「親が太ってるから仕方ない...」

太りやすい体質は親のせい(遺伝)じゃないの!?アナタが太る本当の原因は〇〇にあった

普通に生活していても、なぜか人より太りやすい気がする。
考えてみたら親が太っているからなのかな……そう思ったことがある人も多いはず。

顔、身長、そして体型。
全ては親の遺伝が関係していると思われていましたが、本当にそうでしょうか?

親が肥満だと子供も肥満になるの?

肥満は遺伝か親子
出典:http://www.photo-ac.com/

事実、ある研究では、両親が共に肥満の場合、子供の肥満率は約70~80%という驚くべき結果が出ています。
そして、父親もしくは母親どちらかが肥満である場合は、子供の肥満発生率は約40~60%。また、両親共に肥満ではない場合において、その子供の肥満発生率は約10%と言われています。

確かに太りやすい体質は遺伝してしまうので、この結果だけを見てしまうと「やっぱり諦めるしかない」と落ち込んでしまう方もいるかもしれませんが、実は、それだけが全てではないという朗報があるんです!

遺伝よりも肥満に影響を与えるもの

肥満は遺伝か生活習慣
出典:http://www.photo-ac.com/

遺伝よりもさらに体質を決めるもの。それは「環境=生活習慣」です。
例えば、みなさんが肥満寄りのご家族と同じ食生活をしていた場合、高カロリーの食事やおやつを好む傾向が強くなるため、太りやすい生活をしているという事になります。
同じように、運動を好まない家庭で育った場合も、太りやすい生活だと言えるでしょう。

肥満は遺伝か
出典:http://www.photo-ac.com/

このように太りやすい生活習慣と遺伝が揃ってしまうと、当然のことながら太りやすくなってしまいます。
しかし、太りやすい体質に与える影響は、遺伝が3割、生活習慣が7割と言われているそうです。

改めてこういった事実を数字で見てみると、やはり生活習慣がとても大事だという事がわかります。
そして、ご両親が太っていたとしても生活習慣を見直せば、遺伝に勝てる可能性があるという事実も明らかになっているのです。

おわりに

バランスの良い食事に配慮し、適度な運動を心がけて代謝upをしていく事で、いくらでも肥満遺伝に勝つ事ができます。
「親が太っているから……」と諦めずに、前向きにキレイを目指していきましょう。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. ふんわり一日続く香り♡

    ナポレオンも愛用していた「ロジェ・ガレ」の香りアイテムで日常に小さな贅沢を

  2. 100年以上続く老舗の塗り薬

    痛い!痒い!に効果抜群!ちょっとした肌トラブルの万能薬「雪の元」の回復力が凄い!

  3. 薄着の季節に向けて準備は今から!

    毎日お家でできる有酸素運動ダイエット3種類!効率よく快適な室内でゆっくりとシェイプアップ

  4. メイクグッズを活かす美の必需品

    この熊野筆でメイクは変わる!竹田ブラシが贈る2016年クリスマス限定セット

  5. 健康・不健康の分かれ目は体温に

    温活にはETVOSの生姜入りボディオイルが効果的!○○に塗ることが温活美人への近道だ!

Feature

  1. 日本初上陸のプログラム「THE TRIP™」

    VRサイクリングで脂肪燃焼!渋谷のフィットネススタジオで新感覚ワークアウトを体験しよう

  2. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  3. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  4. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

  5. あのネイキッドが再び!

    FLOWERS by NAKED が日本橋で日本一早い花見を開催!この~立春~は見逃せない!

PICK UP

New Article