これなら生クリーム無しでも十分

オシャレになっちゃう簡単レシピ!ほうれん草を使った美味しいキッシュの作り方

わが家の家庭菜園では、ただ今ほうれん草が豊作です♪
でも、ほうれん草の調理法って意外とマンネリ化しますよね。

そこで、今回はほうれんそうを使った簡単レシピのご紹介。
「冷凍パイシート」と「豆乳」を使ったヘルシーキッシュです。

簡単!ヘルシーキッシュの作り方

材料(18㎝パイ型1皿分)

豆乳100cc
卵2個
粉チーズ 大1
塩 小1
ほうれん草 半束(約150g)
ベーコン 約1パック(この時はブロックベーコンだったので適量にしました。)
玉ねぎ 1/4個
プチトマト 2個
冷凍パイシート 2枚
ピザ用チーズ 50g
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 適量

作り方

※オーブンはあらかじめ220℃に予熱しておきます。

  1. ほうれん草を固めに下茹でし、水気をよく切り長さ3㎝に切ります。
    玉ねぎ、ベーコンは千切りにしてオリーブオイルで炒め、塩・こしょうをして十分に冷ましておきます。
  2. ボウルに豆乳と卵を入れて混ぜ、塩と粉チーズを入れてさらに混ぜます。
  3. あらかじめ解凍しておいたパイシート2枚を1センチ重ねて並べます。
    麺棒でパイ皿の大きさに合わせて伸ばします。パイ皿に敷き、余分な生地を切り取ったら、フォークで空気穴を開けます。
  4. ①と②を混ぜ合わせ、型に流し入れます。
    4等分したプチトマトをのせてから、ピザ用チーズをトッピングします。
  5. オーブン220℃で25分焼きます。
    きつね色になるまでが目安ですが、途中で焦げそうになったら一度取り出しホイルで覆ってから再度220℃に上げて様子を見ながら焼いてくださいね。

出来上がり♪
冷ましてからカットしてください。

生クリームを使わなくても十分!
冷凍パイシートのおかげで生地がサクサクとしていてしっかりと味のついた美味しいキッシュです。

見栄えも良いので、ホームパーティーの一品やちょっとおしゃれな休日のワンプレートランチなどにもおすすめです♪

私は、前述した作り方で、その時の旬の野菜に変えて何度か焼いているのですが(カボチャを使ってもおいしいです)そこまで手をかけていないのに「料理上手だね!」なんて言われたりもしますよ(笑)

是非みなさんもチャレンジしてみてください。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
早川 寛子

早川 寛子

ジュエリーアドバイザー。
ウェディング業界にてプランナー歴8年。ウェディングプランナー時代にはウェイディングモデルも兼務。現在モデル業はポートレイトモデルのみ継続中。1児の母。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. ポイントはスパイスの使い分け

    生姜シロップの効果が凄い!花粉症対策やダイエットにもオススメなレシピを公開!

  2. 接骨院の先生直伝!

    アンチエイジングに効果的なツボは「ふくらはぎ」にあった!不調を解決する2つのツボとは

  3. ネイル専門店のおすすめネイルオイル

    数量限定!夏の汗、皮脂、水分に負けない指先へ♡爽やかな香りと軽いつけ心地のキューティクルオイル

  4. 秘密のレシピから人気スナックが誕生

    バーナナって知ってる!?ダイエット中のおやつにも最適なバナナのお菓子がモデルやアスリートに人気

  5. 調理方法ひとつで吸収率が何倍にも?

    簡単に効果がUP!トマトのチカラを最大限に活かして美肌とダイエット効果を高めよう

Feature

  1. 話題エリアのSHOPをチェック!

    ダガヤサンドウのお洒落カフェ11選!千駄ヶ谷~北参道のお散歩で立ち寄りたいSHOPはここ!

  2. 今人気のお洒落スポット

    ダガヤサンドウがまるわかり!千駄ヶ谷~北参道の素敵なSHOPを巡るダガヤサンポに出かけよう

  3. まるでBARのようなフラワーショップ

    スタイリッシュなボックスフラワー「ラウンドボックス」が誕生!デザイン・表情が360度楽しめる

  4. ハリウッド女優やセレブも支持

    日本初上陸は自由が丘だ!LAで大人気のバーエクササイズCARDIO BARREを体験しよう

  5. 粒によって味が違う!

    熟成も楽しめる優雅なチョコ!VERDIERの貴腐ワインチョコレートは噛んだ瞬間、虜になる

PICK UP

New Article