎日やる!」「量を惜しまない!」「楽しみながらやる!」を合言葉に、美肌で定評のある小原正子さんが日々実践しているぷるツヤ肌のためのケアを公開!

読者さんからは、「え、こんな方法あったの!?」と目からウロコの情報があったという感想も。

イラストや漫画でわかりやすい2冊

即席ビジンのつくりかた
即席ビジンのつくりかた書影
著書:東村アキコ

美容女性誌「VOCE」で連載された漫画家・東村アキコ本人による美容クリニック、サロン体験コミック。

日々のケアが大切だって頭ではわかってはいるけど、仕事や家事で忙しくて疎かになってしまうことも……
そんなときに、ちょっとの勇気とちょっとのお金さえあれば、「1日でキレイになれる!」ということを力説した1冊になっています。

オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全
オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全書影
監修:小池 弘人

「頭痛薬が手放せない」「寝ても疲れが取れない」「手足が冷えて仕方がない」
前はもっと元気だったはずなのに、なんとなく続く不調に不安を覚えている女性も多いはず。

「病院に行くほどではないけど、気になる!」
そんなちょっとした心と身体の不安を、「おやつはピーナッツ類にする」「5本指ソックスを履く」など、毎日の行動や習慣から改善できる107の項目に分けて、イラスト付きでわかりやすく解説してくれます。

年齢を重ねながら美しく生きる3冊

いくつになっても綺麗でいられる人の究極の方法
いくつになっても綺麗でいられる人の究極の方法書影
著者:カツア ワタナベ

「もう、そんなに若くないから」
そうやって、年齢を理由に諦めてしまっていることありませんか?

ですが世の中には、40代でもナンパされる女性がいて、80代でも現役モデルを務めている女性がいます。
アンチエイジングでは加齢を止められない、だからこそ、アクティブエイジングで輝きを増加させるという考え方。

いくつになっても女性としての輝きを失わない、そういった生き方を教えてくれる1冊です。

パリマダム グレイヘア スタイル
パリマダム グレイヘア スタイル書影
編集:主婦の友社

歳を重ねると増えていく白髪。
白髪が目立つと老けて見えるため染めている人が大半ですが、ありのままのグレイヘアを楽しむ女性も増えてきているそう。

グレイヘアのヘアスタイル、ファッション、ヘアケアなど、グレイヘアという生き方を選んだパリのマダムたち37人の素敵な姿がぎゅっと詰まった1冊。

人はいくつになっても、美しい
人はいくつになっても、美しい書影
著者:ダフネ・セルフ

最愛の夫を亡くした70歳のとき、モデル業に復帰。

88歳になった今も現役モデルとして輝き続ける彼女の生き方、考え方とは。

いかがでしたか?秋の夜長のおともに1冊。
読んで、そして実践して、キレイな女性に一歩ずつ近づいていきたいですね。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 食べてキレイになれるって本当?

    3ヶ月で-26kgのダイエットに成功!話題になったスーパーフード「キヌア」の美味しい食べ方

  2. 錦織圭選手、石川佳純選手も愛用

    快眠を得られると高評価!airweave(エアウィーヴ)マットレスの使い心地と4つの特徴

  3. ポケットサイズで高機能

    こんなに進化してた!ポラロイド×デジタル「Polaroid Snap」で高画質な写真をすぐに共有しよう

  4. フェミニンでセクシーなモンロードレス

    魅惑の香り♡ゲランの新作香水「ラプティットローブノワールオーデパルファンインテンス」が全国発売!

  5. その症状、冷えが原因かも?

    実は“冷え性”は冬より秋が要注意!不調の原因と3つの改善方法

Feature

  1. 都市の持つ魅力をアートとして表現

    今回のテーマは“TOKYO”だ!ネイキッドの体験型イベント「TOKYO ART CITY by NAKED」が6月から開催

  2. 銀座エリア最大の商業施設

    GINZA SIX(銀座シックス)注目の店舗と、全11フロア 241ブランドを一挙紹介!

  3. ふんわり春の魔法をかける

    ゲランのメテオリット30周年記念パーティ “GUERLAIN Spring Color Party Pref!” レポート

  4. Q-pot CAFE.期間限定MENU

    フォトジェニックなメニューばかり!キューポットカフェ 表参道のイースターメニューが可愛すぎる♡

  5. 運命の一本に出会える

    河北裕介が“運命のリップ”を提案!LANCÔMEラプソリュ ルージュ新色発売記念イベントを表参道で開催

PICK UP

New Article

FOLLOW