髪の毛が見た目に与える影響は〇割!

美容師さんおすすめは「アミノ酸シャンプー」より低刺激!若々しい髪と地肌はこうして作られる♡

髪の毛の状態は見た目に大きな影響を与えます。せっかくお肌のお手入れをがんばっていても、髪の毛が傷んでいることで実年齢より上に見えてしまうことも。

実際、「メイク3」:「ヘア7」の割合で見た目への影響を与えると言われるほど、髪の毛は大切。そして、健康な頭皮を保たなければ元気な髪の毛は生えてきません。

まずは、頭の地肌をケア出来るシャンプーで健康な頭皮を育てましょう。

髪の毛に若さを!健康な頭皮を育てるシャンプー

イルガ本体
ILGA イルガ/薬用シャンプー500ml/3000円(税抜)

今回、健康な頭皮を育てるシャンプーとしてオススメしたいのは、ILGA(イルガ)。

最近、アミノ酸系シャンプーという言葉をよく耳にすると思いますが、アミノ酸系のシャンプーは低刺激で、肌に似たタンパク質から出来ているため優しく洗い上げてくれるといいます。
一方、イルガはそのアミノ酸系シャンプーよりもさらに刺激の少ない、医療用としても使われているスルホコハク酸系がベースになっています。

アレルギーの原因とされている香料や防腐剤を使用せず植物性の成分で出来ているので、赤ちゃんやデリケートなお肌の方も使えます。

イルガ液体

無香料で色も透明に近い感じ。ワンプッシュでかなりの泡立ちで気持ちよく洗えます。

プロの美容師さんもオススメ!低刺激で優しい洗い上がりを実感

実際、我が家の3番目の娘の頭皮荒れに悩み、美容師さんに相談したところオススメしていただいたのがILGA(イルガ)でした。
こちらのシャンプーをつくった方のお子さまもアレルギーで悩んでいて、その子のためにつくったシャンプーなのだそう。これは期待出来そう!と使いはじめると、娘の頭皮がとても良い状態に戻りました。

今まで、皮膚科に置いてある低刺激のシャンプーを使ってみたり、石けんで洗ってみたり、何もつけずにオーガニックコットンだけで洗うなど様々方法を試してきましたが、こんなに改善したことははじめてと言ってもいいほどで、驚いています。

敏感肌やアトピーの方にも使っていただける、本当に優しい洗い上がりのシャンプーです。

頭皮を健康に、清潔に保つ洗い方

髪をブラシする
出典:http://www.photo-ac.com/

シャンプーの仕方は自己流の方がほとんだと思いますが、頭皮を健康に、そして清潔に保つためには、正しい洗い方で洗う必要があります!

シャンプーの正しいやり方

  1. ブラッシングをして、髪のほつれなどを取っておきます。
  2. 髪に付着している汚れを1分ほどお湯でよく洗い流します。このとき、お湯の温度は37度~38度程で。お顔の肌と同じく、頭皮も熱いお湯は乾燥の元になりかねません。湯洗いだけで付着した髪の毛の汚れはだいたい取れます。
  3. シャンプーを500円玉程出して、先にお湯で泡立ててから前頭部、側頭部、後頭部、頭頂部など5箇所位につけます。そして、下から上に頭皮を動かすイメージで、頭全体を2周ほどマッサージします。空気を入れるような感じで洗ってあげると、泡立ちがよくなります。また、泡をしっかりつくってあげることで、毛穴の皮脂汚れなども泡が包み込んでくれます。
    特にロングの人は、泡立てた泡が毛の汚れを包んで取ってくれるので、髪の毛をこすり合わせてゴシゴシ洗うのは避けましょう。髪のダメージの原因になります。
  4. シャンプーを洗い流します。襟足、おでこの生え際、耳の後ろなど洗い残しがないようにします。

イルガharuka

ちなみに、シャンプーはヒンズー語で“押す”という意味を表します。それが転じて“マッサージ”という意味で使われるようになりました。つまり、髪の毛ではなく頭皮の汚れを“押して”落とすことが、シャンプーの本来の目的なのです。

まとめ

ファッションはトータルコーディネートをすることが大切。
服に合わせてメイクや小物、そして髪型を合わせてあげることで、はじめて完成します。

せっかくお気に入りの服を身につけても、髪の毛のせいで台無し……なんて寂しいですよね。
ILGAで頭皮をケアしてあげて、元気な髪の毛を手に入れませんか?

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
haruka

haruka

フェイシャルリンパケアセラピスト。
美容が趣味で、子供がいても出来るホームケアが楽しみ。
現在は4人の子供のママ。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. やっぱり凄い!日本のハーブ

    どくだみの効能に集まる注目!ダイエットや美肌を叶える使い方を抑えておこう

  2. トルマリンの220倍のマイナスイオン

    あのPLAY BOYから美容液!?「アガルセラム」が今後のアンチエイジングの強い味方になる理由

  3. ヘアメイクさんがおすすめするヘアアイロン!

    プロ推奨ストレート用ヘアアイロン「ヘアビューロン」なら髪を傷めず使う程キレイになれる♡

  4. バランスのとれた美容ドリンク

    美味しい青汁があった!資生堂の青汁「長命草」が続けやすいと感じる理由とは

  5. これなら飲み忘れの心配もなし!

    食後に飲むダイエットサプリ「ナチュリズム」のサポートで夏までに理想のBODYをGETしよう

Feature

  1. 気持ち良いから毎日続けられそう♡

    朝井麗華さん直伝!バストアップにも効果的なマッサージ「乳トレ」のやり方3パターン

  2. “今までにないフレンチ”を白金から発信

    東京で低糖質かつ美味な一皿が味わえる「フレンチレストランSALT白金」 食事に拘る大人は要CHECK!

  3. メンタルや免疫にも関係する

    バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

  4. 豊田愛魅さんによる美容のお話も必見

    リプトン「Fruits in Tea」専門店が2017年もオープン!フォトジェニックな紅茶の作り方と魅力を公開!

  5. あなた史上最高の幸せを♡

    5月の My Little Box は JILL STUART とのコラボ!サムシングピュアブルーがテーマの日本限定商品だ!

PICK UP

New Article

FOLLOW