キーワードは“甘み”

人工甘味料で太る危険性はある!?カロリーゼロに隠された「嘘」と「甘い罠」

痩せたい、太らないように維持したいと美を意識する女性にとって、食べ物のカロリーはとても気になるところですよね。
カロリーを摂取しなければ人はカラダも動かせなくなってしまうのですが、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうと、それが脂肪としてカラダに蓄積されてしまいます。

口さみしいときはついつい「カロリーゼロのおやつなら大丈夫なはず!」と、カロリー表示をチェックすることも多いでしょう。

実は、そこに落とし穴があるんです!
カロリーゼロおやつを選んで食べることで、逆に太る危険性があるんです。

“カロリーゼロ”の嘘とその危険性

カロリーゼロ砂糖
出典:http://www.photo-ac.com/

「カロリーゼロ」と表記して良い定義は、100ml当たり5kcal未満のものです。
つまり、カロリーが本当にゼロというわけではないものが数多くあります。

また、原材料に砂糖を使用していないことで低カロリーを実現させていますが、その代わりに人工甘味料を使用している場合が非常に多いです。
確かに、人工甘味料は砂糖が持つような糖分はほぼありませんが、人工甘味料を使ったカロリーゼロ商品には、あまりよくない事実が隠れています。

その事実は、3つあります。

人工甘味料の甘い3つの罠!

甘い罠その1 味覚が鈍くなる

カロリーゼロアイス
出典:http://www.photo-ac.com/

人工甘味料は少ない量で甘みを出すことができるほど、とても甘みの強いものです。辛みなどと同様、甘みにどんどん慣れてきてしまい、甘さをあまり感じなくなってくると、更に甘いものを食べたいという欲求が高くなってきてしまいます。

甘い罠その2 甘いもの中毒になる

カロリーゼロチョコクロ
出典:http://www.photo-ac.com/

甘いものを食べると幸せだと感じるのは、脳内でドーパミンが分泌されているからなのですが、甘いものを食べ続けドーパミンが分泌されている状態を続けてしまうと一種の中毒症状に陥ってしまいます。
甘いものを食べると幸せ→もっと食べたいというように、食欲をコントロールできなくなってしまいます。

甘い罠その3 食欲が増進する

カロリーゼロショートケーキ
出典:http://www.photo-ac.com/

胃にある甘みセンサーが甘みを感じると、食欲を増進させるホルモンが分泌されます。人工甘味料は甘みが強いため、カロリーゼロのスイーツを選んでも、普段の甘いおやつを食べたときと同じように、そのホルモンが分泌されてしまいます。
そのホルモンにより、お腹が空いていなくても食べたいという欲求が出てきてしまうのです。

まとめ

カロリーだけにこだわって食べることで、逆に太りやすくなってしまう原因にもなってしまいます。
おやつを食べたいときなどは甘みに走りすぎず、賢いおやつの選び方ができると理想ですね。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 12月2日発売のグロスに続く新作

    RMK春夏コレクションで2017は今までと違う自分にアップデート!ピンク&ベージュの発色使いがポイントに

  2. 日本初のサプリメント専門店

    飲むタイミングで効果が変わる?サプリメントアドバイザーがいるHealthy-oneで内側からキレイに♡

  3. あっという間にヘルシースイーツ♡

    オートミールに混ぜるだけの簡単おやつレシピ!アレンジも楽しめるスコーンとケーキの作り方

  4. リップケアの新提案!

    唇の縦ジワ・荒れもたった2分で解決!LIPLU(リップル)でプルプルな“美唇”づくり♡

  5. 頬がとろけるアンチエイジング

    “馬肉”ってズルい♡低カロリーで美味しい「馬刺し」の美容・健康効果が魅力的すぎる!

Feature

  1. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  2. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  3. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

  4. あのネイキッドが再び!

    FLOWERS by NAKED が日本橋で日本一早い花見を開催!この~立春~は見逃せない!

  5. 今しか味わえない特別なかき氷

    まるでパフェ!バレンタイン迄に食べたいアイスモンスターの期間限定かき氷3種類

PICK UP

New Article