髪の毛が見た目に与える影響は〇割!

美容師さんおすすめは「アミノ酸シャンプー」より低刺激!若々しい髪と地肌はこうして作られる♡

髪の毛の状態は見た目に大きな影響を与えます。せっかくお肌のお手入れをがんばっていても、髪の毛が傷んでいることで実年齢より上に見えてしまうことも。

実際、「メイク3」:「ヘア7」の割合で見た目への影響を与えると言われるほど、髪の毛は大切。そして、健康な頭皮を保たなければ元気な髪の毛は生えてきません。

まずは、頭の地肌をケア出来るシャンプーで健康な頭皮を育てましょう。

髪の毛に若さを!健康な頭皮を育てるシャンプー

イルガ本体
ILGA イルガ/薬用シャンプー500ml/3000円(税抜)

今回、健康な頭皮を育てるシャンプーとしてオススメしたいのは、ILGA(イルガ)。

最近、アミノ酸系シャンプーという言葉をよく耳にすると思いますが、アミノ酸系のシャンプーは低刺激で、肌に似たタンパク質から出来ているため優しく洗い上げてくれるといいます。
一方、イルガはそのアミノ酸系シャンプーよりもさらに刺激の少ない、医療用としても使われているスルホコハク酸系がベースになっています。

アレルギーの原因とされている香料や防腐剤を使用せず植物性の成分で出来ているので、赤ちゃんやデリケートなお肌の方も使えます。

イルガ液体

無香料で色も透明に近い感じ。ワンプッシュでかなりの泡立ちで気持ちよく洗えます。

プロの美容師さんもオススメ!低刺激で優しい洗い上がりを実感

実際、我が家の3番目の娘の頭皮荒れに悩み、美容師さんに相談したところオススメしていただいたのがILGA(イルガ)でした。
こちらのシャンプーをつくった方のお子さまもアレルギーで悩んでいて、その子のためにつくったシャンプーなのだそう。これは期待出来そう!と使いはじめると、娘の頭皮がとても良い状態に戻りました。

今まで、皮膚科に置いてある低刺激のシャンプーを使ってみたり、石けんで洗ってみたり、何もつけずにオーガニックコットンだけで洗うなど様々方法を試してきましたが、こんなに改善したことははじめてと言ってもいいほどで、驚いています。

敏感肌やアトピーの方にも使っていただける、本当に優しい洗い上がりのシャンプーです。

頭皮を健康に、清潔に保つ洗い方

髪をブラシする
出典:http://www.photo-ac.com/

シャンプーの仕方は自己流の方がほとんだと思いますが、頭皮を健康に、そして清潔に保つためには、正しい洗い方で洗う必要があります!

シャンプーの正しいやり方

  1. ブラッシングをして、髪のほつれなどを取っておきます。
  2. 髪に付着している汚れを1分ほどお湯でよく洗い流します。このとき、お湯の温度は37度~38度程で。お顔の肌と同じく、頭皮も熱いお湯は乾燥の元になりかねません。湯洗いだけで付着した髪の毛の汚れはだいたい取れます。
  3. シャンプーを500円玉程出して、先にお湯で泡立ててから前頭部、側頭部、後頭部、頭頂部など5箇所位につけます。そして、下から上に頭皮を動かすイメージで、頭全体を2周ほどマッサージします。空気を入れるような感じで洗ってあげると、泡立ちがよくなります。また、泡をしっかりつくってあげることで、毛穴の皮脂汚れなども泡が包み込んでくれます。
    特にロングの人は、泡立てた泡が毛の汚れを包んで取ってくれるので、髪の毛をこすり合わせてゴシゴシ洗うのは避けましょう。髪のダメージの原因になります。
  4. シャンプーを洗い流します。襟足、おでこの生え際、耳の後ろなど洗い残しがないようにします。

イルガharuka

ちなみに、シャンプーはヒンズー語で“押す”という意味を表します。それが転じて“マッサージ”という意味で使われるようになりました。つまり、髪の毛ではなく頭皮の汚れを“押して”落とすことが、シャンプーの本来の目的なのです。

まとめ

ファッションはトータルコーディネートをすることが大切。
服に合わせてメイクや小物、そして髪型を合わせてあげることで、はじめて完成します。

せっかくお気に入りの服を身につけても、髪の毛のせいで台無し……なんて寂しいですよね。
ILGAで頭皮をケアしてあげて、元気な髪の毛を手に入れませんか?

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
haruka

haruka

フェイシャルリンパケアセラピスト。
美容が趣味で、子供がいても出来るホームケアが楽しみ。
現在は4人の子供のママ。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. ハリもコシもツヤも諦めない

    傷んだ髪の救世主!ヘアカラーもできるトリートメント「アンナドンナ」の効果とは

  2. 人気急上昇の冬ネイル

    ミラーネイルはベースカラーで決まる!シンプルなデザインでも視線を奪う煌びやかな指先に

  3. 「ちょっと一息」に選ぶだけ

    紅茶に潜む8つの美容効果。頑張らないアンチエイジングはティータイムにあり

  4. 道端アンジェリカさんも愛用♡

    1日8粒食べるだけ!今さら訊けないタイガーナッツの美容・ダイエット効果とは

  5. 薄着の季節に向けて準備は今から!

    毎日お家でできる有酸素運動ダイエット3種類!効率よく快適な室内でゆっくりとシェイプアップ

Feature

  1. 天候に左右されない花見が人気

    話題沸騰のエア花見!連日満席の渋谷「お花見バル ESOLA」のサクラにちなんだ新メニューとは

  2. ユニークなメニューに笑顔がとまらない

    抹茶ビールの爽やかさはインパクト大!1899 OCHANOMIZU 料理長おすすめメニューを堪能しよう

  3. 話題エリアのSHOPをチェック!

    ダガヤサンドウのお洒落カフェ11選!千駄ヶ谷~北参道のお散歩で立ち寄りたいSHOPはここ!

  4. 今人気のお洒落スポット

    ダガヤサンドウがまるわかり!千駄ヶ谷~北参道の素敵なSHOPを巡るダガヤサンポに出かけよう

  5. まるでBARのようなフラワーショップ

    スタイリッシュなボックスフラワー「ラウンドボックス」が誕生!デザイン・表情が360度楽しめる

PICK UP

New Article