キーワードは“甘み”

人工甘味料で太る危険性はある!?カロリーゼロに隠された「嘘」と「甘い罠」

痩せたい、太らないように維持したいと美を意識する女性にとって、食べ物のカロリーはとても気になるところですよね。
カロリーを摂取しなければ人はカラダも動かせなくなってしまうのですが、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうと、それが脂肪としてカラダに蓄積されてしまいます。

口さみしいときはついつい「カロリーゼロのおやつなら大丈夫なはず!」と、カロリー表示をチェックすることも多いでしょう。

実は、そこに落とし穴があるんです!
カロリーゼロおやつを選んで食べることで、逆に太る危険性があるんです。

“カロリーゼロ”の嘘とその危険性

カロリーゼロ砂糖
出典:http://www.photo-ac.com/

「カロリーゼロ」と表記して良い定義は、100ml当たり5kcal未満のものです。
つまり、カロリーが本当にゼロというわけではないものが数多くあります。

また、原材料に砂糖を使用していないことで低カロリーを実現させていますが、その代わりに人工甘味料を使用している場合が非常に多いです。
確かに、人工甘味料は砂糖が持つような糖分はほぼありませんが、人工甘味料を使ったカロリーゼロ商品には、あまりよくない事実が隠れています。

その事実は、3つあります。

人工甘味料の甘い3つの罠!

甘い罠その1 味覚が鈍くなる

カロリーゼロアイス
出典:http://www.photo-ac.com/

人工甘味料は少ない量で甘みを出すことができるほど、とても甘みの強いものです。辛みなどと同様、甘みにどんどん慣れてきてしまい、甘さをあまり感じなくなってくると、更に甘いものを食べたいという欲求が高くなってきてしまいます。

甘い罠その2 甘いもの中毒になる

カロリーゼロチョコクロ
出典:http://www.photo-ac.com/

甘いものを食べると幸せだと感じるのは、脳内でドーパミンが分泌されているからなのですが、甘いものを食べ続けドーパミンが分泌されている状態を続けてしまうと一種の中毒症状に陥ってしまいます。
甘いものを食べると幸せ→もっと食べたいというように、食欲をコントロールできなくなってしまいます。

甘い罠その3 食欲が増進する

カロリーゼロショートケーキ
出典:http://www.photo-ac.com/

胃にある甘みセンサーが甘みを感じると、食欲を増進させるホルモンが分泌されます。人工甘味料は甘みが強いため、カロリーゼロのスイーツを選んでも、普段の甘いおやつを食べたときと同じように、そのホルモンが分泌されてしまいます。
そのホルモンにより、お腹が空いていなくても食べたいという欲求が出てきてしまうのです。

まとめ

カロリーだけにこだわって食べることで、逆に太りやすくなってしまう原因にもなってしまいます。
おやつを食べたいときなどは甘みに走りすぎず、賢いおやつの選び方ができると理想ですね。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 元男だからわかる男心vol.1

    モテたい!愛されたい!女性に送る♡美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

  2. モデル、タレントも駆けつけるイベント

    大人の唇のための「資生堂 ルージュ ルージュ」のPOPUP EVENTが開催!

  3. 話題の南アフリカ原産の植物

    このプチプチした食感はなに!?今注目の野菜「アイスプラント」のおすすめの食べ方とは

  4. 話題になるには理由がある!

    本でもキレイがつくれる♡常識を覆す美容テクニックや価値観が学べる書籍9選

  5. 身近にある3つの食材で可能!

    エストロゲンは食べ物で増やす!女性ホルモンによる美肌やダイエット効果の最大化を図ろう

Feature

  1. 天候に左右されない花見が人気

    話題沸騰のエア花見!連日満席の渋谷「お花見バル ESOLA」のサクラにちなんだ新メニューとは

  2. ユニークなメニューに笑顔がとまらない

    抹茶ビールの爽やかさはインパクト大!1899 OCHANOMIZU 料理長おすすめメニューを堪能しよう

  3. 話題エリアのSHOPをチェック!

    ダガヤサンドウのお洒落カフェ11選!千駄ヶ谷~北参道のお散歩で立ち寄りたいSHOPはここ!

  4. 今人気のお洒落スポット

    ダガヤサンドウがまるわかり!千駄ヶ谷~北参道の素敵なSHOPを巡るダガヤサンポに出かけよう

  5. まるでBARのようなフラワーショップ

    スタイリッシュなボックスフラワー「ラウンドボックス」が誕生!デザイン・表情が360度楽しめる

PICK UP

New Article