自分で作れる「若返りトマト」♡

乾燥させるだけで4倍の美肌力!ドライトマトの作り方・食べ方・保存マニュアル

「トマトが赤くなれば医者が青くなる」
トマトには、むくみ・便秘改善、ダイエットやアンチエイジングなどの様々な効能・効果が期待できる栄養素がたっぷり含まれているため、そのように言われるようになりました。

そんなトマトですが、実はドライにした方が更に栄養価が高くなるということをご存知でしょうか?

乾燥させるだけで4倍に!驚異的なアンチエイジング

調理されたドライトマト
出典:https://pixabay.com/

リコピン:アンチエイジング効果
グルタミンサン:美肌効果、ダイエット効果
ビタミンD:ダイエット効果
食物繊維:便秘改善
カリウム:血液サラサラ効果、むくみ改善

アンチエイジングに効果的なリコピンは、乾燥させると4倍も増加!
しかも、熱が加わっても栄養素は失われにくく、いろんな料理に使うことができるので、かくし味にもおすすめ。

また、天日干しをするとビタミンDも増えると言われています。

さらに嬉しいことに、このドライトマト、わざわざ買う必要はありません!
実は、オーブンを使えば簡単に手作りできるんです。

ドライトマトマニュアル!作り方から食べ方・保存まで

ドライトマトの作り方
出典:http://blog.livedoor.jp/

簡単3ステップ!自家製ドライトマトの作り方

  1. ミニトマトのヘタを取り、横半分にカットして、切り口を上にした状態で天板に並べます。
    まん丸のミニトマトは縦にカットしてしまうと乾燥しにくいので要注意!アイコなどの縦長のトマトでしたら、そのまま縦にカットしてください。
  2. 全体に塩(お好みの量)をふり、10分程おきます。水分が出てきたら、キッチンペーパーなどで拭き取ります。
  3. 130~140℃に温めたオーブンに入れ、1時間30分~2時間程度、お好みの柔らかさまで水分を飛ばします。
    おすすめはカラカラでなく、少し水分が残ったセミドライです。

これであら熱が取れたら完成!
ポイントは、低温で水分を飛ばすことです。

食べるタイミングに合わせる3つの保存方法

出来上がったドライトマトは、すぐ使うようなら冷蔵庫で保存。
すぐ使わないようならジップロック等に入れ冷凍庫へ。

ドライトマト瓶詰め

そして、一部はこんな風に、長期保存が可能なオリーブオイル漬けがおすすめです!

保存期間を長くするには、空気に触れる部分がないようにドライトマトが完全にオリーブオイルの中に漬かるようにするのがポイント。
このときは、ニンニク&自家製のバジルと一緒に漬け込みました。

他に、ローリエや唐辛子、オリーブなどお好みで漬けていただいても良いと思います。

見た目華やか!ドライトマトを使った料理

ドライトマトピザ

オリーブオイル漬けにしたドライトマトは、息子の大好物であるチーズと合わせて、カットしたベーグルの上に乗せてオープンサンドに。

また、ドライトマトは旨味がぎゅっと凝縮されているので、スープにそのまま入れたり、一度戻してパスタに入れてもOK!
戻し方も簡単で、たっぷりのお湯(トマトのグラム数の10倍が目安)にお酢(大さじ1)を加え、10〜15分浸けておくだけ。
尚、旨味まで取ってしまうので、戻した後の水分は拭き取らずに自然乾燥で。戻し汁はスープにも使えます。

色どりが良くなり、お店のパスタのような見た目になるので、美味しさがさらに増しますよ。

まとめ

おしゃれなだけでなく、ヘルシーで美容にも良いドライトマト。
作り置きしておくととても便利なので、ぜひチャレンジしてみてください♪

TOP画出典:http://tomatotango.com/

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
早川 寛子

早川 寛子

ジュエリーアドバイザー。
ウェディング業界にてプランナー歴8年。ウェディングプランナー時代にはウェイディングモデルも兼務。現在モデル業はポートレイトモデルのみ継続中。1児の母。

投稿者の過去記事

Related Article

  1. 面倒なダブル洗顔とはさよなら

    石けんでメイクが落とせる!?天然粘土の石鹸と熊野筆洗顔ブラシでクレンジングいらずの美肌に

  2. 素材のチョイスでオシャレに演出

    自宅で簡単にできる!美肌になれちゃうcafe風ランチメニュー

  3. 未来のシワは今日からのケアが肝心

    知らないと危険!ほうれい線をより深くしている6つの原因

  4. ネイル専門店のおすすめネイルオイル

    数量限定!夏の汗、皮脂、水分に負けない指先へ♡爽やかな香りと軽いつけ心地のキューティクルオイル

  5. 話題のリップが遂に日本上陸

    カイリジュメイの偽物は危険!?正規品と並行輸入品の違いとは

Feature

  1. 天候に左右されない花見が人気

    話題沸騰のエア花見!連日満席の渋谷「お花見バル ESOLA」のサクラにちなんだ新メニューとは

  2. ユニークなメニューに笑顔がとまらない

    抹茶ビールの爽やかさはインパクト大!1899 OCHANOMIZU 料理長おすすめメニューを堪能しよう

  3. 話題エリアのSHOPをチェック!

    ダガヤサンドウのお洒落カフェ11選!千駄ヶ谷~北参道のお散歩で立ち寄りたいSHOPはここ!

  4. 今人気のお洒落スポット

    ダガヤサンドウがまるわかり!千駄ヶ谷~北参道の素敵なSHOPを巡るダガヤサンポに出かけよう

  5. まるでBARのようなフラワーショップ

    スタイリッシュなボックスフラワー「ラウンドボックス」が誕生!デザイン・表情が360度楽しめる

PICK UP

New Article