年齢が出やすいパーツ

手の血管が浮き出る予防策6つ!「原因」と「自分でできる改善方法」とは

歳を重ねるごとに気になるパーツのひとつ、「手」。
とくに手の血管が浮き出てきて気になっている方、多いと思います。

あの血管の正体は静脈ですが、青いために余計に目立って見えてしまいますよね。
どうして歳を重ねると血管が目立ってしまうのでしょうか。

原因は3つ考えられます。

血管が浮き出る3つの原因

原因その1 「乾燥」

ハンドケア乾燥
出典:http://www.photo-ac.com/

乾燥などで肌のキメが整っていないと更に乾燥を招いてしまい、肌の老化が進んでしまいます。
また、紫外線ケアも怠っていると乾燥しますし、メラニンも生成されてしまい肌自体の新陳代謝を遅らせてしまいます。

このような原因によって皮膚の老化が加速して皮膚が薄くなり、血管が浮き出てくるようになってしまうのです。

原因その2 「老化」

ハンドケア老い
出典:http://www.photo-ac.com/

年齢を重ねていくごとにコラーゲンやエラスチンの量が減少していってしまい肌のハリがなくなり、皮膚が薄くなって血管が浮き出てくる原因に。
また、血管自体も老化していきます。血管の壁が厚くなり血管の柔軟性がなくなると血流も悪くなるので、血液が滞留して血管が浮き出る原因になります。

原因その3 「体型」

ハンドケア痩せ過ぎ
出典:http://www.photo-ac.com/

手の甲は皮下脂肪が少ないのですが、痩せていると更に皮下脂肪が少ない傾向が高くなるので血管が浮き出てくる原因になります。
ふくよかな方で血管が目立っているということはあまりありません。

手の老いは防げる?心がけたい6つの予防・改善方法

ハンドケアマッサージ
出典:http://www.photo-ac.com/

加齢によるものは防ぎにくいですし、手の血管を目立たせないために太るということは難しいので、他の方法で目立たなくさせていきたいところですが、実際、何をすれば予防・改善できるのでしょうか。

心がけたい予防・改善方法は6つあります。

  • 洗い物や掃除のときはゴム手袋をして行う
  • こまめにハンドクリームを塗る
  • 日焼け止めを手にもきちんと塗る
  • 手を温めて、血流を良くする
  • 過度な飲酒や喫煙は避ける
  • ウォーキングなどの軽い運動を取り入れる

また、手まで写る写真を撮るときに血管が気になったら、一時的に緩和させる方法として心臓より高い位置に手を挙げるという裏ワザもあります。
これは瞬時に血管が見えにくくなる方法でもありますし、普段から時々手を挙げて血流を良くしていくことも効果があるので、予防・改善方法のひとつとして心がけていきましょう。

まとめ

若い頃から「顔だけではなく、手や首も気をつけなさいね!」と教えられてきてはいても、ついついケアの手抜きをしてしまってきた部分でもある「手」。
本当の年齢が出やすいパーツは人からもとても見られやすい部分ですので、しっかりと予防・改善していきたいものですね。

特に、乾燥や血流の悪さは何においてもいいことは起きないので、これからの季節は特に気をつけていきましょう。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 錦織圭選手、石川佳純選手も愛用

    快眠を得られると高評価!airweave(エアウィーヴ)マットレスの使い心地と4つの特徴

  2. 話題の南アフリカ原産の植物

    このプチプチした食感はなに!?今注目の野菜「アイスプラント」のおすすめの食べ方とは

  3. あなたの魅力が引き立つメイク術

    ナチュラルメイクの方法を徹底解説!コンシーラーの使い方で違いが出る「素肌メイク」の秘密

  4. たった1本で使い方色々

    お肌にもご褒美を♡人気のオーガニックコスメ「ジュリーク」の美容オイルは浸透力が違う!

  5. 試して2日目に実感!

    ケイ素(シリカ)水と水素水、美肌効果が得られるのはどっち?

Feature

  1. 天候に左右されない花見が人気

    話題沸騰のエア花見!連日満席の渋谷「お花見バル ESOLA」のサクラにちなんだ新メニューとは

  2. ユニークなメニューに笑顔がとまらない

    抹茶ビールの爽やかさはインパクト大!1899 OCHANOMIZU 料理長おすすめメニューを堪能しよう

  3. 話題エリアのSHOPをチェック!

    ダガヤサンドウのお洒落カフェ11選!千駄ヶ谷~北参道のお散歩で立ち寄りたいSHOPはここ!

  4. 今人気のお洒落スポット

    ダガヤサンドウがまるわかり!千駄ヶ谷~北参道の素敵なSHOPを巡るダガヤサンポに出かけよう

  5. まるでBARのようなフラワーショップ

    スタイリッシュなボックスフラワー「ラウンドボックス」が誕生!デザイン・表情が360度楽しめる

PICK UP

New Article