簡単ドリンクレシピ付き

生姜の効果が高いのは生?乾燥?冷え性対策に効果的な生姜のヒミツとは

「冷えには生姜が効く」ということで、スライスしたり、すり下ろした生姜を飲み物や料理に使っていらっしゃる方も多いかと思いますが、生姜を“生”のまま使っていても、きちんと効果が得られないってご存知でしたか?

乾燥させないと得られない生姜のあったか効果

cid_01161117_114808

生姜には、ジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンという成分が含まれ、血行促進や発汗作用など身体を温める効果を中心に、身体に嬉しい様々な効果が得られることがわかっています。

  • 身体を温め、血行促進
  • 新陳代謝UP、発汗作用
  • 疲労回復
  • 消炎、解毒作用
  • 風邪の予防

その他にも、潰瘍や腫瘍の治療、吐き気の緩和、むくみ防止、便秘の改善などの効果もあると言われています。

ですが、身体に良い効果をもたらしてくれるショウガオールとジンゲロンという成分は、生の生姜には存在しないんです!

乾燥生姜
出典:http://www.photo-ac.com/

ショウガオールとジンゲロンは生姜を乾燥させることではじめて発生し、生姜の成分の効果が大きくなると言われています。

“生”よりも“乾燥”生姜の方が身体にいいとわかったとしても、生姜を乾燥させるとなるとちょっと手間がかかってしまうイメージがありますよね。
ですが、乾燥生姜は意外と簡単に作れてしまうんです!

レンジとオーブンで簡単!乾燥生姜

オーブン:薄くスライスしたしょうがを100℃のオーブンに入れ、約50分加熱。
レンジ:薄くスライスしたしょうがをラップをしないでレンジ600Wで約9分加熱。

どちらの方法でも大丈夫ですが、きちんと水分が飛んで乾燥してからミキサーにかけて細かくしてください。

美味しくて身体も温まるドリンク

簡単に作れる乾燥生姜ですが、もっと手軽に乾燥生姜を摂り入れたい場合は、すでに粉末になっている市販の乾燥生姜がオススメ。

cid_02161117_114808

粉になっていると色々な料理にも摂り入れることができるので良いですよね。
今回は、外から帰ってきたときや寝る前など、「今すぐ温まりたい」というときに気軽に効率よく乾燥生姜を摂取できる、美味しい飲み物をご紹介したいと思います。

あったかとろとろの生姜湯

生姜湯
出典:http://www.photo-ac.com/

乾燥生姜とはちみつ、そして、とろみをつけるための片栗粉をマグカップに入れてお湯を注ぐだけ。スプーンなどでかき混ぜながら少しずつお湯を注ぐと、片栗粉がきれいに溶けてとろみが出ます。

生姜に似合うお茶は紅茶

生姜紅茶
出典:http://www.photo-ac.com/

“生姜紅茶”として市販されている粉末やティーバッグもありますが、紅茶を淹れたときに乾燥生姜を入れるだけで、自分好みの濃さの生姜紅茶を飲むことができます。

身体の芯から温まる生姜ココア

生姜ココア
出典:http://www.photo-ac.com/

もともとココアには身体を温める効果を持続させる働きがあるので、ココアに乾燥生姜をプラスして飲むと最強の身体温めドリンクになります。

冬に向かってどんどん寒さが増していきます。
これからの季節は身体の芯から冷たくなり、冷え性に悩まされる方もとても多くなるでしょう。

美味しい乾燥生姜を冷え性対策として効率よく摂り入れて、美容と健康にもきちんと気を遣いながら元気に寒さを乗り越えたいですね。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 1度使ったら手放せなくなる使い心地

    美容大国、韓国発のBBクリーム「Easydew」は断トツの伸びとカバー力が魅力!

  2. 女性が積極的に摂りたい栄養がたくさん!

    ドレッシングにもなる万能なマリネ液レシピ!「紫キャベツのマリネ」で食卓を華やかに

  3. 旨味たっぷり美容スープ

    お肌と腸に効く簡単レシピ!“食べるスープ”ミネストローネで得られる満腹&デトックス効果

  4. 美味しくて止まらない♡

    騙されたと思って食べてみて!食用ほおずき「インカベリー」の驚くべき美容効果とは

  5. カバンにあると安心なアイテム

    生理前や妊婦さんのツライ貧血におすすめのオーガニックサプリで心のコンディションを整えて

Feature

  1. 薬膳のイメージが一蹴された!

    南青山でコスパ最高な薬膳中華グルメが味わえる「Essence(エッセンス)」~ビブグルマン2017東京~

  2. オーシャンビューBBQも予約開始!

    今年の夏もアマンダンブルー鎌倉の「夏季限定レストラン」で最高に贅沢な思い出を

  3. たった500円で『花のある生活』を

    どんなお花が届くかな?花の定期宅配サービス Bloomee LIFE で叶う理想のライフスタイル

  4. 信太美月さんのラテアートが飲みたい!

    女性バリスタが活躍する恵比寿「エッセンスカフェ」 花屋×カフェの愛らしい店内と本格カフェメニュー

  5. メンタルや免疫にも関係する

    朝井麗華さん直伝!バストアップにも効果的なマッサージ「乳トレ」のやり方3パターン

PICK UP

New Article

FOLLOW


PAGE TOP
CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US