身近にある3つの食材で可能!

エストロゲンは食べ物で増やす!女性ホルモンによる美肌やダイエット効果の最大化を図ろう

女性ホルモンの中で美肌に関わるホルモンと言えば「エストロゲン」。
女性にとってはとても気になる項目ですよね。

エストロゲンはお肌だけではなく、「冷え解消」にも大切なホルモンなんです。
そんなエストロゲンの仕組みを理解して、上手くバランスを取ることで美肌やダイエット効果の最大化を図ることができるんです。

美肌づくりやダイエットにはタイミングがある!

お肌の調子
出典:http://www.photo-ac.com/

生理周期の中で、生理前はプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が盛んになり皮脂分泌が増えるため、吹き出物ができたりお肌の調子が悪いことで悩まされます。

しかし、生理後はエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が盛んになり、キラキラ期と呼ばれるほどお肌の調子が良くなったり、ダイエットの効果があらわれやすくなるのです。

エストロゲンの働きは、お肌を綺麗にしたり、ダイエットに成功するだけではなく、血管をしなやかに保ってコレステロールのバランスを保つという大切な役目も果たしています。

逆に、エストロゲンが不足すると血管が固くなってしまい、血流が悪くなるだけでなく、悪玉コレステロールによって血液がドロドロになってしまうのです。

血行が悪いと「冷え性」になりやすくなったり、お肌の細胞まで栄養が届かず憎き乾燥やシワに悩まされることになってしまうという悲しい現実が……

ですが、ある食べ物を食べることによって、エストロゲンの分泌を効率的に増やすことができてしまうんです。

エストロゲンの強い味方!

大豆
出典:http://www.photo-ac.com/
大豆製品
言わずと知れた大豆製品は、「大豆イソフラボン」がたっぷり。大豆は、イソフラボンだけでなく、悪玉コレステロールの生成を抑える働きがある成分が含まれています。

ゴマ
出典:http://www.photo-ac.com/
ゴマ
ゴマに含まれるポリフェノール「ゴマグリナン」は、「ファイト・エストロゲン」とも呼ばれていて、体内でエストロゲンと似た働きをしてくれます。そしてゴマは鉄分も豊富なので貧血気味な女性にも最適です。

卵
出典:http://www.photo-ac.com/

ビタミンCと食物繊維以外の栄養素を全て含むという「卵」。女性ホルモンの材料となるコレステロールもたっぷり入っています。

食べ方のポイント

お皿
出典:http://www.photo-ac.com/

大豆イソフラボンは水溶性です。きちんと大豆イソフラボンを摂るには、蒸した大豆にすることがオススメです。また、納豆には貧血予防に欠かせない葉酸が多く含まれているので、貧血気味の方には気軽に食べられる納豆もおすすめします。

ゴマは固い殻に覆われているので消化がとてもしづらいです。ですので、すりおろしたゴマを食べることをおすすめします。

卵は加熱すると卵黄に含まれるビオチンの吸収率が増えます。ビオチンは髪や爪への栄養としても有名ですね。

まとめ

血管をしなやかに保つエストロゲンは、美肌だけでなく冷え性改善の強い味方です。
効果を最大限に取り入れて女性ホルモンを増やし、内側から輝く美しさを手にいれましょう。

関連リンク
ホルモンバランスを整えるのはそんなに大事?バランスの乱れによる症状と整え方とは
よく耳にする“女性ホルモン”という言葉。 とても大事なホルモンだということはなんとなくわかっていても、一体女性ホルモンというのはどんなもので、どれだけ大切なものなのでしょうか。
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. これなら私もできる♪

    ヘアアイロンで簡単アレンジ!ハリウッドウェーブでいつもの髪型が華やかに

  2. 女性ホルモンを整える効果も?

    ジュリークのローズフレグランスオイルで女子力UP!春夏のモテ女子必須アイテムをGETしよう

  3. 12月2日発売のグロスに続く新作

    RMK春夏コレクションで2017は今までと違う自分にアップデート!ピンク&ベージュの発色使いがポイントに

  4. プレゼントにしたら絶対喜ばれる♡

    食べたいくらい可愛い♡オイルが入った入浴剤「バスクリーマー」はスキンケア効果もバッチリ!

  5. 若さはデコルテ、バストラインから!

    1度失ったら戻らない!?繊細なバストラインのケアにはTerracuoreのロイヤルデコルテクリームがおすすめ

Feature

  1. 気持ち良いから毎日続けられそう♡

    朝井麗華さん直伝!バストアップにも効果的なマッサージ「乳トレ」のやり方3パターン

  2. “今までにないフレンチ”を白金から発信

    東京で低糖質かつ美味な一皿が味わえる「フレンチレストランSALT白金」 食事に拘る大人は要CHECK!

  3. メンタルや免疫にも関係する

    バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

  4. 豊田愛魅さんによる美容のお話も必見

    リプトン「Fruits in Tea」専門店が2017年もオープン!フォトジェニックな紅茶の作り方と魅力を公開!

  5. あなた史上最高の幸せを♡

    5月の My Little Box は JILL STUART とのコラボ!サムシングピュアブルーがテーマの日本限定商品だ!

PICK UP

New Article

FOLLOW