「ちょっと一息」に選ぶだけ

紅茶に潜む8つの美容効果。頑張らないアンチエイジングはティータイムにあり

ここ最近は気温も下がり、温かい飲み物を飲む機会が増えてきました。

一日に何度か訪れる「ちょっと一息」入れる時間。
この時に選ぶ飲み物で、頑張らずにアンチエイジングができちゃいます。

その答えは「紅茶」
実は紅茶には美容と健康効果がこんなに詰まっていたんです。

アンチエイジングからガン予防まで!8つの効果

紅茶の三大要素
出典:http://www.photo-ac.com/

まず、紅茶に含まれている成分の中で、美容と健康に効果をもたらしてくれる注目すべき成分が3つあります。

  • カフェイン
    カフェインには覚醒作用があり知的作業能力を向上させる他に、脂肪燃焼作用や利尿作用もあるのでダイエットにも最適です。コーヒーや緑茶にもカフェインは含まれていますが、紅茶の方がより多く含まれます。
  • ポリフェノール
    紅茶ポリフェノールには抗酸化作用や内臓脂肪を減らす作用の他にも、抗菌・抗ウイルス作用や生活習慣病予防をしてくれる効果もあります。
  • アミノ酸
    副交感神経を活性化させるので、緊張感が和らぎリラックスできる効果があります。

この「カフェイン」「ポリフェノール」「アミノ酸」を中心に、紅茶は美容と健康に嬉しい8つの効果をもたらしてくれます。

飲むだけで得られる8つの効果

紅茶を飲むメリット
出典:http://www.photo-ac.com/

  1. 肌の老化を抑えてくれる
    紅茶ポリフェノールには身体の糖化を抑える作用があるので、お肌が糖化してシミなどができやすい状態から回避してくれます。
  2. 脂肪の吸収を抑えてくれる
    脂質代謝酵素を阻害してくれる作用があるので、脂質の吸収を抑えてくれます。
  3. 活性酸素を除去してくれる
    体内で活性酸素が増えると、お肌のトラブルが起きやすくなったり、生活習慣病を引き起こしやすくなるのですが、それを抑えてくれる働きをしてくれます。
  4. ダイエットにも効果的
    紅茶に含まれる紅茶カテキンには糖分を分解する酵素があります。ダイエット効果を高めたい場合には、運動をする際に紅茶を飲むと良いそうです。
  5. 新陳代謝を整えて体の成長をサポート
    カルシウムやカリウム、ビタミンB1やB2などのビタミンやミネラル分が豊富なので、新陳代謝を整えてくれる作用があります。
  6. ウイルスを消毒する
    紅茶に含まれる成分に、ノロウイルスの感染力を約1000分の1に減らしたり、インフルエンザのウイルスを減らす効果もあるそうです。
  7. 虫歯や歯周病予防、口臭予防に
    紅茶には歯をキレイにし、虫歯や歯周病を予防する効果もあります。また、タンニンに含まれるフッ素は、歯に輝きを与え、口臭を予防し、良い口内環境を作ってくれます。
  8. ガンになりにくい身体を作る
    カテキンや紅茶フラボノイドには抗ガン作用があり、ガンになりにくい身体をつくることができるそうです。

このように、紅茶には嬉しい効果がたくさんあります。他にも、香りによるリラックス効果があったり、紅茶でうがいをすると風邪の予防ができたりと、飲む以外の方法で得られる効果もあります。
カフェインが入っているので寝る前に飲むことは避けた方が良いですが、それ以外の時間は積極的に摂った方が良い飲み物と言えるでしょう。

緑茶と紅茶とウーロン茶
出典:http://www.photo-ac.com/

豆知識

ちなみに、緑茶、ウーロン茶、紅茶は、学名が「カメリアシネンシス」というツバキ科の同じ茶の樹からできています。

実際に飲むと色も風味も全然違いますが、紅茶は茶葉に含まれている酵素によって酸化発酵している完全発酵茶で、緑茶は発酵がない不発酵茶、ウーロン茶はその間を取った半発酵茶と、酵素の発酵状態によって種類が分類されます。

紅茶のように発酵されている茶葉には身体を温める作用もあります。
これからの寒い時期には、乾燥しょうがを少し入れて飲むと、身体を温める上でもとても有効的なので、ぜひ試してみてください。

美味しい生姜ドリンクレシピ
生姜の効果が高いのは生?乾燥?冷え性対策に効果的な生姜のヒミツとは
「冷えには生姜が効く」ということで、スライスしたり、すり下ろした生姜を飲み物や料理に使っていらっしゃる方も多いかと思いますが、生姜を“生”のまま使っていても、きちんと効果が得られな
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事

Related Article

  1. 飲む以外の使い方でより綺麗に

    ダイエットや美肌効果も叶う天然水「xyz(サイズダウン)」で体内の水を総入れ替え!

  2. カラフルな食卓で身体をデザイン

    自家製ピクルスもミツカンを使って簡単に!色合い豊かな料理で美しく健康になれる方法

  3. ヨガとエステの夢のコラボが実現!

    東京タワー大展望台貸切!「ASAYOGA」 前回好評につき、待望の第2弾「エステティックヨガ」開催!

  4. 帰国後も旅の疲れはゼロ!

    1泊2日の韓国弾丸ツアー!贅沢なデトックス旅ならここは抑えておきたい!

  5. 食べてキレイになれるって本当?

    3ヶ月で-26kgのダイエットに成功!話題になったスーパーフード「キヌア」の美味しい食べ方

Feature

  1. これは...自分用にも欲しくなる♡

    ローラ アシュレイの「母の日ギフト」が素敵すぎる!定番のエプロンからファッション・小物まで

  2. Diorの世界観で優雅なひと時を

    日本初のディオール・カフェも併設!銀座シックスに「House of Dior Ginza」をオープン!

  3. 都市の持つ魅力をアートとして表現

    今回のテーマは“TOKYO”だ!ネイキッドの体験型イベント「TOKYO ART CITY by NAKED」が6月から開催

  4. 銀座エリア最大の商業施設

    GINZA SIX(銀座シックス)注目の店舗と、全11フロア 241ブランドを一挙紹介!

  5. ふんわり春の魔法をかける

    ゲランのメテオリット30周年記念パーティ “GUERLAIN Spring Color Party Pref!” レポート

PICK UP

New Article

FOLLOW