アンチエイジングから精神安定まで

万能すぎると話題!ホーリーバジルのハーブティーの効果・効能とは?

ハーブの女王とも呼ばれるホーリーバジル。
和名では「カミボウキ」、インド名では「トゥルシー」という名で親しまれているこのハーブの効果がスゴいんです!
ホーリーバジル

ホーリーバジル(トゥルシー)の効果・効能とは

身近なところではタイ料理のガパオにも使われているホーリーバジル。
ガパオ

2002年頃まではヒンズー教徒しか口にできなかったそうで、トゥルシーの葉を「毎日食べれば医者が要らない」と言われているほど。インドでは5000年以上も前から、毎朝聖水をかけ崇められて神様にお供えされているんだそう。
伝統的医学で有名なアーユルヴェーダでも数千年にも渡って不老不死の薬とまでいわれており、その効果は万能です。

主な効能

  • 抗酸化作用による老化や生活習慣病などの予防
  • 新陳代謝の向上
  • 免疫機能の強化
  • 冷え性や風邪症状の緩和
  • 精神安定とストレスの緩和

など、体にも心にも作用してくれる万能ハーブなんです。

手軽に効果を得られるハーブティーがおすすめ

ホーリーバジルの効果を手軽に得ることができるのはやっぱりハーブティー。
!cid_01@160427_123339

ハーブティーにはクセが強く飲みづらい物も数多くありますが、このホーリーバジルティーはとても飲みやすいんです。
!cid_02@160427_123339

香りは爽やかで、味は後から少し甘みを感じます。
ハチミツを入れて飲むと効果が倍増し、味も更に飲みやすくなるので、ハチミツと一緒に味わう事もオススメ。

これからの暑い時期には冷たくして飲んでも美味しいです。
毎日美味しく飲むだけで美容や健康に良いホーリーバジルのハーブティー、是非生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事

Related Article

  1. 間違った食べ方、していませんか?

    レンチン生姜の効果は本物!冷え性やダイエットにも効くショウガオールの簡単レシピ

  2. 香り立つ“歓び”

    ディオールの新フレグランス 「Jadore IN JOY」が登場!香水・ヘアミストの香りでドレスアップしよう

  3. 英国生まれの美容ドリンク「ハーブコーディアル」でハーブの効果を美味しく取り込もう!

    ハーブコーディアルの飲み方を知って、ハーブの美容効果を美味しく取り込もう!

  4. GENKINGさんも飲んでいる

    水素水で効果が出ない人も3日で変化を実感!水素サプリ「プロトングランプロ」が人気の理由

  5. 腸活の強い味方がやってくる

    デブ菌をやっつけろ!腸内環境が改善できる「いちずな酵素」には効果がでる秘密がある

Feature

  1. 気持ち良いから毎日続けられそう♡

    朝井麗華さん直伝!バストアップにも効果的なマッサージ「乳トレ」のやり方3パターン

  2. “今までにないフレンチ”を白金から発信

    東京で低糖質かつ美味な一皿が味わえる「フレンチレストランSALT白金」 食事に拘る大人は要CHECK!

  3. メンタルや免疫にも関係する

    バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

  4. 豊田愛魅さんによる美容のお話も必見

    リプトン「Fruits in Tea」専門店が2017年もオープン!フォトジェニックな紅茶の作り方と魅力を公開!

  5. あなた史上最高の幸せを♡

    5月の My Little Box は JILL STUART とのコラボ!サムシングピュアブルーがテーマの日本限定商品だ!

PICK UP

New Article

FOLLOW