年齢が出やすいパーツ

手の血管が浮き出る予防策6つ!「原因」と「自分でできる改善方法」とは

歳を重ねるごとに気になるパーツのひとつ、「手」。
とくに手の血管が浮き出てきて気になっている方、多いと思います。

あの血管の正体は静脈ですが、青いために余計に目立って見えてしまいますよね。
どうして歳を重ねると血管が目立ってしまうのでしょうか。

原因は3つ考えられます。

血管が浮き出る3つの原因

原因その1 「乾燥」

ハンドケア乾燥
出典:http://www.photo-ac.com/

乾燥などで肌のキメが整っていないと更に乾燥を招いてしまい、肌の老化が進んでしまいます。
また、紫外線ケアも怠っていると乾燥しますし、メラニンも生成されてしまい肌自体の新陳代謝を遅らせてしまいます。

このような原因によって皮膚の老化が加速して皮膚が薄くなり、血管が浮き出てくるようになってしまうのです。

原因その2 「老化」

ハンドケア老い
出典:http://www.photo-ac.com/

年齢を重ねていくごとにコラーゲンやエラスチンの量が減少していってしまい肌のハリがなくなり、皮膚が薄くなって血管が浮き出てくる原因に。
また、血管自体も老化していきます。血管の壁が厚くなり血管の柔軟性がなくなると血流も悪くなるので、血液が滞留して血管が浮き出る原因になります。

原因その3 「体型」

ハンドケア痩せ過ぎ
出典:http://www.photo-ac.com/

手の甲は皮下脂肪が少ないのですが、痩せていると更に皮下脂肪が少ない傾向が高くなるので血管が浮き出てくる原因になります。
ふくよかな方で血管が目立っているということはあまりありません。

手の老いは防げる?心がけたい6つの予防・改善方法

ハンドケアマッサージ
出典:http://www.photo-ac.com/

加齢によるものは防ぎにくいですし、手の血管を目立たせないために太るということは難しいので、他の方法で目立たなくさせていきたいところですが、実際、何をすれば予防・改善できるのでしょうか。

心がけたい予防・改善方法は6つあります。

  • 洗い物や掃除のときはゴム手袋をして行う
  • こまめにハンドクリームを塗る
  • 日焼け止めを手にもきちんと塗る
  • 手を温めて、血流を良くする
  • 過度な飲酒や喫煙は避ける
  • ウォーキングなどの軽い運動を取り入れる

また、手まで写る写真を撮るときに血管が気になったら、一時的に緩和させる方法として心臓より高い位置に手を挙げるという裏ワザもあります。
これは瞬時に血管が見えにくくなる方法でもありますし、普段から時々手を挙げて血流を良くしていくことも効果があるので、予防・改善方法のひとつとして心がけていきましょう。

まとめ

若い頃から「顔だけではなく、手や首も気をつけなさいね!」と教えられてきてはいても、ついついケアの手抜きをしてしまってきた部分でもある「手」。
本当の年齢が出やすいパーツは人からもとても見られやすい部分ですので、しっかりと予防・改善していきたいものですね。

特に、乾燥や血流の悪さは何においてもいいことは起きないので、これからの季節は特に気をつけていきましょう。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 薄着の季節に向けて準備は今から!

    毎日お家でできる有酸素運動ダイエット3種類!効率よく快適な室内でゆっくりとシェイプアップ

  2. あっという間にヘルシースイーツ♡

    オートミールに混ぜるだけの簡単おやつレシピ!アレンジも楽しめるスコーンとケーキの作り方

  3. 簡単ドリンクレシピ付き

    生姜の効果が高いのは生?乾燥?冷え性対策に効果的な生姜のヒミツとは

  4. ~10年前のあなたへ~

    この美肌力、手応えあり!エイジングケア美容液’10Previousは肌のハリ・シワへの悩みにおすすめ

  5. 元男だからわかる男心vol.3

    もう騙されない!春本舞華に学ぶ“ダメな男”を見分ける方法

Feature

  1. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  2. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  3. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

  4. あのネイキッドが再び!

    FLOWERS by NAKED が日本橋で日本一早い花見を開催!この~立春~は見逃せない!

  5. 今しか味わえない特別なかき氷

    まるでパフェ!バレンタイン迄に食べたいアイスモンスターの期間限定かき氷3種類

PICK UP

New Article