出汁が面倒...そんな方も必見!

超簡単!この出汁に変えるだけで料亭並みに♡無添加で美味しい海のペプチドは使い方色々!

シンプルな料理ほど素材の良さが引き立ちます。
特に、和食で大切な“出汁”。鰹節と昆布から丁寧に取った出汁から作ったお味噌汁は絶品ですよね。

ですが、毎日出汁を取ってご飯を作るというのは、もちろん大変だったり、面倒という声も聞こえてきます。とはいえ市販の出汁は添加物が多かったり、塩分や糖分が濃かったりと健康面でやや不安な点があるのも事実。

毎日の食卓で手軽に使えて、素材の美味しさは損なわず、塩分や糖分・添加物が控えめの出汁があったら…なんて思いませんか?

40年かけてたどり着いた天然の万能調味料

おいしいだしパッケージ
おいしいだし500g/¥3000(税抜)

その名も「おいしいだし」。
長男が産まれてから離乳食作りにも使えて、手軽に栄養もたっぷり摂れるものがないかな?と探していたときに出会いました。かれこれ10年来の愛用の出汁。

おいしいだし中身

こちらは500gの業務用タイプ。一袋になってるので、他の容器に入れ替えて使ってます。

こだわり抜いた天然出汁

「おいしいだし」の原料は天然素材のイワシ、昆布、カツオ、そしてデンプンと無臭ニンニクのみ。塩分糖分無添加、無脂肪、無化学処理なので、離乳食など赤ちゃんも安心して食べられます。
独自の製法でペプチド(低分子)化しているので吸収性が良く、効率の良い栄養補給源としても使用できるそう。

ペプチドとは
人間の身体にとって不可欠なタンパク質は食物から摂取しなければなりません。摂取されたタンパク質は消化器官で分解された後、アミノ酸として吸収され体内で必要なタンパク質に再合成されます。タンパク質はアミノ酸分子がつながってできていますが、その分子が100個以下の低分子状態をペプチドといいます。
「おいしいだし」は分子数や結合の仕方が多様で特定化されていない“天然のペプチド”です。

出典:http://www.binchoutan.com/

つまり、天然のアミノ酸が吸収しやすいように小さな状態になっているのが、「おいしいだし」ということ。
アミノ酸はダイエットに最適で、代謝を上げて脂肪燃焼を促してくれることで有名ですよね。その他、アミノ酸は疲労回復にも効果的なので、日々の食事から摂取できるのは理想的。
そのアミノ酸が化学化合物ではなく、天然であるというのは嬉しいことですよね。

実はこの低分子化、化学の力を借りずに行うのは非常に難しく、開発者の方がどうにか魚全部を使用して作れないか?と、NASAにまで行き研究して作られたもので、開発に40年もかかった天然の恵の出汁なのです!

使い方色々♡出番は和食以外にも

使い方は簡単。
普段使用する調味料と同じように、「おいしいだし」を振り入れたり、溶かしたり、混ぜたりして使います。
「おいしいだし」を使うだけで、いつもの料理が料亭並みの美味しさになるので、ついついあれもこれもと使ってしまいます。

振り入れて使う

おいしいだし金平牛蒡

定番のにんじんとゴボウのきんぴらは、「おいしいだし」と少量のお塩で塩きんぴらに。
素材の甘みが出て、とても美味しいですよ。お好みで唐辛子を足して大人向けの味もオススメです。

おいしいだし切り干し大根

干しシイタケ入りの切り干し大根に、「おいしいだし」をサッと一振りするだけで栄養価アップです。

溶かして使う

おいしいだしお味噌汁

豆腐と青ネギのシンプルなお味噌汁。
量はお好みで、味を見ながら入れてみて下さい。味噌を少なめにして、「おいしいだし」を多めにしても美味しく仕上がります。

おいしいだしかぼちゃスープ

我が家の定番、豆乳のカボチャスープにも「おいしいだし」を入れます。この後、ハンドミキサーでポタージュに♪

だし巻き卵などは、少量のお湯で溶かした「おいしいだし」を足してあげると、家でつくったとは思えない仕上がりに。他にも炒飯、ミネストローネ、なんでも合います。
我が家の子ども達は、レンジでチンしたポテトに振りかけるのが大好きです。塩胡椒なしでも味がしっかりあるので、余分な塩分を摂らずに済みます。

ワンポイント

タンパク質は消化するのに数時間かかりますが、「おいしいだし」はペプチド(低分子)化されているため消化されやすく、消化器官に負担をかけず20~30分程度で無駄なく吸収されます。
そのため、夜遅い食事に抵抗のある方や胃腸が弱っている方には温かいスープがオススメ。カップに「おいしいだし」を入れてお湯を注ぐだけで、手軽に栄養もたっぷり摂れます。優しい出汁の味がお腹を満たしてくれますよ。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
haruka

haruka

フェイシャルリンパケアセラピスト。
美容が趣味で、子供がいても出来るホームケアが楽しみ。
現在は4人の子供のママ。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 平均世帯年収の差は140万円!?

    常に「ダンナケア」する「プロ妻」 31.3%が夫を出世させている?ポイントは“ニオイケア”にあった

  2. 快調の秘訣は「健康になる力」を伸ばすこと

    5月も花粉症に?薬以外で治すなら「マリエン薬局」のハーブティーがおすすめ

  3. シミ・そばかすにも効果あり?

    グレープフルーツのアロマオイル効果でリラックスとキレイを手に入れよう

  4. 夏バテの原因“腸冷え”対策に

    お腹に巻くだけで「腸活」!就寝時・オフィスでの冷房対策にも効果的で高機能な腹巻きが発売

  5. あれもこれも当てはまってる…

    むくみの原因はコレだった!意外と陥りやすい5つの行動と解消方法でスッキリ魅せる身体へ

Feature

  1. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  2. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  3. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

  4. あのネイキッドが再び!

    FLOWERS by NAKED が日本橋で日本一早い花見を開催!この~立春~は見逃せない!

  5. 今しか味わえない特別なかき氷

    まるでパフェ!バレンタイン迄に食べたいアイスモンスターの期間限定かき氷3種類

PICK UP

New Article