あなたに必要な量、足りてる?

今更聞けないビタミンCの効果・効能と自分に必要な摂取量

ビタミンCを摂ることは美容にも健康にも大切なことだとわかっていて、意識的に摂っている方も多いとは思いますが、実際のところ何に効くのか忘れてしまったり、意外と知らなかったりすることはありますよね。

お肌と身体、そして心にも効果的なビタミンC。
朝や食後のフルーツなどで摂ることも多いビタミンCだからこそ、今一度効果・効能を確認しておいても損はありません!

肌、身体、心に効くビタミンC

ビタミンCレモン
出典:http://www.photo-ac.com/

まず、ビタミンCは一度に多く摂ったとしても貯めることはできず、毎日こまめに摂る必要があります。
そして、お肌と身体、そして心の3つに効果・効能があります。

ビタミンCがお肌にもたらす効果・効能

ビタミンCお肌
出典:http://www.photo-ac.com/

  • ニキビの改善
    ニキビを悪化させる活性酸素を除去したり、ニキビの原因になる過剰な皮脂の分泌を抑えてくれます。
    毛穴を引き締めニキビ跡を目立たなくさせ、炎症を抑えてニキビの再発を防止します。また、色素沈着も防いでくれます。
  • シミの予防や改善
    シミの大敵、メラニン色素の生成を抑えて日焼け後の炎症やシミができるのを予防、抑えてくれます。
    メラニン色素を普通の色素に戻してくれる、ありがたい効果もあるそうです。
  • シワの改善
    お肌のハリに欠かせないコラーゲンの合成を増やして弾力とハリを取り戻し、シワを改善させてくれます。

ビタミンCがカラダにもたらす効果・効能

ビタミンC身体
出典:http://www.photo-ac.com/

  • 強い骨や血管、筋肉を作る
    コラーゲンは細胞と細胞をつなぐ役割を果たしており、強い骨や血管、そして筋肉を作ってくれます。
    たんぱく質の約3割はコラーゲンからできていて、ビタミンCはそのコラーゲン産生力をUPしてくれる作用があります
  • 風邪をひきにくく回復を早める
    ビタミンCは体内に侵入したウイルスを攻撃する白血球の働きを強化して免疫力を高めてくれるだけではなく、肝臓で酵素を活性化することで薬の解毒作用を高める働きもしてくれます。
    それにより風邪をひきにくくし、風邪をひいてしまったとしても早く回復させてくれます。
  • 貧血予防
    鉄分は体内で吸収されにくい特性がありますが、ビタミンCが体内で鉄分の吸収率を高める働きがあり貧血予防になります。

ビタミンCが心にもたらす効果・効能

ビタミンC心
出典:http://www.photo-ac.com/

  • ストレス緩和
    ストレスを感じると抗ストレスホルモンである「副腎髄質ホルモン」が分泌されるのですが、そのホルモンを作る材料の1つがビタミンCです。
    ビタミンCが不足すると抗ストレスホルモンが十分に作られず、ストレスが勝ってしまうことになります。

あなたは足りてる?1日に必要な摂取量

ビタミンCパプリカ
出典:http://www.photo-ac.com/

目安としては1日あたり100mgとされていますが、妊娠中は110mg、授乳時期は145mg、喫煙者は135mgが摂取基準とされていて、それぞれの状況によって少し量は変わります。

ビタミンC含有量一覧(100gあたり)

レモン 100mg
ゆず 150mg
パプリカ(赤) 170g
パプリカ(黄) 150g
パセリ 120mg
芽キャベツ 160g

その他、柿やキウイ、ゴーヤなどもビタミンCを多く含んでいますが100gに対して100mg以下になります。

また、摂取上限量は1日あたり1000mgだそうです。

まとめ

ビタミンCはお肌に大きく効果を発揮してくれますが、他の部分でもとても大活躍してくれる心強い栄養素なんですね。
過剰摂取は控え、毎日こまめに摂っていくようにしましょう。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 欲しかったのはこういう色

    THROW(スロウ)のヘアカラーで触れたくなる髪へ♡理想のアッシュ・マットカラーで透け感を

  2. 旨味たっぷり美容スープ

    お肌と腸に効く簡単レシピ!“食べるスープ”ミネストローネで得られる満腹&デトックス効果

  3. La petite Robe noire 2016

    ゲランのフレグランス「ラプティットローブノワール」が世界的アーティストJonOneとコラボレーション!

  4. あれもこれも当てはまってる…

    むくみの原因はコレだった!意外と陥りやすい5つの行動と解消方法でスッキリ魅せる身体へ

  5. マリエン薬局なら自然療法で安心

    PMS(生理前症候群)は専用アロマオイルで対策!腹痛・頭痛、イライラなどの不快な症状に効果あり

Feature

  1. たったひとくちで虜になった

    ヴェストリのすくって食べるペースト状チョコレート!黄金のスプーンで味わう超リッチな時間

  2. 日本初上陸のプログラム「THE TRIP™」

    VRサイクリングで脂肪燃焼!渋谷のフィットネススタジオで新感覚ワークアウトを体験しよう

  3. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  4. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  5. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

PICK UP

New Article