テレビで紹介された話題のダイエット

もち麦ダイエット2週間で5kg痩せた!効果と凄いと話題のもち麦がいま品薄状態に!

2017年1月6日(金)「究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?」テレビ番組内で紹介されたもち麦ダイエット

ぽっちゃり系アイドルグループ「Pottya(ポッチャ)」の犬童舞子さん、橋本一愛さんのお二人がもち麦ダイエットに挑戦し、僅か2週間でなんと5kgの減量に成功。その驚くべき効果が話題となっています。

【犬童舞子さん】
体重65.6kg→59.8kg(-5.8kg)
ウエスト90cm→76cm(-14cm)

【橋本一愛さん】
体重71kg→65.9kg(-5.1kg)
ウエスト95.6cm→87.5cm(-8.1cm)

2週間でこの結果、テレビをご覧になった多くの方が気になったのではないでしょうか。

2人が実践したもち麦ダイエットの方法

もち麦ダイエット

犬童舞子さんと橋本一愛さんが実践したもち麦ダイエットの方法は、白米ともち麦を3対1の割合で炊いたご飯を3食食べるだけ。それ以外の食事はいつも通りという取り組みやすいダイエット方法です。

「たったこれだけで痩せられるなら!」
そう誰もが思ったことでしょう。

しかし…

既にもち麦が品薄状態に!?

スーパーへ行ってみると、ご覧の通り。

もち麦
もち麦

ネットSHOPでも、2週間~1ヶ月以上待つという店舗も増えてきています。
もの凄い反響ですね。

そもそも、何故もち麦で痩せたのか

もち麦ダイエット

ダイエット方法・食べ方は前述した通りですが、もち麦のダイエット効果はどこにあるのかというと…

もち麦には食物繊維が豊富!

もち麦

もち麦は大麦の一種で、食感はもっちりとしています。そして白米や玄米よりも食物繊維が豊富なんです。

白米100gあたり【約0.5g】の食物繊維
玄米100gあたり【約3g】の食物繊維
もち麦100gあたり【約12g】の食物繊維

白米と比べたら約24倍
こんなにも差があるんですね。

そして、もち麦にはβグルカン(ベータグルカン)という食物繊維が含まれており、これが更にダイエット効果を高めてくれると言われています。

βグルカン(ベータグルカン)とは!?

βグルカン(ベータグルカン)は水溶性食物繊維で、糖質の吸収を抑えてくれます。
またガン予防にも効果があると言われています。

βグルカンは消化が遅いため、胃で溶けきらずに腸まで届きます。腸に届いたβグルカンが腸内のコレステロールを吸着し、体の外へと排出させる効果があるんです。

これが他の食物繊維よりもダイエット効果が高いと言われている秘密だったのです。

もち麦の食物繊維の効果

  • 便通を良くする
  • 腸内環境を整える
  • 血糖値の上昇を抑制する
  • 内臓脂肪や悪玉コレステロールを減少させる
  • 大腸がん・糖尿病の予防効果

などなど、嬉しい効果がたくさん!

更にはもち麦に含まれるビタミンB2、鉄分、カルシウム、ポリフェノール、これらは美肌にも効果的
女性なら積極的に摂取したいですよね。

もち麦ダイエットの注意点

腹痛

健康的だ!ダイエット効果がある!とはいえ当然のことながら食べ過ぎには注意してください。
お茶碗2杯も3杯も食べてしまっては、どんなにローカロリーな食材でも摂りすぎは逆効果となります。

また、便通が良くなるのも嬉しい効果ではありますが、ご自身の体調とも相談しながら、量などは調整していくのが良さそうです。

もち麦が手に入らない…そんな時は

スーパー 買い物

「スーパーに行ってみたけど売り切れていた…」
そんな時は、βグルカンを多く含む他の食材で食物繊維を摂りいれてみてはいかがでしょうか。

エリンギやまいたけ、しいたけ、なめこ、しめじの【きのこ類】や、大麦やオーツ麦、パン酵母の【酵母類】にもβグルカンは多く含まれています。
どれもヘルシーな食材なので、日々の食事に取り入れて、健康的なダイエットを。

もちろん「もち麦」が入手できたら、是非もち麦ダイエットに挑戦してみてください。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. まぶたにフィットする使用感

    「アイラインが上手く引けない」年齢まぶたにはランキング入りのあのアイライナーを!

  2. 美活ごはんで健康的に美しく

    「黒米」の美容効果は侮れない!健康・ダイエットにも効果的な栄養が豊富だから食べてキレイに♡

  3. 平均世帯年収の差は140万円!?

    常に「ダンナケア」する「プロ妻」 31.3%が夫を出世させている?ポイントは“ニオイケア”にあった

  4. 身近にある3つの食材で可能!

    エストロゲンは食べ物で増やす!女性ホルモンによる美肌やダイエット効果の最大化を図ろう

  5. InRedもおすすめのトレンドメイク

    一瞬で小顔になる方法♡「シェーディング」メイクは“アイテム選び”と“つけ方”が重要!

Feature

  1. 日本初上陸のプログラム「THE TRIP™」

    VRサイクリングで脂肪燃焼!渋谷のフィットネススタジオで新感覚ワークアウトを体験しよう

  2. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  3. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  4. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

  5. あのネイキッドが再び!

    FLOWERS by NAKED が日本橋で日本一早い花見を開催!この~立春~は見逃せない!

PICK UP

New Article