「親が太ってるから仕方ない...」

太りやすい体質は親のせい(遺伝)じゃないの!?アナタが太る本当の原因は〇〇にあった

普通に生活していても、なぜか人より太りやすい気がする。
考えてみたら親が太っているからなのかな……そう思ったことがある人も多いはず。

顔、身長、そして体型。
全ては親の遺伝が関係していると思われていましたが、本当にそうでしょうか?

親が肥満だと子供も肥満になるの?

肥満は遺伝か親子
出典:http://www.photo-ac.com/

事実、ある研究では、両親が共に肥満の場合、子供の肥満率は約70~80%という驚くべき結果が出ています。
そして、父親もしくは母親どちらかが肥満である場合は、子供の肥満発生率は約40~60%。また、両親共に肥満ではない場合において、その子供の肥満発生率は約10%と言われています。

確かに太りやすい体質は遺伝してしまうので、この結果だけを見てしまうと「やっぱり諦めるしかない」と落ち込んでしまう方もいるかもしれませんが、実は、それだけが全てではないという朗報があるんです!

遺伝よりも肥満に影響を与えるもの

肥満は遺伝か生活習慣
出典:http://www.photo-ac.com/

遺伝よりもさらに体質を決めるもの。それは「環境=生活習慣」です。
例えば、みなさんが肥満寄りのご家族と同じ食生活をしていた場合、高カロリーの食事やおやつを好む傾向が強くなるため、太りやすい生活をしているという事になります。
同じように、運動を好まない家庭で育った場合も、太りやすい生活だと言えるでしょう。

肥満は遺伝か
出典:http://www.photo-ac.com/

このように太りやすい生活習慣と遺伝が揃ってしまうと、当然のことながら太りやすくなってしまいます。
しかし、太りやすい体質に与える影響は、遺伝が3割、生活習慣が7割と言われているそうです。

改めてこういった事実を数字で見てみると、やはり生活習慣がとても大事だという事がわかります。
そして、ご両親が太っていたとしても生活習慣を見直せば、遺伝に勝てる可能性があるという事実も明らかになっているのです。

おわりに

バランスの良い食事に配慮し、適度な運動を心がけて代謝upをしていく事で、いくらでも肥満遺伝に勝つ事ができます。
「親が太っているから……」と諦めずに、前向きにキレイを目指していきましょう。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 一塗りで発光したような艶肌へ♡

    ハイライトで表情もパッと明るく♡RMK「グロースティック」で自然なツヤ肌へ

  2. 女子会のプチギフトにもオススメ!

    美味しく飲んで夏バテ予防♡ハーブコーディアルの効果で身体を活気づけよう

  3. 出汁が面倒...そんな方も必見!

    超簡単!この出汁に変えるだけで料亭並みに♡無添加で美味しい海のペプチドは使い方色々!

  4. Taylor Swiftもおやつにコレ♡

    枝豆ダイエットは効果ありそう!痩せた人が間食にしてた豆のチカラとは

  5. 浮腫みもセルライトもさようなら

    自宅でエステ体験!家庭用エンダモロジーはスリムボディをキープするのに効果的!

Feature

  1. 話題エリアのSHOPをチェック!

    ダガヤサンドウのお洒落カフェ11選!千駄ヶ谷~北参道のお散歩で立ち寄りたいSHOPはここ!

  2. 今人気のお洒落スポット

    ダガヤサンドウがまるわかり!千駄ヶ谷~北参道の素敵なSHOPを巡るダガヤサンポに出かけよう

  3. まるでBARのようなフラワーショップ

    スタイリッシュなボックスフラワー「ラウンドボックス」が誕生!デザイン・表情が360度楽しめる

  4. ハリウッド女優やセレブも支持

    日本初上陸は自由が丘だ!LAで大人気のバーエクササイズCARDIO BARREを体験しよう

  5. 粒によって味が違う!

    熟成も楽しめる優雅なチョコ!VERDIERの貴腐ワインチョコレートは噛んだ瞬間、虜になる

PICK UP

New Article