その症状、冷えが原因かも?

実は“冷え性”は冬より秋が要注意!不調の原因と3つの改善方法

驚くべきことに、日本人の成人女性の約半数が冷え性だと言われています。

冷え性は、手足が冷たく感じるだけではなく、二次的な身体の不調を起こす原因でもあります。
なんとなく身体の調子が悪いのに、これといった原因がわからないのは、「冷え」からくる症状だったのかもしれません。

特に、秋は冬よりも身体が冷えやすいので、これからの季節は要注意です!

冷え性が原因で起こる不調

冷え性対策頭痛
出典:http://www.photo-ac.com/

  1. 便秘に悩まされる
    冷え性になると下半身が冷えて腸の働きが悪くなることから、便秘につながります。
    また便秘になると、大腸がんや憎き肌荒れなどのリスクがアップします。
  2. 頭痛やめまいがおこる
    冷え性によって内臓が冷やされ、それが要因となって頭痛やめまいが起こることがあります。
  3. 月経不順や不妊症になる可能性も
    身体が冷えて血行が悪くなると、免疫力が低下していきます。ホルモンバランスの乱れにもつながり、月経不順になることがあります。

冷え性による弊害は本当に多くあるのですが、便秘や頭痛など、冷えが原因だとは思えないようなものが身体の不調としてあらわれます。
たかが「冷え」、されど「冷え」ですね。

油断大敵!冬よりも冷えやすい秋の身体

冷え性対策秋
出典:http://www.photo-ac.com/

なんとなく冬の方が外気が寒いので、冷え性にもなりやすいような気がしますが、実際は秋の方が身体が冷えやすくなります。

その理由の1つとして、「秋の気候」が挙げられます。
秋は寒暖の差が激しいため、その温度差に身体がついて行かず、身体が冷えていく場合があります。

もうひとつの理由として、夏の蓄積があります。
夏の間にエアコンで身体を冷やし過ぎてしまった結果、自律神経が乱れ体温調節がうまくできない状態に陥っていることがあります。そこに加えて、冷たい物ばかり好んでいた方は、内臓から冷えきってしまっているので、身体の深部から冷えている可能性もあるのです。

また、身体の冷えは細胞にまで影響を及ぼします。代謝を悪くさせ、有害物質を体内に留めてしまった結果、吹き出物となって現れてしまうという悲劇も引き起こすのです。

秋の冷え性対策、侮れませんね。

身体を芯から温める3つの方法

① 湯船に浸かる入浴で体温UP

冷え性対策お風呂
出典:http://www.photo-ac.com/
シャワーだけで終わらすことは一年中おすすめできません。
しっかり入浴をして体温を1度上げてあげるだけで、血流が良くなり免疫力も高まります。38~39度の少し低めの湯温で、20分ほど半身浴することを目指しましょう。

② 白湯を飲んで代謝UP

冷え性対策白湯
出典:http://www.photo-ac.com/
白湯を飲むと内臓機能がUPして、活発に動くようになります。そして内臓が温められると全身に送り出される血液も温まるので、体内の解毒もスムーズに行われます。

③ 筋肉量を増やして基礎代謝UP

冷え性対策筋トレ
出典:http://www.photo-ac.com/
筋肉を鍛えると基礎代謝がUPし、効率よく熱を作り出す事ができるようになるので、冷えを解消することができます。

最後に

冷えから起こる弊害を軽くするためにも秋の早いうちから対策を心がけ、これから来る本格的な冬に備えましょう。
日頃から意識することが大切です。

TOP画出典:http://stone-roses.org/

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 一塗りで発光したような艶肌へ♡

    ハイライトで表情もパッと明るく♡RMK「グロースティック」で自然なツヤ肌へ

  2. なるほど!秘密に納得!

    プラセンタは“生”で飲むから効果がある!DHCのプラセンタサプリが腸まで届く秘密とは?

  3. ハッピーホルモンが分泌すると...

    1ヶ月で肌年齢がV字回復!アンプルールの新美容オイル #ハッピーオイル の美肌効果が驚異的

  4. 話題になるには理由がある!

    本でもキレイがつくれる♡常識を覆す美容テクニックや価値観が学べる書籍9選

  5. これで肌トラブルのリスクを低減!

    新しい化粧品で肌が荒れるのはタイミングが原因?使い始めるベストな時期とは

Feature

  1. 気持ち良いから毎日続けられそう♡

    朝井麗華さん直伝!バストアップにも効果的なマッサージ「乳トレ」のやり方3パターン

  2. “今までにないフレンチ”を白金から発信

    東京で低糖質かつ美味な一皿が味わえる「フレンチレストランSALT白金」 食事に拘る大人は要CHECK!

  3. メンタルや免疫にも関係する

    バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

  4. 豊田愛魅さんによる美容のお話も必見

    リプトン「Fruits in Tea」専門店が2017年もオープン!フォトジェニックな紅茶の作り方と魅力を公開!

  5. あなた史上最高の幸せを♡

    5月の My Little Box は JILL STUART とのコラボ!サムシングピュアブルーがテーマの日本限定商品だ!

PICK UP

New Article

FOLLOW