イライラが治まらない原因はコレかも

ストレス解消に「食べる」のはアリ!撃退方法は5つの栄養素を含む食べ物を選ぶだけ

現代はストレス社会と言われているように、日々ストレスを感じることも多いはず。
ストレスは万病の元とも言われていて、緊張状態が長く続くと精神的な面だけでなくカラダのあちこちに不調が出てきます。

ストレスが溜まってくるとカラダが「抗ストレスホルモン」を分泌し、自律神経がバランス良く働くように調整するのですが、この抗ストレスホルモンを分泌させるには抗ストレス作用のある栄養素の摂取が必要になってきます。

そこで、ストレスを感じたときに積極的に食べておきたい、抗ストレス作用のある栄養素をチェック!
ストレスに負けない身体づくりをしていきましょう。

抗ストレスに必要不可欠!押さえておきたい5つの栄養素

ビタミンA

ストレスほうれん草
ストレス抵抗力を高めると言われるビタミンA。
ほうれん草、レバー、うなぎなど

ビタミンB類

ストレス豚肉
神経機能を正常に保ち、ストレスからくる疲労感やイライラを軽くする働きがある他、ホルモンを合成するのに必要です。
豚肉、まぐろ、うなぎ、そば、レバー、豆製品など

ビタミンC

ストレスキウイ
抗ストレスホルモンの分泌には欠かせない栄養素で、ストレスへの耐性を高めてくれます。また、アドレナリンやドーパミンの神経伝達物質の合成にもかかわっています。
レモン、ブロッコリー、グレープフルーツ、キウイなど

カルシウム

ストレスヨーグルト
神経の興奮を鎮静してくれる栄養素で、イライラなどの不快感情を軽減してくれます。
牛乳、ヨーグルト、いわし、煮干しなど

マグネシウム

ストレス納豆
ストレスにより排泄されるミネラルを補い、精神を安定させる効果があります。
納豆、大豆、あさり、イワシの丸干しなど

ストレスを軽減させるためのワンポイント

抗ストレス作用のある栄養素を摂取するだけではなく、食べるときに「よく噛んで食べる」こともストレス改善に役立つと言われています。
よく噛むことで分泌される「コレチストキニン」というホルモンには、イライラを抑えて気持ちを安定させる効果があるのだそう。

ストレスによってイライラすることも本当に多いですから、日々の食事でストレスが軽減されることは嬉しいですし、よく噛むことは早食いからくる大食いも防いでダイエットにも効果的ですので、常に心がけていきたいですね。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. ブラシも付いてこの値段!?

    ランコムのクリスマスコフレ2016!人気商品が入った“ビューティーボックス”は○万円もお買い得

  2. この冬「ハリめく感触」を手に入れる

    メルヴィータ最高峰のリバイタルクリーム「ネクターシュプレーム ザ・クリーム」が発売開始

  3. 赤ちゃんに会えるまでの“278日間”

    母となった瞬間に溢れだす「あることば」とは?出産目前のプレママに迫ったドキュメンタリー動画「278日」

  4. 肌細胞を活性化させるケア

    高浸透力の次世代コスメdireia(ディレイア)の根本から肌を変えるスキンケア効果とは

  5. 美肌菌(お肌の善玉菌)の増やし方

    美肌作りに年齢は関係ない!お肌の善玉菌・悪玉菌を理解して潤い美肌へ♡

Feature

  1. ユニークなメニューに笑顔がとまらない

    抹茶ビールの爽やかさはインパクト大!1899 OCHANOMIZU 料理長おすすめメニューを堪能しよう

  2. 話題エリアのSHOPをチェック!

    ダガヤサンドウのお洒落カフェ11選!千駄ヶ谷~北参道のお散歩で立ち寄りたいSHOPはここ!

  3. 今人気のお洒落スポット

    ダガヤサンドウがまるわかり!千駄ヶ谷~北参道の素敵なSHOPを巡るダガヤサンポに出かけよう

  4. まるでBARのようなフラワーショップ

    スタイリッシュなボックスフラワー「ラウンドボックス」が誕生!デザイン・表情が360度楽しめる

  5. ハリウッド女優やセレブも支持

    日本初上陸は自由が丘だ!LAで大人気のバーエクササイズCARDIO BARREを体験しよう

PICK UP

New Article