旨味たっぷり美容スープ

お肌と腸に効く簡単レシピ!“食べるスープ”ミネストローネで得られる満腹&デトックス効果

甘いものを食べたり、揚げものを食べてしまうと肌が痒くなったり、小鼻周りと鼻の横がザラザラとしてくることがありますが、これは摂取した糖分や脂分に身体が素直に反応している証拠。

その変化に気づいたら、身体に良いデトックス料理で体調を整えていきましょう。

お肌にも腸にも嬉しい食べるミネストローネ

食べるミネストローネ食器

今回は、お肌と腸に嬉しい「食べる」ミネストローネのレシピをご紹介。
スープは野菜を柔らかくして飲むのがスタンダードですが、食べるスープにすることで「噛む」ことが必要となります。

この「噛む」=「咀嚼」することが日々忙しく過ごす日本人には足りてないそうです。
「咀嚼」することで唾液分泌され、消化を促進します。
そして、たくさん「咀嚼」することで満腹感が得られ、結果食べ過ぎを抑制することができます。

お肌や腸に良いだけでなく満腹感も得られる「食べる」スープ、ミネストローネ。
嬉しいことだらけなのに、簡単につくれるのでオススメですよ。

材料

・お好きな野菜
冷蔵庫に小さくなってる余り野菜もOK!何でも入れてしまいます。

cid_078aa7dd-92bc-4a64-8d73-b8375d5fcd78

ただ、ぜひ入れていただきたいのがエリンギ、エノキなどのキノコ類。

キノコ類はゼロカロリー。
そして、食物繊維たっぷりで腸の調子を整えてくれるからです。

・トマト缶
今回はたっぷり作りたかったので2缶使いました。

cid_c3286e56-f77d-48aa-b0de-8cfd0cfa7354

・三十雑穀
お好きな雑穀で大丈夫です。大麦だけでもOK。
雑穀は美肌効果のあるミネラルなどが豊富ですし、食べたときに満腹感を得られるので1カップ分ほど入れてしまいます。

忙しい毎日のお助けメニュー!具材を順番に煮込んでいくだけ

下準備

cid_f9857230-5fe0-4180-9c36-257c027ddf9d

野菜は角切りに。エリンギの食感が楽しいスープになります♪

cid_4cc01ecf-ca56-4fc0-9c34-4257924f69f4

雑穀は予め茹でておきます。1カップに対して2~2.5倍の水で茹でます。固いときは水を足して茹でます。

簡単!調理方法

cid_2fcb77db-3a9e-475b-a7a5-a504d8d6d5b8

人参、玉ねぎ、大根をかぶる位の水で煮込みます。

cid_ec26b75a-1cee-4bf2-aa0f-f77205a8fcf3

次に、キノコ類を入れます。

cid_672394e8-ffd1-4668-b08c-d8e871e6f895

キノコに火が通ってきたなと思ったらトマトを入れます。

cid_afbd4349-c4f2-44a8-955e-ccaa21c26c50

雑穀と大豆は下茹でし、最後に入れます。
数分煮込めば出来上がりです。黒米を抜けば、もっと鮮やかなトマト色のスープに仕上がります。

cid_36dc509a-b402-4c59-93bd-0bf18e88b2db

雑穀のツブツブ感やエリンギのプニプニした食感を、これは何だ?と口の中で楽しみながら食べることが出来ます。

美味しさの秘密は〇〇の旨味成分

お好みでコンソメを入れたり、塩胡椒を足してください。
その日の体調や気分に合わせて、器に盛ってからお好みで味調整をするのもオススメ。

キノコに含まれる”グアニル酸”、トマトに含まれる”グルタミン酸”の旨味成分がたっぷり入ったスープなので、塩分控えめでも美味しいですよ。

おわりに

食べるミネストローネスープは私の中では美容スープ♪
肌の調子、お腹の調子を整えたい時のお助けレシピです。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
haruka

haruka

フェイシャルリンパケアセラピスト。
美容が趣味で、子供がいても出来るホームケアが楽しみ。
現在は4人の子供のママ。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. アンチエイジング効果も期待大!

    世界も注目するコンブチャで究極の「菌活」を。話題のコンブチャセミナーに参加してきました

  2. 諦めていた傷んだ髪も蘇る!

    最高級のヘアエステ!ケラスターゼ専門サロンのトリートメント効果が凄い!

  3. 高橋ミカさん考案のバンテージがおすすめ

    美圧バンテージを巻くだけでスッキリ!脚痩せ・むくみ解消にも効果的な使い方とは

  4. 食べてキレイになれるって本当?

    3ヶ月で-26kgのダイエットに成功!話題になったスーパーフード「キヌア」の美味しい食べ方

  5. 頬がとろけるアンチエイジング

    “馬肉”ってズルい♡低カロリーで美味しい「馬刺し」の美容・健康効果が魅力的すぎる!

Feature

  1. 日本初上陸のプログラム「THE TRIP™」

    VRサイクリングで脂肪燃焼!渋谷のフィットネススタジオで新感覚ワークアウトを体験しよう

  2. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  3. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  4. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

  5. あのネイキッドが再び!

    FLOWERS by NAKED が日本橋で日本一早い花見を開催!この~立春~は見逃せない!

PICK UP

New Article