やっぱり凄い!日本のハーブ

どくだみの効能に集まる注目!ダイエットや美肌を叶える使い方を抑えておこう

アロマやハーブが人気の昨今。
タイムやローズマリーなど、ついつい海外のハーブに目を奪われてしまいがちですが、日本人に身近な和のハーブにも実はすごいパワーがあるんです!

ハーブバスケット
出典:http://www.photo-ac.com/

和のハーブとは、日本人の暮らしに長く役立ってきた植物で、みなさんの周りにあるシソ・ワサビ・山椒・アシタバなども和のハーブの一種。
その中で、今回は私が愛用している“どくだみ”を紹介します。

今、注目されつつある“どくだみ”の効能とは

どくだみ
出典:http://www.photo-ac.com/

古来から民間薬として使われていたどくだみ。
実はどくだみの名前は、毒があるのでどくだみと呼ばれているのではないことをご存知でしょうか?

元々は、「毒矯み」という毒を抑えるという意味の言葉が変化したもの。
皮膚トラブルの治療のための外用薬としての歴史は古く、その効能が高く評価されていたようです。

どくだみの効能

*利尿作用によるむくみ改善
*便秘解消
*美肌効果
*皮膚疾患による殺菌・消炎作用
*冷え性や・動脈硬化の予防
*解熱作用
*糖尿病や高血圧の予防
*がん予防
*ストレスによる胃痛の改善

効能を実感!“どくだみ”の楽しみ方

どくだみの使い方は、生の葉を使う方法と乾燥させたものを使う方法があります。

生葉の場合:外用として使用。患部に直接塗ったり当てたりする。
乾燥葉の場合:内服用として使用。どくだみ茶など。

どくだみ乾燥瓶詰め

私は、自家製のどくだみの葉を乾燥させ、どくだみ茶にして飲んでいます。
特に塩分が多い食事の後には、必ずどくだみ茶を淹れて飲むのですが、前述したように利尿作用があるので翌日むくむことがありません!

実は、最近注目されているのが、このデトックス効果。
どくだみ茶の効能には、体内の老廃物を排泄し、新陳代謝を活発にする働きがあるのでダイエットにも役立つといわれています。

どくだみ瓶詰め液体

また、どくだみは美肌効果も期待できるので、以前、記事にも書いたことがありましたが、他のハーブと同様、このどくだみも「チンキ剤」にして手作り化粧水としても使っています♪

使用前に気を付けて欲しいこと

どくだみは、ほとんど副作用がないと言われていますが、1日1~1.5ℓ程度を目安に、大量に摂取するのは避けましょう。
また、カリウムが高濃度で含まれているため、腎臓や肝臓に障害がある方は気を付ける必要があります。

西洋や東南アジアのアロマやハーブももちろん素晴らしいですが、せっかく日本に住んでいるのなら、その土地に生かされた植物に目を向けてみませんか?
日本古来のどくだみに秘められたパワーで、大和撫子の美しさを目指してみてはいかがでしょう♪

どくだみ茶であればネットでも購入できますので、手軽にお茶からはじめるのもオススメです。

関連リンク
飲むより塗った方が効果的!?ハーブで美白・美肌効果のある手作り化粧水の作り方
紫外線の気になるこの時期、毎日の日焼け対策は大切ですよね。 紫外線対策のグッズは様々ありますが、植物療法のフィトセラピーアドバイザーとして、日々の生活にぜひ取り入れていただき
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
早川 寛子

早川 寛子

ジュエリーアドバイザー。
ウェディング業界にてプランナー歴8年。ウェディングプランナー時代にはウェイディングモデルも兼務。現在モデル業はポートレイトモデルのみ継続中。1児の母。

投稿者の過去記事

Related Article

  1. ロングセラーのピーリング洗顔石鹸

    スキンピールバーの効果が凄すぎる!洗顔石鹸でシミ・くすみを一掃しよう♡

  2. 帰国後も旅の疲れはゼロ!

    1泊2日の韓国弾丸ツアー!贅沢なデトックス旅ならここは抑えておきたい!

  3. これがプロ直伝の小顔ケア

    小顔になる方法を伝授!高橋ミカさん直伝のマッサージは簡単4ステップで小顔美人に

  4. ママががんばりすぎないように

    おやつからはじめる食育とは?グラノーラも手作りしちゃう「みつはしあやこ」さんの目指すところ

  5. ハリもコシもツヤも諦めない

    傷んだ髪の救世主!ヘアカラーもできるトリートメント「アンナドンナ」の効果とは

Feature

  1. 日本初上陸のプログラム「THE TRIP™」

    VRサイクリングで脂肪燃焼!渋谷のフィットネススタジオで新感覚ワークアウトを体験しよう

  2. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  3. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  4. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

  5. あのネイキッドが再び!

    FLOWERS by NAKED が日本橋で日本一早い花見を開催!この~立春~は見逃せない!

PICK UP

New Article