そのクマの対処法は適切?

目のクマはなんと3種類!原因に合わせた解消方法でキレイな目元を取り戻せ!

他の人から顔を見られたときに、“疲れ”や“老け”があらわれやすい顔の部分として一番にあげられるのが「目のクマ」。
多くの方の悩みのタネでもありますが、目の周りの皮膚は薄いので、どうしても目のクマは出きやすく目立ってしまうものです。

寝不足が原因と思われがちな目のクマですが、実は他にもいくつかの原因があり、その原因によって種類がわかれます。
寝てもクマが消えないのは睡眠が足りていないのではなく、他の原因があるからかもしれません。

クマの種類を知って、それぞれのクマに合った対策をしていきましょう。

驚き!クマには3つの種類がある

3つのクマの種類
出典:http://www.photo-ac.com/

目のクマの種類は、黒クマ・青クマ・茶クマの3種類があります。
そしてそのクマを消すには、種類に応じた対策が必要になります。

まずは自分のクマがどの種類なのか、きちんと見分けてみましょう。

あなたはどのクマ?

黒クマ

黒クマは目の周りの皮膚がたるんできて、頬と下まぶたの間に影ができて黒っぽく見えるクマです。
鏡を見ながら顔を上にしたときにクマが薄くなるのが特徴です。黒クマは影が原因でできるクマなので、皮膚自体は黒くなっていません。

青クマ

青クマは疲れが溜まり、目の周りの血行が悪くなりできやすいクマです。肌の下の血管がうっ血した状態の色になるので、青っぽく見えます。
目の周りの皮膚を少し引っ張ると薄くなる、もしくはクマにコンシーラーやファンデーションを塗ると薄くなるのが特徴です。肌表面自体には問題ありません。

茶クマ

茶クマは目の下に色素沈着や小さいシミ、くすみができたものです。
目の周りの肌を引っ張っても薄くならないことが特徴です。肌表面のトラブルが原因になっているタイプのクマです。

自分のクマの種類、わかりましたか?
それぞれの見分け方がわかったところで、有効なクマの消し方を確認しましょう。

ページ:
1 2
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. これで脚を出す季節も怖くない!

    ピラティストレーナー直伝!脚のサイズダウンに効果的な【簡単】美脚トレーニング!

  2. こんな画期的なマスクがあったとは!

    マスクで保湿・小顔・リフレッシュも叶う時代!女性に特におすすめなマスク3種類

  3. たった1本で6つの機能を果たす

    洗顔革命!クレンジングなのに美肌をつくり出す「肌ナチュール」の驚異の炭酸効果

  4. 心くすぐられる可愛さ♡

    数量限定!「不思議の国のアリス」の世界が閉じ込められたコスメがRMKより発売

  5. 睡眠がシワや浮腫みの原因に!

    その首の高さは適正?枕ジプシーから解放される正しい枕の選び方とは

Feature

  1. これは...自分用にも欲しくなる♡

    ローラ アシュレイの「母の日ギフト」が素敵すぎる!定番のエプロンからファッション・小物まで

  2. Diorの世界観で優雅なひと時を

    日本初のディオール・カフェも併設!銀座シックスに「House of Dior Ginza」をオープン!

  3. 都市の持つ魅力をアートとして表現

    今回のテーマは“TOKYO”だ!ネイキッドの体験型イベント「TOKYO ART CITY by NAKED」が6月から開催

  4. 銀座エリア最大の商業施設

    GINZA SIX(銀座シックス)注目の店舗と、全11フロア 241ブランドを一挙紹介!

  5. ふんわり春の魔法をかける

    ゲランのメテオリット30周年記念パーティ “GUERLAIN Spring Color Party Pref!” レポート

PICK UP

New Article

FOLLOW