3人産んで、モデルに復帰

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

女性としてキレイであり続ける秘訣とは

山田美加子さんダイエット

「優と親太朗を産んだ時は、妊娠中も8キロしか体重が増えず、若かったこともあり、産後3ヶ月ほどでお仕事に復帰することが出来ました。どころが次男の出産後は、なかなか体型が戻らず、いろいろなダイエット法を取り入れて試行錯誤の日々……。復帰までに一年かかりました」
著書:「美しきエイジング」の本文より

――いろいろなダイエット法を試した中でプロの美加子さんがオススメするダイエット法を教えていただけませんか?

美加子さん:私、食べないで痩せるというダイエットはできないんです。食べないと不機嫌になっちゃうし(笑)健康的に運動やヨガをするのが一番ですね。常にこうでありたいという気持ちを大切にして、家の中でもキレイでいたいを意識して食べたら動く!

継続が大事なので、家事をしながらストレッチなど普段からできる無理のない範囲で「ながらダイエット」がいいと思います。
腹筋するなら回数より継続。毎日することが大切なので無理のない回数、例えば、私なら毎日年齢の分だけを腹筋して1時間位ウォーキングしています。

yukinko:本当、58歳とは思えない程スタイルが良いですし、3人お子さん産んだとは思えないほどバストラインがキレイでつい胸元に視線がいってしまいます(笑)羨ましいです!バストアップも何かされているのですか?

美加子さん:3人とも母乳で育てたんですけど、バストアップストレッチを毎日してたので胸は垂れずに残ったんですよ。あと私の母が「身体に合った下着を着なさい!」と厳しかったので、少しでも胸が張ったり小さくなったら下着メーカーで測って身体にきちんと合った下着を着けていました。

――そのバストアップストレッチを教えてください!!

美加子さん:簡単ですよ。胸を張って、力を入れてゆっくりギューーって腕を寄せるんです。

山田美加子さんバストアップ1
山田美加子さんバストアップ2

これを5回繰り返します。
そのあとゆっくり上にあげます。これだけです。

yukinko:見た目簡単そうですが、結構二の腕と胸筋に効きますね。早速毎日続けます。

――体型はもちろんのこと、お肌もキレイだと思ったのですが、美加子さんオススメのコスメなど教えていただけませんか?

山田美加子さんとesthete-soins

美加子さんESTHETE SOINSですね。ラベンダーの香りと保湿力がとても良いので気に入ってます。この基礎化粧品シリーズが好きで、今ではプロデュースしてるんです。

美stで高橋ミカちゃんもESTHETE SOINSのクレンジングをオススメしていたし、セレSTORYビューティー部門ではランキング1位なんです。もし宜しければyukinkoさんも使ってみて下さい。

esthete-soins3点セット

そう言って、ESTHETE SOINSの化粧液、美容液、クレンジングオイルをプレゼントして下さいました。嬉し過ぎるサプライズプレゼント。早速後日使ってみると、確かにラベンダーの香りがよく、忙しい朝や疲れた夜にでもリラックスできるコスメでした。

アンチエイジング成分も豊富で肌の弱い方にも大丈夫そうなので、プライベートだけではなく本業ヘアメイクのお仕事のときには、安心してモデルさんにも使えます。美加子さん有難うございます。

山田美加子さんとキレイの秘訣

――女性はいくつになっても「キレイであり続けたい」と望んでいます。美加子さんからみて、キレイにあり続けるポイントは何ですか?

美加子さん:「常に見られているという意識」や「緊張感」を持つことが大切ですね。
人間誰しも1人になると緊張感が緩んでしまいがち。背中が曲がったり、立ち振る舞いが雑になったり、ついつい「油断」が生まれてしまいますよね。最初はちょっとした油断で済ませれても、それが積み重なったら、だらしないことが習慣になってしまうと思うんです。
普段から誰かに見られているという意識を持てば良い緊張感が生まれ、美しい立ち振る舞いはもちろん、プロポーション維持も自然とできるようになります。

私は家の中でもいろんなところに鏡を置いてます。リビングの真ん前やお風呂上がりドアを開けたら姿見。姿見だけでも3枚あります。
年齢を重ねるにつれ、見たくないところも出てくると思いますが、体型や姿勢はもちろんシミやシワを発見して「しまった!」「まずい!」と意識することこそが大事だと思うのです。放っておけば、そのままどんどん悪化してしまうトラブルも、早めに発見すれば早めに対処ができます。そう考えると毎日鏡を見るのが楽しみになってきますよ。

yukinko:なるほど、「常に見られているという意識」と「緊張感」が美しさを生むのですね。ありがとうございました。

美加子さんの「キレイに魅せる立ち振る舞い方」はとても丁寧で細かく、理論的で圧巻でした。過去にウォーキングを習ったことがありますが、講師によって教え方は様々。美加子さんの立ち振る舞い方は誰よりも極めているように感じました。
そして、スタイル抜群でカッコイイ印象でしたが、お話てみるととてもチャーミングな美加子さん。見た目だけでなく声も若くて見習いたいことも盛り沢山でした。

ぜひ、みなさまも「キレイに魅せる立ち振る舞い方」を実践してみて下さい。

山田美加子さんプロフ写真山田美加子 (やまだみかこ)
1958年10月、沖縄県生まれ。
18歳の時にミス東京、22歳で初代ミス沖縄に選出される。現在もモデルとして活躍するほか、ウォーキング、センスアップ、ブライダルなどのセミナー講師なども手がけ、幅広く活動中。女優・モデルの山田優さんをはじめとする二男一女の母。

facebook
Instagram

ページ:
1 2

3

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
yukinko

yukinko

これまでに様々なテレビ・雑誌のヘアメイクを担当。
2児の母であり、子育てをしながら自宅にてプライベートサロンも運営しています。

投稿者の過去記事

Related Article

  1. 会場内はGENKINGさんに釘付け

    今さら聞けない!ファスティングの正しい方法とダイエットに効果的なメニューとは

  2. 絶対焼きたくない人におすすめ♡

    飲む日焼け止め?身体の内側から紫外線ケアできる「ヘリオケア」の効果や持続時間とは

  3. 配合成分がとにかく贅沢

    塗るサプリの効果抜群!新感覚のクレンジング&炭酸泡洗顔で贅沢なエイジングケアを♡

  4. 色と香りで癒しのバスタイムを

    バスタイムは美容タイム♡120年愛され続ける人気バスソルト KNEIPP(クナイプ)の効果とは

  5. 身近にある3つの食材で可能!

    エストロゲンは食べ物で増やす!女性ホルモンによる美肌やダイエット効果の最大化を図ろう

Feature

  1. 都市の持つ魅力をアートとして表現

    今回のテーマは“TOKYO”だ!ネイキッドの体験型イベント「TOKYO ART CITY by NAKED」が6月から開催

  2. 銀座エリア最大の商業施設

    GINZA SIX(銀座シックス)注目の店舗と、全11フロア 241ブランドを一挙紹介!

  3. ふんわり春の魔法をかける

    ゲランのメテオリット30周年記念パーティ “GUERLAIN Spring Color Party Pref!” レポート

  4. Q-pot CAFE.期間限定MENU

    フォトジェニックなメニューばかり!キューポットカフェ 表参道のイースターメニューが可愛すぎる♡

  5. 運命の一本に出会える

    河北裕介が“運命のリップ”を提案!LANCÔMEラプソリュ ルージュ新色発売記念イベントを表参道で開催

PICK UP

New Article

FOLLOW