睡眠がシワや浮腫みの原因に!

その首の高さは適正?枕ジプシーから解放される正しい枕の選び方とは

毎日時間に追われる中で、短時間でもいかに良質な睡眠をとれるかで悩んでいる方はとても多いと思います。
寝具の選び方の中でも特に枕。一番手ごろに変えやすい物でもありながら、なかなか自分に合った物に巡り合えないという枕ジプシーの方いませんか?
今回、枕選びのスペシャリストにじっくりとお話を聞くことができたので、枕選びのコツをお話ししたいと思います。

首の高さは適正?正しい位置で負担をかけない睡眠をとろう

枕の高さ

よく首のカーブの高さに合わせて…というお話は聞きますよね。私の場合、カーブを測っていただいたところ2~3cmでした。なので、それに合わせて4cm程度の低い枕を試してみると、なぜか低すぎて全然しっくりきません。

仰向けで顎をまっすぐにして天井を見てみると、目線がやや頭頂部方向にずれていました。高さを選ぶ時のポイントとしては、仰向けの時に目線が天井にまっすぐ向いていること。

基本の位置を知っておこう

先程、なぜ高さがしっくりこなかったのかというと、まず最初に枕の基本の位置が問題でした。
枕に頭をストンと乗せるのではなく、自分の肩口に枕があたるくらい深めに頭をのせるのが正しい位置だそうで、後頭部から首筋にかけて全体で頭の重さを支えるイメージの場所にきちんと合わせると、肩や首がとても疲れにくくなるんだそうです。

そこで位置をきちんと合わせて、先ほどより少し高めの9cm程度の枕に変えてみたところ、目線がまっすぐ向いていて、肩と枕の隙間の感覚もしっくりきました。
横向きで寝る方の場合は姿勢をまっすぐ支えるために、肩幅分の高さが必要だそうです。

しかし、ここで一つ迷うことがありました。

横向き?仰向け?どちらに合わせるべきか

枕の選び方

仰向け寝や横向き寝というようにハッキリと分かれている方は選びやすいと思いますが、私の場合、寝入る時は横向きで朝目覚めると仰向けになっているような場合、どちらに合わせるといいのか…
そこで教えていただいたのが「朝目覚めた時の姿勢に合わせること」
寝入るときは色々な姿勢をしていても、人間は目覚めるとき(睡眠が浅くなってきたとき)に自分が一番楽な体勢を自然ととるそうです。

枕の素材選びのポイントは?

枕の素材選び

素材は自分の好きな物で良いそうですが、熱がこもらず、汗を吸収・発散させる通気性の良いものが一番良く、枕を丸ごと洗いたい方は、洗えない素材も存在するので気を付けて選びましょう。
そして私と同じように寝入る時と目覚めた時の体勢が違う方は、よく寝返りをうっている確率が高いそうなので、低反発枕のようにホールド感がありすぎる物よりも少し反発があって寝返りをサポートしてくれる素材を選ぶことと、横向きになった時にも肩と首に隙間ができないようにキチンと埋めてくれる物を選ぶ事が重要なコツだそうです。

目覚め

ベッドやお布団の硬さでもまた少し相性が変わってくるようですが、正しい枕の位置で頭を支えると、気になる顔のシワや浮腫みも防げ、良質の睡眠によって美肌や体調もとても向上されていきます。
自分に合った寝具をキチンと選び、良質な睡眠を手に入れて、毎日イキイキと輝く女性を目指していきましょう。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. プロの料理人が認めた味

    ローズソルト使ってる?美容効果も抜群と言われる天然塩の5つの効能とは

  2. まぶたにフィットする使用感

    「アイラインが上手く引けない」年齢まぶたにはランキング入りのあのアイライナーを!

  3. 注目すべきは「DEET」の文字

    小さなお子さんや敏感肌の人も使える!天然アロマで作った肌に優しい虫除けスプレー

  4. イライラが治まらない原因はコレかも

    ストレス解消に「食べる」のはアリ!撃退方法は5つの栄養素を含む食べ物を選ぶだけ

  5. ハリもコシもツヤも諦めない

    傷んだ髪の救世主!ヘアカラーもできるトリートメント「アンナドンナ」の効果とは

Feature

  1. 天候に左右されない花見が人気

    話題沸騰のエア花見!連日満席の渋谷「お花見バル ESOLA」のサクラにちなんだ新メニューとは

  2. ユニークなメニューに笑顔がとまらない

    抹茶ビールの爽やかさはインパクト大!1899 OCHANOMIZU 料理長おすすめメニューを堪能しよう

  3. 話題エリアのSHOPをチェック!

    ダガヤサンドウのお洒落カフェ11選!千駄ヶ谷~北参道のお散歩で立ち寄りたいSHOPはここ!

  4. 今人気のお洒落スポット

    ダガヤサンドウがまるわかり!千駄ヶ谷~北参道の素敵なSHOPを巡るダガヤサンポに出かけよう

  5. まるでBARのようなフラワーショップ

    スタイリッシュなボックスフラワー「ラウンドボックス」が誕生!デザイン・表情が360度楽しめる

PICK UP

New Article