海外セレブも大注目のダイエット法

バターコーヒーのダイエット効果で痩せたと話題!作り方のコツは3つの材料と“ミセル”にあり

薄着の季節が終わると気が緩んでしまいがちですが、体型維持に油断は禁物!
むしろ、厚着をして体型が隠れている今のうちに理想体型に近づき、自信を持って薄着の季節を迎えたいもの。

だからと言って、真冬に冷たい生野菜を食べたり、激しく運動をするのもちょっと気が進まないですよね。
そこでオススメしたいのが、「バターコーヒーダイエット」。

これからの寒い季節にピッタリな暖かい飲み物でダイエットが叶ってしまうという、ウワサのダイエット方法なんです!

アメリカを中心に流行中!ウワサのバターコーヒーダイエット

バターコーヒー体重計
出典:http://www.photo-ac.com/

「バターコーヒーダイエット」とは、アメリカの起業家デビット・アスプリー氏が考案したダイエット方法。実際に、バターコーヒーと食事法を試してみたところ、150kgもあった体重が100kg以下にまで落ちたという驚きのダイエット方法なんです。
今や、著名人や海外セレブにも大注目されていて、アメリカを中心に流行しているダイエット方法の1つでもあります。

バターコーヒーとは、コーヒー(できればオーガニック)に良質な無塩バターを入れて飲む、飲み物のこと。
コーヒーにバターという意外過ぎる組み合わせですが、コーヒーは、脂肪燃焼作用や利尿作用があるのでダイエットに向いていると言われています。また、無塩バターには植物油や魚・大豆に含まれる不飽和脂肪酸が多く含まれていて、太る原因にもなる悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果があるのです。

バターコーヒーは炭水化物を含んでいないので血糖値を上げたりせず、エネルギーとして消費されるので体脂肪として体内に残ることもないんだそうです。

バターコーヒーの効果のヒミツ その①

cid_02161120_081836

一番大切なのは「バターの選び方」。
バターなら何でも良いわけではなく、「グラスフェッドバター」という放牧された牛の乳で作られたバターを使う必要があります。このバターは不飽和脂肪酸を多く含むのでより効果的になるのだそうです。

尚、グラスフェッドバターはネットで簡単に手に入れることができます。

バターコーヒーの効果のヒミツ その②

バターコーヒーココナッツ
出典:http://www.photo-ac.com/

さらに、ココナッツオイルを加えることも大切です。
ココナッツオイルには、便通をスムーズにしてくれる食物繊維と脂肪を燃焼させる中鎖脂肪酸が豊富に含まれています。また、ココナッツオイルの香りと風味が、より一層バターコーヒーを飲みやすい物にしてくれます。

効果を実感できるバターコーヒーには“ミセル”が必要不可欠

cid_01161120_081836

バターコーヒーの作り方はとても簡単です。

ホットコーヒーにグラスフェッドバター大さじ1とココナッツオイル大さじ1杯を入れてよく混ぜるだけ(お好みで調節可能)。

ただ混ぜるだけではなく、よく撹拌することが重要なポイント。
「ミセル」と呼ばれる、バターとコーヒーとオイルがよく混ざった状態にさせることで、体内に有効な成分が吸収されやすくなります。

ブレンダーやカプチーノミキサーなどを使ってよく撹拌して下さい。

cid_03161120_081836

飲む時間帯は朝が良いと言われています。
バターの脂質が午前中のエネルギーになり、脂肪の燃焼に繋がります。また、朝飲むことで空腹感が抑えられるので、ランチをガツガツ食べてしまうこともなく、ココナッツオイルが排便を促してくれます。
朝食をバターコーヒーにする、置き換えダイエットとして考えるのが良いでしょう。

バターコーヒーの気になる効果

本当に腹持ちが良いです。
置き換えダイエットはガマンすることが多いのですが、バターコーヒーはお腹が空きにくく、無理を感じることがありませんでした。続けていると胃が慣れてきて空腹を感じにくくなることと、運動も一緒に取り入れているのでより一層効果を感じました。

私はココナッツの味が元々あまり得意ではなかったので、お世辞にも「美味しい」とは言えませんが、バターとコーヒーという意外な組み合わせにしては、思ったより飲みやすいといった個人的な感想はあります。

これから年末年始にかけて、クリスマスや忘年会、新年会などイベントが続くと、食べ過ぎてしまったり、飲み過ぎてしまうこともあるかと思います。
そんなときの置き換えダイエットとしても有効だと思いますので、ぜひ試してみてください。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 欲しかったのはこういう色

    THROW(スロウ)のヘアカラーで触れたくなる髪へ♡理想のアッシュ・マットカラーで透け感を

  2. なりたい自分をイメージしよう♡

    目指せ後ろ姿美人!日常生活に取りこむ簡単エクササイズ

  3. 浮腫みもセルライトもさようなら

    自宅でエステ体験!家庭用エンダモロジーはスリムボディをキープするのに効果的!

  4. 歩きながらさりげなくシェイプアップ

    オシャレで脚痩せ効果に期待大のスニーカー!FitFlop(フィットフロップ)が再注目されている!

  5. マスクの世代交代か!

    「たべるマスク」が主流になる?シールド乳酸菌の効果で風邪は予防できるのか

Feature

  1. たったひとくちで虜になった

    ヴェストリのすくって食べるペースト状チョコレート!黄金のスプーンで味わう超リッチな時間

  2. 日本初上陸のプログラム「THE TRIP™」

    VRサイクリングで脂肪燃焼!渋谷のフィットネススタジオで新感覚ワークアウトを体験しよう

  3. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  4. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  5. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

PICK UP

New Article