今村式ウォーキングでなりたい自分に

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した「今村式ウォーキング」

今村大祐

−最近ではどのようなお仕事をしていらっしゃるんですか?

今村さん:「僕のところには、痩せたいという方や、綺麗に歩きたいという方が訪ねてきます。姿勢や歩き方の矯正、O脚改善などです。1クラス15人くらいのクラスを月に60本ほど持っているので、年間で約1万人に教えています。」

―そんなに!?すごい!

  • ミスユニバース長崎大会のプロデューサー兼ウォーキング講師
    ※2年連続(2014、2015)日本代表を出した
  • キャンパスコレクションのウォーキング講師
  • 各種コンテスト、ミス○○などを受ける女性のウォーキング講師
    ※ミスユニバース日本代表を2年連続輩出
  • 一般の方向けに「美姿勢」のトレーニング

歩くだけで身体を整えて美しいラインになる

今村大祐

―普段されているレッスンの内容をお聞きしても良いでしょうか?

今村大祐さん:「ウォーキングレッスンなので歩くばかりに思われがちですが、僕は元々、なかなか歩かせてくれない先生と言われていました。正しい姿勢やウォーキングをする為の身体作りから始めます。体幹トレーニングや動的ストレッチを行い正しい身体の使い方を理解出来てから歩かせます。」

−歩き方や姿勢、今村式のメソッドとは?

今村さん:「ウォーキングと姿勢だけに特化したトレーニングを、自分自身で実践しながらその良さを教えています。アライメント(骨格の並び)を整えて歩くことで、力を抜いたニュートラルな状態に戻し、自然な状態で綺麗に歩けるようにします。その人の骨格に合わせた衣装の選び方なんかも指導しています。最終的には、なりたい自分にしてあげる。それが今村式です。」

―ご自身で実践しながらと仰っていましたが、今村先生ご自身にはどのような変化があったのでしょうか?

今村さん:「実際、アライメントだけに的を絞って考えても、胸板が厚くなり、ウエストが出来て、かなりヒップアップしましたよ!基礎代謝もかなり上がりました。」

―確かに、お尻すっごい上がっていますよね!ぷりっと(笑)先生のお尻見ていたら、自分の体型が恥ずかしくなります…(泣)

今村さん:「どんなトレーニングの方法でも、正しくやれば必ず効果が出ます!でも、人は必ずと言っていいほど飽きて続かなくなるので、僕のレッスンでは「歩くだけで身体を整えて美しいラインになる」という、日常生活の中でも簡単に取り入れることができる内容にしています。ここまで姿勢と歩き方だけに特化して教えているマニアックな講師は僕だけではないでしょうか。」

ウォーキングを見れば、性格がわかる

今村大祐

−2014年、2015年連続で、ミスユニバース日本代表を輩出されましたね!レッスンでは何か特別なことをされたのでしょうか?

今村さん:「骨格診断やカラー診断も取り入れています。コンテストごとに求めているものが違うので、それに合うファッション、ポージング、魅せ方、物の考え方の指導をしてきました。」

―指導も多岐に渡りますね、とても大変そう!

今村さん:「セルフブランディングを教えているのですが、日本ではまだまだ根付いていないんです。自分の体形や骨格に似合うものを分かっていない子が本当に多いと思います。自分の持っている魅力を理解していないですね。『好きな物と似合う物は違う』という所から教えているんですよ。ミスユニバースでは『知性・感性・人間性・内面・自信』をウォーキンで表現しなきゃいけないので、魅せ方がとても重要です。自分の身体を使ったプレゼンみたいな感じですね。」
※セルフブランディング:堅実に自己価値を高める方法。自らの能力でプロモーションする事。

―難しそう。

今村さん:「僕の特技は「ウォーキング診断」なんです。これは全国で行っているレッスンで、最近一番人気のメニューになっています。僕の前で歩いてもらうだけで、性格をほとんど当てられます。優柔不断だとか、芯が強いとか、情に熱いとか。部屋が綺麗かどうかくらいまで分かります。そこから、その時の心情や抱えている悩みの原因まで分かる事もあります(笑)」

―嘘でしょ?すごい!!
それほど、歩き方には生活感や内面がにじみ出てるということですか?

今村さん:「そうですね。行動心理学や脳科学でもありますね。姿勢を見れば疲れが身体から来るタイプなのか心から来るタイプなのかも分かります。身体の揺れ方や目線も含めた動きにすべて表れています。人は脳からの指令で動いているので、行動から思考やメンタルの状態まで分かるようになります。

更に、モテ髪師大悟さんや美塾の内田塾長とも一緒に全国でセミナーをして回っているので、モテ髪診断や魅力マトリックスを加味すると、かなりの確率で当てることが出来ますね。」

―少し会話したり歩いてもらうだけで、その人の本質や、なぜその動き方、その歩き方やしぐさをするのか、またタイプの服やメイク・髪型など、すべてがわかってしまうというのだから驚きです。

今村大祐さんとモテ髪師大悟さん

−今村さんは、その他にも数々のコレクションの講師も担当していますよね。モデルとして出演した生徒さんのブログをいろいろと拝見したのですが、「歩き方で人生が変わった!」とか「世界が変わった!」など感激の声ばかりでした。

自信は2秒で持ちなさい

−今村さんはどうやって生徒さんたちに「美スイッチ」を入れたり、メンタルの指導をしているんですか?

今村さん:「最近の女の子は周りを気にする子がとても多いんです。「あの子の方が足が長い」とか「あの子の方が顔が小さい」とか「あの子はフォロワーが多い」とか。現代の風潮でもあるけど。」

-自信がない子が多いんですね?

今村さん:「そう。だから僕は「自信は2秒で持ちなさい」といつも言っています。「いくよ?せーの、はい!」ってね(笑)嘘のようだけど、考えか方1つで自信なんかすぐ持てるものなんです。

「コンプレックス」と「自信がない」は別物なんです。「実力=自信」と方程式を作ってしまう子が多い。実力が無いからこそ、自分を信じることで目に見えない力が働くんです。

「自信は今すぐ持つもの」「根拠なんて無くていい」「実力は後からついてくるもの」だと教えています。出来るどうかなんて分からないから、出来ると思い込んで進むしかないよ!と。」

一人の女性を丸裸にした上で、一から細かくアドバイス。セルフブランディングに特化し、苦手なものから得意なものへと自信をつけるお手伝い。
これが今村大祐の指導の本質なんですね。

ページ:
1

2

3
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
西田 安希

西田 安希

美顔器メーカーが経営するサロンにてエステティシャンとして勤務後、イベント業界へ転職し、各種イベント・式典・セレモニー・トークショー・ブライダルなどのMCをメインに活動している二児の母。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. その症状、冷えが原因かも?

    実は“冷え性”は冬より秋が要注意!不調の原因と3つの改善方法

  2. うっかり日焼けもキラキラがカバー

    アイカラー以外の使い方も? THREE のパウダーアイカラーで上質肌に魅せる2つのコツ

  3. カネボウ80年間の集大成

    スキンケアは朝と夜で変えてる?8つの「時間美容」を意識してお肌に合わせたクリーム選びを

  4. 海外でも人気の日本産プラセンタ

    3週間で効果は一目瞭然!ハリ・ツヤを実感できるSAYURI「馬プラセンタ原液」で肌がみるみる生き返る

  5. お値段以上の価値がある60分

    スマホが顔の歪みの原因に!?小顔・美顔矯正で歪みを正せば美肌も手に入る驚きの効果とは

Feature

  1. 気持ち良いから毎日続けられそう♡

    朝井麗華さん直伝!バストアップにも効果的なマッサージ「乳トレ」のやり方3パターン

  2. “今までにないフレンチ”を白金から発信

    東京で低糖質かつ美味な一皿が味わえる「フレンチレストランSALT白金」 食事に拘る大人は要CHECK!

  3. メンタルや免疫にも関係する

    バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

  4. 豊田愛魅さんによる美容のお話も必見

    リプトン「Fruits in Tea」専門店が2017年もオープン!フォトジェニックな紅茶の作り方と魅力を公開!

  5. あなた史上最高の幸せを♡

    5月の My Little Box は JILL STUART とのコラボ!サムシングピュアブルーがテーマの日本限定商品だ!

PICK UP

New Article

FOLLOW