そのクマの対処法は適切?

目のクマはなんと3種類!原因に合わせた解消方法でキレイな目元を取り戻せ!

他の人から顔を見られたときに、“疲れ”や“老け”があらわれやすい顔の部分として一番にあげられるのが「目のクマ」。
多くの方の悩みのタネでもありますが、目の周りの皮膚は薄いので、どうしても目のクマは出きやすく目立ってしまうものです。

寝不足が原因と思われがちな目のクマですが、実は他にもいくつかの原因があり、その原因によって種類がわかれます。
寝てもクマが消えないのは睡眠が足りていないのではなく、他の原因があるからかもしれません。

クマの種類を知って、それぞれのクマに合った対策をしていきましょう。

驚き!クマには3つの種類がある

3つのクマの種類
出典:http://www.photo-ac.com/

目のクマの種類は、黒クマ・青クマ・茶クマの3種類があります。
そしてそのクマを消すには、種類に応じた対策が必要になります。

まずは自分のクマがどの種類なのか、きちんと見分けてみましょう。

あなたはどのクマ?

黒クマ

黒クマは目の周りの皮膚がたるんできて、頬と下まぶたの間に影ができて黒っぽく見えるクマです。
鏡を見ながら顔を上にしたときにクマが薄くなるのが特徴です。黒クマは影が原因でできるクマなので、皮膚自体は黒くなっていません。

青クマ

青クマは疲れが溜まり、目の周りの血行が悪くなりできやすいクマです。肌の下の血管がうっ血した状態の色になるので、青っぽく見えます。
目の周りの皮膚を少し引っ張ると薄くなる、もしくはクマにコンシーラーやファンデーションを塗ると薄くなるのが特徴です。肌表面自体には問題ありません。

茶クマ

茶クマは目の下に色素沈着や小さいシミ、くすみができたものです。
目の周りの肌を引っ張っても薄くならないことが特徴です。肌表面のトラブルが原因になっているタイプのクマです。

自分のクマの種類、わかりましたか?
それぞれの見分け方がわかったところで、有効なクマの消し方を確認しましょう。

ページ:
1 2
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 簡単ドリンクレシピ付き

    生姜の効果が高いのは生?乾燥?冷え性対策に効果的な生姜のヒミツとは

  2. これがプロ直伝の小顔ケア

    小顔になる方法を伝授!高橋ミカさん直伝のマッサージは簡単4ステップで小顔美人に

  3. 使うたびに自分の肌が好きになる

    肌が必要とする美容液!口コミでも大絶賛のSHISEIDO「アルティミューン」が人を虜にする理由

  4. 内側から持ち上がるハリ・弾力肌へ

    ゆらぎ肌のスキンケアにはMUNOAGE(ミューノアージュ)究極のクリームが効果を発揮

  5. 肌にダイヤモンドを塗る贅沢♡

    艶肌メイクするだけでエイジングケア?今年の夏はDIAMOのコスメで品のある若々しさを

Feature

  1. 話題エリアのSHOPをチェック!

    ダガヤサンドウのお洒落カフェ11選!千駄ヶ谷~北参道のお散歩で立ち寄りたいSHOPはここ!

  2. 今人気のお洒落スポット

    ダガヤサンドウがまるわかり!千駄ヶ谷~北参道の素敵なSHOPを巡るダガヤサンポに出かけよう

  3. まるでBARのようなフラワーショップ

    スタイリッシュなボックスフラワー「ラウンドボックス」が誕生!デザイン・表情が360度楽しめる

  4. ハリウッド女優やセレブも支持

    日本初上陸は自由が丘だ!LAで大人気のバーエクササイズCARDIO BARREを体験しよう

  5. 粒によって味が違う!

    熟成も楽しめる優雅なチョコ!VERDIERの貴腐ワインチョコレートは噛んだ瞬間、虜になる

PICK UP

New Article