薄着の季節に向けて準備は今から!

毎日お家でできる有酸素運動ダイエット3種類!効率よく快適な室内でゆっくりとシェイプアップ

ダイエットには有酸素運動が効果的であるとは言われていますが、この寒い時期にウォーキングやジョギング、サイクリングを外で行うのは容易ではなく、続けることが難しいですよね。

そこで今回は、あたたかい室内でもできる有酸素運動を3つご紹介したいと思います。

お家であったか、のんびり!ダイエットに効く3つの有酸素運動

1.ストレスも解消できるヨガ、ピラティス

ヨガ ピラティス
Photo by naka / Fotolia

ヨガやピラティスは有酸素運動としてよく知られていて、女性の間ではデトックスできる運動としても人気です。
ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸なので呼吸法は違うのですが、神経を身体に集中させて行うこの運動はとても気持ちが良く、ストレス解消にもなります。

2.代謝の良い身体をつくれるスクワット

スクワット
Photo by Drobot Dean / Fotolia

肩幅の広さで立ち、手を前にまっすぐ伸ばしゆっくりと腰を落とします。少しキツいですが、太ももが床と水平になるくらいまで腰を落とし、まずは5秒間キープ。その後、ゆっくりと元の状態に戻していくのですが、この動作を1セット15回×3セット行うことを目標にします。

一見キツい筋トレに思えるかもしれませんが、速度を抑えながらゆっくりと行うスクワットは有酸素運動になります。

また、スクワットは全身筋肉の60%~70%を占めるという下半身の筋肉を鍛えることができるため、筋肉量を増やして代謝の良い身体を作れてしまう、とても効率的な運動です。

3.ウォーキングと同じ効果があるお風呂

お風呂
Photo by naka / Fotolia

意外なことに、湯船に浸かることは有酸素運動をするのと同じ効果があります。
40度位のお湯に浸かっていると、ウォーキングしているときと同じ効果が得られます。ただし、長湯は疲れてしまうので、20~30分程度で上がるようにしてください。

他にも、家でできる有酸素運動はいくつかあって、フラフープや踏み台昇降などもあるのですが、上記3つの方法が家で続けやすいと思います。
ちなみにフラフープは30分行うと約300kcal消費できると言われていているので、楽しみながら有酸素運動を行いたいという方は積極的に取り入れても良いでしょう。

外は寒いので冬は運動しない!という選択ではなく、快適な室内でゆっくりとシェイプアップできる方法をぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事
これは継続しやすい!モデルSHIHOさんの「おうちYOGA」でとびきり贅沢なリラックスタイムを
約4500年前の古代インドにその起源をもつヨガ。 美容というキーワードに”エクササイズ"は欠かせないものの一つですよね。 出典:http://free-photos.g
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 腸の乳酸菌には500以上の種類

    あなただけの乳酸菌を手軽に増やす!乳酸菌生成エキス「ラクティス」で美肌をつくろう

  2. 僅か15分で効果を実感!

    目元やほうれい線のシワ…消えるなら消したい!即効性があるオススメの美容液は?

  3. これなら続けられそう♡

    これだけで小顔GET!自分でできるリフトアップマッサージ術4つの方法

  4. そのクマの対処法は適切?

    目のクマはなんと3種類!原因に合わせた解消方法でキレイな目元を取り戻せ!

  5. コスメなどの”効き”にも変化が!

    「ツバメの巣」は美容効果抜群のパーフェクトフード!RIA RASAの食べ方とおすすめする理由

Feature

  1. 気持ち良いから毎日続けられそう♡

    朝井麗華さん直伝!バストアップにも効果的なマッサージ「乳トレ」のやり方3パターン

  2. “今までにないフレンチ”を白金から発信

    東京で低糖質かつ美味な一皿が味わえる「フレンチレストランSALT白金」 食事に拘る大人は要CHECK!

  3. メンタルや免疫にも関係する

    バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

  4. 豊田愛魅さんによる美容のお話も必見

    リプトン「Fruits in Tea」専門店が2017年もオープン!フォトジェニックな紅茶の作り方と魅力を公開!

  5. あなた史上最高の幸せを♡

    5月の My Little Box は JILL STUART とのコラボ!サムシングピュアブルーがテーマの日本限定商品だ!

PICK UP

New Article

FOLLOW