切っても切れない絶妙な関係

ダイエット失敗の原因は生理周期にあった!美容に影響を与えるリズムを知って賢くキレイになろう

女性の心と身体は、卵巣から分泌される女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)により様々な変化が起こります。この女性ホルモンによる変化を生理周期と呼び、生理の開始日から次の生理の開始日前日までを1サイクルとして変動が繰り返されています。
個人差はありますが、一般的に生理周期は28日周期と言われており、その中で4つの時期に分けられます。

この4つの時期それぞれには、美容やダイエットにも関連する特徴がありますので、きちんと知って賢く綺麗になりましょう。

リラックス期(生理中/生理開始日~7日前後)

生理周期リラックス
出典:http://www.photo-ac.com/

リラックス期は、女性ホルモンの分泌量が低下して、生理の出血と一緒に体内の老廃物や疲れ、ストレスなどをデトックスする時期になります。この時期はお肌のバリア機能も低下してきます。

冷えて血行が悪くなる期間なので、デトックス効果を高めるには身体を温めることがとても大切です。体重が落ちにくい期間なので無理な食事制限や激しい運動はストレスが溜まり逆効果に。無理なダイエットはせず、リラックスを心がけましょう。

温かいものを飲んだり、生理中に不足しがちになる鉄分を摂取することがとても大切です。

ダイエット期(生理後/生理開始8日~14日前後)

生理周期ダイエット
出典:http://www.photo-ac.com/

ダイエット期はエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量が増え、心身ともに安定してくるのでアクティブになれる時期です。女性ホルモンが多く分泌され、美容効果を最大限に出すにはこの時期が最適です。お肌の集中ケアやダイエットを頑張るのもこの時期が一番良い期間です。

エストロゲンは新陳代謝を高め、うるツヤ美肌にする魔法のホルモンと言われています。新しいスキンケアを始めてみたり、普段よりも多く運動を取り入れてみましょう。

調整期(排卵後/生理開始15~20日前後)

生理周期調整
出典:http://www.photo-ac.com/

調整期はプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量が増えはじめ、心も身体も不安定になりやすい時期になります。浮腫みも出やすくなるので、塩分を控えたり水分を多めに摂取するように心がけましょう。

この期間はがつがつとダイエットするのではなく、ダイエット期に落とした体重を増やさないように定着させていく時期と考えましょう。バランスのよい食事を心がけ、ストレッチなどの軽い運動を行うと良いでしょう。また、お肌が乾燥しやすいので保湿でお肌のバランスを整えましょう。

そして、この後にやってくる生理前は身体に老廃物をため込みやすくなる期間です。この時期から徐々に腸内環境を良くしておくために発酵食品など積極的に摂るようにしておきましょう。

デトックス期(生理前/生理開始21~28日前後)

生理周期デトックス
出典:http://www.photo-ac.com/

デトックス期である生理前はホルモンバランスが不安定になり、心も身体も調子が整いにくいデリケートな期間です。お茶やコーヒーによく含まれるカフェインや砂糖を多く摂るとPMS(月経前症候群)の症状を重くしたり、精神的なイライラを悪化させる原因にもなるので、なるべく控えるように気を付けましょう。

便秘や浮腫みなどが起こりやすい期間でもあります。生理前から生理中にかけては、たとえダイエットを頑張っていたとしても体重が増えて当たり前の期間なので1kg程度の増加は全く気にすることはありません。
この時期が終わるとまた自然に戻る体重の変化なので、ここで焦ってダイエットの追い込みはしないように気を付けましょう。

お肌も最も調子が悪くなります。オイリー肌になるので吹き出物ができやすかったり、シミに大敵な紫外線に過敏になるトラブル期。過度なスキンケアよりも紫外線対策をしっかりとするようにしましょう。

まとめ

普段何気なく繰り返していると詳しい内容も忘れがちになってしまいますよね。
生理周期によって変化するお肌の調子やダイエットに適している時期などを再確認して、効率よく効果を出していきましょう。

関連リンク
エストロゲンは食べ物で増やす!女性ホルモンによる美肌やダイエット効果の最大化を図ろう
女性ホルモンの中で美肌に関わるホルモンと言えば「エストロゲン」。 女性にとってはとても気になる項目ですよね。 エストロゲンはお肌だけではなく、「冷え解消」にも大切なホルモン
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事

Related Article

  1. わたしは“目覚めの甘酒派”

    飲む点滴「甘酒」で叶う美容効果がスゴイ!朝と夜、おすすめの飲み方はどっち?

  2. これなら続けられそう♡

    これだけで小顔GET!自分でできるリフトアップマッサージ術4つの方法

  3. 平均世帯年収の差は140万円!?

    常に「ダンナケア」する「プロ妻」 31.3%が夫を出世させている?ポイントは“ニオイケア”にあった

  4. 一度使うと手放せない!

    長時間リップカラーをキープできる♡忙しい女性の為の大人ティントリップ「Fujiko Otona Tint」が超優秀!

  5. 白髪は治せるもの!?

    抜かない染めない白髪ケア!白髪を見つけたらすぐに対処すべき4つのポイント

Feature

  1. 話題エリアのSHOPをチェック!

    ダガヤサンドウのお洒落カフェ11選!千駄ヶ谷~北参道のお散歩で立ち寄りたいSHOPはここ!

  2. 今人気のお洒落スポット

    ダガヤサンドウがまるわかり!千駄ヶ谷~北参道の素敵なSHOPを巡るダガヤサンポに出かけよう

  3. まるでBARのようなフラワーショップ

    スタイリッシュなボックスフラワー「ラウンドボックス」が誕生!デザイン・表情が360度楽しめる

  4. ハリウッド女優やセレブも支持

    日本初上陸は自由が丘だ!LAで大人気のバーエクササイズCARDIO BARREを体験しよう

  5. 粒によって味が違う!

    熟成も楽しめる優雅なチョコ!VERDIERの貴腐ワインチョコレートは噛んだ瞬間、虜になる

PICK UP

New Article