知らずにやってる歯に悪いこと

炭酸飲料の落とし穴!歯が溶ける前に注意すべき2つのNGとは

カラーやパーマで髪の毛を、ネイルで爪を傷めてしまっても、また生えてきてくれますが、歯は替えがきかないもの。
一生付き合っていく歯だからこそ、大切にしていきたいですよね。

ですが、良かれと思ってしていることで、逆に歯を傷めてしまっていることもあるんです。

炭酸水が歯を弱くする

炭酸水
http://www.photo-ac.com/

ダイエットや美容に良いということで、日頃から飲んでいる方も多い「炭酸水」
実はこの炭酸水が歯を弱らせているんです!

炭酸水に含まれる“酸”
歯は酸性に弱く、溶かされてしまいます。

もちろん、飲んですぐ溶けるというわけではありません。
口内には、酸を中和する「再石灰化(さいせっかいか)」という機能があり、酸性化を抑えてくれるからです。

ただ、2点だけ注意が必要です。

食後すぐの歯磨きはNG

歯磨き
http://www.photo-ac.com/

まず1点が、「再石灰化」の機能が働くために、食後1時間以内は歯磨きをしてはいけないということ。
食後すぐに歯を磨く方もいらっしゃると思いますが、「再石灰化」の邪魔をすることになり、口内の酸性化に拍車をかけてしまいます。

炭酸+砂糖はNG

コーラ
http://www.photo-ac.com/

そしてもう1点。炭酸水を飲むときに、甘いものは一緒に食べないようにすること。
口の中が酸性になっているときは、歯が溶かされ、弱くなっているときでもあります。そこに虫歯菌のエサになり得るお菓子を食べてしまっては、火に油を注いでいるようなものです。

炭酸水と砂糖の組み合わせが良くないので、砂糖の入った炭酸系のジュースが好きな人も、虫歯になりやすいので要注意です。

また、口内が酸性になるのは炭酸水だけではありません。
レモンやオレンジといった柑橘系の果物や梅干し、お酢、さらにはワインなども、口内を酸性化させるので気をつけましょう。

口の中に隠れている歯は、髪の毛や爪、肌と違って、目が届きにくいものでもあります。
きちんとした知識を持って、“酸”に負けない歯を手に入れましょう。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. テレビで紹介された話題のダイエット

    もち麦ダイエット2週間で5kg痩せた!効果と凄いと話題のもち麦がいま品薄状態に!

  2. 全てがシュワシュワ♡

    スイートルームで美容合宿?美肌やアンチエイジングに効果的な炭酸づくしのスペシャルプラン

  3. 6つのいいコトが詰まってる

    オーガニックコスメ Funny Bee Paris の「クリームだけ」で叶える美肌と透明感♡

  4. 思春期のニキビとは根本的に原因が違う

    しつこい大人ニキビの根を退治! ファンケルのニキビケアはライン使いがおすすめ!

  5. 会場内はGENKINGさんに釘付け

    今さら聞けない!ファスティングの正しい方法とダイエットに効果的なメニューとは

Feature

  1. 気持ち良いから毎日続けられそう♡

    朝井麗華さん直伝!バストアップにも効果的なマッサージ「乳トレ」のやり方3パターン

  2. “今までにないフレンチ”を白金から発信

    東京で低糖質かつ美味な一皿が味わえる「フレンチレストランSALT白金」 食事に拘る大人は要CHECK!

  3. メンタルや免疫にも関係する

    バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

  4. 豊田愛魅さんによる美容のお話も必見

    リプトン「Fruits in Tea」専門店が2017年もオープン!フォトジェニックな紅茶の作り方と魅力を公開!

  5. あなた史上最高の幸せを♡

    5月の My Little Box は JILL STUART とのコラボ!サムシングピュアブルーがテーマの日本限定商品だ!

PICK UP

New Article

FOLLOW