あなたの足にもう住んでるかも

「かゆくないから大丈夫」なんて思ってない?水虫の正しい予防と対策で3つの菌を撃退しよう

「水虫=かゆくて我慢できない」というイメージが強い人も多いと思いますが、かゆいだけが水虫ではありません。
中には、水虫だとわかりにくく、気がつかないまま一緒に生活している、なんてこともあります。

特に、この季節は要注意です!
水虫の正体である白癬菌(はくせんきん)はカビの一種であるため、温かくて湿気のあるところを好みます。高温多湿になる夏場の方が活動的になる白癬菌ですが、暖房の効いた部屋の靴の中は彼らにとって居心地のいい場所に……

今一度、自分の足の裏をチェックしてみてください。

この症状、当てはまってない?

水虫チェック

水虫には3つ種類があります。

  • 趾間型足白癬(しかんがたあしはくせん)
    症状:足の指の間が白くふやけたり、皮が剥けたりする。3種類の中で一番かゆい。
  • 小水疱型足白癬(しょうすいほうがたあしはくせん)
    症状:足の裏に小さな水ぶくれができる。症状が進行するとかゆくなる。
  • 角化型足白癬(かくかがたあしはくせん)
    症状:足の裏全体が硬くなり、ひび割れが起きる。かゆみはほとんどない。

いかがですか。
自分の足の裏に、似たような症状はありませんか。

もし水虫になってしまったら?

水虫はとても治りにくい皮膚病の一種です。
本来であれば日頃からのケアを行い、水虫にかからないことが最善ですが、水虫になってしまった場合は薬を使用して治療していくことをおすすめします。

お風呂上がりに適量を

水虫薬塗布

使用する薬によって、回数・量などが変わりますので、指示に従って使用するようにしてください。
尚、お風呂上がりなど、皮膚がふやけて柔らかくなっているところに薬を塗ってあげると、浸透しやすく効果的です。また、薬を塗る際、患部だけではなく足の間や足の裏など、広めに塗るようにしてください。

表面上は完治したように見えても、皮膚の中で生き続けるのが水虫の厄介なところ。
水虫の症状を繰り返してしまっている人の中には、皮膚の中に潜んでいる水虫を死滅させられていないということもあります。

自分の判断で薬の使用を中断せず、3ヶ月は継続して使用し続けるようにしましょう。とくに、皮膚が硬くなってしまっているところを重点的に塗ってあげてください。

感染しない・させないためには

「水虫」タオルは共有しない
出典:http://www.photo-ac.com/

水虫の厄介なところとしてもうひとつ挙げられるのが、「感染」しやすいということです。
特に、誰かと一緒に暮らしている場合は、感染させてしまう・感染してしまうということが容易に起こりうるので注意しましょう。

水虫の人が使ったタオルや足拭きマットを使用すると水虫が感染するという話は聞いたことがあると思いますが、それは、水虫の原因である白癬菌が、足からはがれ落ちた皮膚の中でも生き続け、そこから他人の足に感染してしまうからなんです。

そのため、足に直接触れるようなタオルやスリッパなどは共有しないように気をつけましょう。足拭きマットなど共有せざるを得ないものに関しては、洗濯、日干しなどをこまめに行い、清潔に保つようにします。
また、温泉やプールなど、公共の場で共有の足拭きマットなどを使用する場合においては、別途足を洗った方が安心です。

「水虫」部屋の掃除
出典:http://www.photo-ac.com/

その他、直接触れていないからといっても、床やじゅうたんには足の皮膚の一部が落ちている場合もあるので、こまめなお掃除をおすすめします。

合言葉は「清潔」と「乾燥」

「水虫」足は清潔に保つ
出典:http://www.photo-ac.com/

水虫にならないために必要なことは、「清潔」と「乾燥」です。

お風呂で身体を洗う際に、足の指の間まで洗うように心がけることが、最初の一歩です。綺麗にしようとゴシゴシこする必要はありません。尚、使用した石鹸はお湯ないしは水で流してあげて、乾燥できる場所に置いておきます。

また、汗でむれてしまったときや靴の中まで雨に打たれてしまったときなど、足が濡れたときはそのまま放置せず、水分を拭いて乾燥させるようにしましょう。

「水虫」靴の日干し
出典:http://www.photo-ac.com/

長時間、靴を履き続けることもなるべく避けましょう。

立ち仕事や外回りなど、お仕事で半日以上靴を履き続けなければならない人もたくさんいらっしゃると思いますが、そういった方は、トイレに行った際に靴を脱ぐなどして、少しでも空気を入れるようにしてあげてください。

また、靴自体の乾燥も必要ですので、履いていないときは日光に当てるなどして、湿気がこもらないようにします。

かゆくないし、私は大丈夫と思ってしまいがちな水虫ですが、意外とすぐ近くに潜んでいるものです。
1度患ってしまうと、完治するまで時間も根気も必要な病気でもありますので、日頃からのケアを心がけて、綺麗な足元を目指しましょう。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 今年の春は、華やかに

    可愛すぎる!ANNA SUI の2017新作コスメは「フェイスカラー」と「BBクリーム」に注目!

  2. 使い方は振らずにたっぷり!

    秘密は“泡”にあり!土台美容液「SOFINA(ソフィーナ) iP 美活パワームース」が生み出す潤い肌

  3. ある年齢からコラーゲンは減少する

    化粧水ではなく化粧液に注目!ファンケルの肌落ちに負けない肌をつくる新提案とは

  4. こんな画期的なマスクがあったとは!

    マスクで保湿・小顔・リフレッシュも叶う時代!女性に特におすすめなマスク3種類

  5. シミ・そばかすにも効果あり?

    グレープフルーツのアロマオイル効果でリラックスとキレイを手に入れよう

Feature

  1. 気持ち良いから毎日続けられそう♡

    朝井麗華さん直伝!バストアップにも効果的なマッサージ「乳トレ」のやり方3パターン

  2. “今までにないフレンチ”を白金から発信

    東京で低糖質かつ美味な一皿が味わえる「フレンチレストランSALT白金」 食事に拘る大人は要CHECK!

  3. メンタルや免疫にも関係する

    バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

  4. 豊田愛魅さんによる美容のお話も必見

    リプトン「Fruits in Tea」専門店が2017年もオープン!フォトジェニックな紅茶の作り方と魅力を公開!

  5. あなた史上最高の幸せを♡

    5月の My Little Box は JILL STUART とのコラボ!サムシングピュアブルーがテーマの日本限定商品だ!

PICK UP

New Article

FOLLOW