外食の後の強い味方になる

むくみ解消にも効果大!「あずき美人茶」の効能5つで女性の悩みを吹き飛ばそう!

多くの女性の悩みの一つ「むくみ」。
足がむくむと太くなるだけじゃなく疲れやすくなりますし、顔がむくむとモチベーションが下がって何をするのも嫌になってしまいます。

長時間にわたる立ち仕事、エアコンの効き過ぎた公共施設、飲み過ぎや塩分の摂り過ぎなど、むくみの原因はあちこちにあります。
週末、外食が続いたときなども要注意です。

「むくみ」と「塩味が濃いもの」の困った関係

むくみケア
出典:http://www.photo-ac.com/

「塩味が濃いものを食べるとむくみが出やすい」という話を聞いたことがある人もいらっしゃるかと思います。
実は、塩に含まれる塩化ナトリウムは、体内でナトリウムとして吸収されます。そして、体内のナトリウムが多くなると、身体はナトリウム濃度を下げようと水分をため込み、むくみの症状となってあらわれるんです!

日頃からむくみやすく塩の摂り過ぎが気になる方は、塩化ナトリウムの含有量が低い天然塩を選ぶといいのですが、外食となると塩の加減や種類まで選べませんよね。そこでオススメなのがこちら。

あずき美人茶本体

持病の副作用でむくみが酷い友人から教えて貰った「あずき美人茶」。
浜崎あゆみさんも自身の著書「ayu LIFE STYLE BOOK」であずき美人茶を愛用と書かれています。

あずき美人茶飲む

原料には有機あずきを使用していて、おぜんざいのような風味がしますが、甘くはありません。カフェインゼロ、カロリーゼロで、意外とこれが癖になる美味しさ。
もちろん、塩分を摂り過ぎていなくても体内のナトリウムが溜まりやすく、むくみやすいという方にもオススメします。

しかも、この「あずき美人茶」に含まれている「あずき」には、期待できる効果がむくみ解消+4つもあるんです!

  1. 便秘解消
    不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境が整えられ、便秘解消&美肌づくりに役立ちます。
  2. 抗酸化作用
    シミ・シワに効果的なアントシアニンをはじめとするポリフェノールが、赤ワインの2倍も含まれているので、アンチエイジング・美肌づくりの強い味方に。
  3. 貧血予防
    女性に多い貧血を助けてくれる鉄分・葉酸・たんぱく質も豊富。
  4. 疲労回復効果
    糖質の代謝を促し、エネルギーにするビタミンB1が豊富に含まれているため、疲労回復や肩こりなどの筋肉の痛みを和らげてくれます。
  5. むくみ解消
    利尿作用があるサポニンと、余分な水分や塩分を排出するカリウムが含まれています。
あずき美人茶栄養成分
カリウム 75.5mg
ポリフェノール 200mg
マグネシウム 7mg
ナトリウム 6mg
鉄 0.3mg
リン 9mg
まとめ

女性に嬉しい効能ばかりですね。

最近、女性に多い月経前症候群(PMS)の症状で「ひどいむくみ」が含まれますが、そんな方にも「あずき美人茶」はオススメ。
むくみが気になる方はぜひ試してみて下さい。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
yukinko

yukinko

これまでに様々なテレビ・雑誌のヘアメイクを担当。
2児の母であり、子育てをしながら自宅にてプライベートサロンも運営しています。

投稿者の過去記事

Related Article

  1. 生だから得られる栄養素に注目

    マヨネーズ無しでもこんなに美味しい!新玉ねぎのヘルシーな「マリネサラダ」レシピ

  2. 調理方法ひとつで吸収率が何倍にも?

    簡単に効果がUP!トマトのチカラを最大限に活かして美肌とダイエット効果を高めよう

  3. 次世代のヘアカラーが来た

    イルミナカラーで叶う!色落ち・ダメージの心配ない外国人風ヘアカラー

  4. 疲れた肌にプチ贅沢を♡

    ボディクリームとは別次元!?ジーファクターの全身美容液で極上のボディケアをしよう

  5. ポイントはスパイスの使い分け

    生姜シロップの効果が凄い!花粉症対策やダイエットにもオススメなレシピを公開!

Feature

  1. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  2. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  3. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

  4. あのネイキッドが再び!

    FLOWERS by NAKED が日本橋で日本一早い花見を開催!この~立春~は見逃せない!

  5. 今しか味わえない特別なかき氷

    まるでパフェ!バレンタイン迄に食べたいアイスモンスターの期間限定かき氷3種類

PICK UP

New Article