心当たりがある人はチェックしよう

呼吸が浅いだけで太るってホント?3つの原因に当てはまってたら要注意

普段は意識していなくてよくわからなくても、ふと気づくと息苦しく呼吸が浅くなっていたり、呼吸が止まっていることってありませんか?

呼吸は無意識に行われるので、その変化に気づきにくかったり、気づいたとしてもあまり気にしていない人も多いかと思いますが、実は、生きていくためにも大切なこの呼吸が、健康や美容、さらには心にも非常に大きく関わっているんです。

なんとなく身体や心の不調を感じてはいるけれど、何が原因かわからなくて困っているという人は、もしかしたら呼吸に解決策があるかもしれません。

呼吸が浅くなる3つの原因

まず、呼吸はどんなときに浅くなってしまうのでしょうか。
大きく分けて3つの原因が考えられます。

緊張状態に陥る

呼吸ストレス
出典:http://www.photo-ac.com/

呼吸が浅くなってしまう原因で一番わかりやすいのは、緊張状態に陥っているときです。
ストレスを感じたり、イライラしているときも呼吸が浅くなってしまい、それは息苦しさだけにとどまらず、脳にも必要な酸素を十分に届けられないということも起きてしまいます。

“緊張しているときは深呼吸をする”という行為には、ちゃんと意味があるものなんですね。

姿勢が悪くて圧迫する

呼吸姿勢
出典:http://www.photo-ac.com/

そして次に、姿勢の悪さが原因で浅い呼吸になっているパターン。
姿勢が悪く、猫背になっていたり、前傾姿勢で前に出てしまった肩が胸周りを圧迫してしまうことで、深い呼吸ができなくなってしまうのです。

運動不足で衰える

呼吸運動不足
出典:http://www.photo-ac.com/

運動不足で横隔膜の動きが鈍くなっているという場合もあります。
みぞおちにある腹直筋という部分が凝って、横隔膜の動きを妨げてしまっている状態です。

そして、呼吸が浅いままでいるとこんな弊害が起きてしまうんです!

これも浅い呼吸が原因!?身体と心に与える3つの弊害

代謝が悪くなり美容や健康に悪影響を及ぼす

呼吸ダイエット
出典:http://www.photo-ac.com/

呼吸が浅く、酸素が十分に運ばれなくなると代謝が悪くなり、脂肪がなかなか燃焼されず、思うようなダイエット効果を得ることができません。
そして、代謝はお肌のターンオーバーにも影響し、美肌の大敵であるシワやシミが増える原因にもなります。

よりストレスを深める

呼吸情緒不安定
出典:http://www.photo-ac.com/

脳は、他の細胞組織の20倍の酸素を必要とするそうで、呼吸が浅いと自律神経に影響を及ぼし、交感神経だけが活発に働くよう指示してしまいます。
交感神経は活動しているときに優位になる神経なので、リラックスができず、常に緊張状態を引き起こすことになってしまいます。その結果、落ち着かなくなったり不安になったりと、精神的に不安定になりやすくなってしまい、さらに強いストレスやイライラを招くことにもなります。

睡眠不足になる

呼吸睡眠不足
出典:http://www.photo-ac.com/

寝ても疲れが取れない、スッキリ目覚めることができないと感じるのは、良質な睡眠が取れていない可能性が高いです。
そして、その原因のひとつとして、呼吸の浅さが考えられます。副交感神経を優位にして深い呼吸でリラックスするのに対し、交感神経が勝ってしまうと緊張状態を引き起こし、寝不足になりやすくなります。

自分は呼吸が浅い方?深い方?

呼吸が浅いとどんな弊害が起きるのか、十分にわかっていただけたと思います。
最後に、自分の呼吸が浅いのか、深いのかを測れる方法をお伝えします。

呼吸メジャー
出典:http://www.photo-ac.com/

方法はとても簡単で、息を吸った時と吐いた時のアンダーバストの差をメジャーで測るだけです。大きく吸ったり吐いたりせず、普段通りの呼吸をして測ることがポイントです。
その差が5cmあれば深い呼吸がきちんとできていることになるのですが、3cm以下だった場合は、呼吸が浅いという判定になります。

呼吸が浅い場合は、なるべく意識して、思い出したときにしっかりと深い呼吸をしていくようにしましょう。特に吸うときよりも、しっかりと吐くことを心がけましょう。そうすることで、リラックス状態をつくることができ、更に血流も良くなります。

自分の呼吸の深さを今一度確認して、美しく健康な心と身体づくりを目指していきましょう。

TOP画出典:http://www.photo-ac.com/

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. ダレノガレ明美さんプロデュース♡

    効果を左右で比較!3つの我儘を叶えるボディケア「 Sofaith(ソーフェイス)」は買い?

  2. 秋は上品で洗練された大人に

    “フレンチレディ”をテーマとしたGUERLAIN(ゲラン)のフォールコレクション2016が遂に登場!

  3. 浮きすぎない上品な明るさ

    アイシャドウとチークの使い方がポイント!MiMCでつくる2016ナチュラルメイク

  4. 一瞬の隙が一生のシミに!

    コレがシミのできる原因に!?日常生活に潜む5つの罠

  5. 爽やかな香りに身体も心も包まれて

    お出掛け・旅行の必需品!夏の厄介な汗のベタつき・臭いはコレで解決

Feature

  1. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  2. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  3. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

  4. あのネイキッドが再び!

    FLOWERS by NAKED が日本橋で日本一早い花見を開催!この~立春~は見逃せない!

  5. 今しか味わえない特別なかき氷

    まるでパフェ!バレンタイン迄に食べたいアイスモンスターの期間限定かき氷3種類

PICK UP

New Article