最大のコミュニケーション術

良好な人間関係を築く最初の一歩!「挨拶」に秘められた魔法のお話

みなさんは、毎日気持ちよく「挨拶」できていますか?

前回のコラムでは、人間関係をより円滑にさせるための「笑顔の重要性」について書かせてもらいましたが、今回は「笑顔」に続いて「挨拶」の魔法についてお話したいと思います。

「挨拶」、それは会話のスタートボタン

start
出典:https://pixabay.com/
「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」

こういった挨拶は、小学生でも知っている基本的なものですよね。しかし、大人になると仕事や子育て、家事など多忙な日々の中で、簡単な挨拶ですら蔑ろになってしまいがちです。

ですが、みなさんちょっと想像してみてください。

あなたの自宅のお隣に、知らない人が引っ越してきたとします。その方と偶然玄関先で会ったときに、ニコリともせずに真顔で会釈してきたらどうでしょう。

印象は悪くありませんが、良くもないですよね。むしろ、「私とは話したくないのかな?」と話しかけづらい印象をもちませんか?

では逆に、そのお隣さんが会ったときに笑顔で「こんにちは!」と、元気よく挨拶してきてくれたらどうでしょう。

とても清々しい気持ちになりませんか?なんだかこちらまで笑顔になりますよね!「次会ったときはいろいろ話しかけてみようかな?」という気持ちにもなります。

挨拶は、他人とのコミュニケーションを始めるスタートボタンなんです。

パソコンを使うにしてもゲームをするにしても、スタートボタンを押さないとなにも始まりません。それと同じで、挨拶なしでいきなり他人に話しかけるとびっくりされてしまいますが、「挨拶」というスタートボタンを押すことで、他人でもいきなり会話を始めることができるようになるんです。

挨拶には人間関係を簡単に円滑にしてくれる、こんな魔法が潜んでいるんですね。

「挨拶」に隠れた本当の意味

friends
出典:https://pixabay.com/
他人との挨拶には、実は意味があります。

「おはよう」「こんにちは」、この一言を交わすだけで、その人とあなたとの間にある扉を開けることになるのです。「どうぞ会話してもいいですよ」というサインを送ることになるんです。

このサインさえ最初に送っておけば、いつでも気軽に会話を始めることも出来るし、相手も余計な気を遣わずこちらの会話へ入ってくることができるんです。挨拶という軽いやり取りから、将来、いろんな人間関係や仕事のつながりがどんどん広がっていくといっても過言ではありませんよ♪

余談ですが、年配の方がたくさん住んでいる田舎に行ったときに、どこかのどかで温かい気持ちになりませんか?

それは日本の古風な文化を大事にされているお年寄りの方が多いので、その地域に自然と挨拶や笑顔が溢れているからなのです。街の雰囲気が温かく感じるのは、そういう理由がちゃんとあるんですよね。

まとめ

普段つい適当にしてしまいがちな「挨拶」。これからは「自分から」笑顔で挨拶をしてみませんか?そうすることで、相手とのコミュニケーションがいつも以上にうまくとれることを実感できるでしょう。

そして、自分から挨拶をすることで、自分自身もとても気持ちの良い一日のスタートを切ることができますよ。

TOP画出典:https://pixabay.com/

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
西田 安希

西田 安希

美顔器メーカーが経営するサロンにてエステティシャンとして勤務後、イベント業界へ転職し、各種イベント・式典・セレモニー・トークショー・ブライダルなどのMCをメインに活動している二児の母。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 「リア挑、してる?」

    ビジネスパーソン3人に1人が“成長マンネリ”を実感!挑戦・成長に必要なものとは?

  2. 知らずにやってる歯に悪いこと

    炭酸飲料の落とし穴!歯が溶ける前に注意すべき2つのNGとは

  3. 心当たりがある人はチェックしよう

    呼吸が浅いだけで太るってホント?3つの原因に当てはまってたら要注意

  4. 今年もありがとうございました

    The 10 Best Articles of 2016!PERLUで今年、最も多く読まれた記事

  5. ダイエットの悩みの定番

    “ダイエット=胸が小さくなる”を解決!バストを残して痩せられる4つのポイント

Feature

  1. 気持ち良いから毎日続けられそう♡

    朝井麗華さん直伝!バストアップにも効果的なマッサージ「乳トレ」のやり方3パターン

  2. “今までにないフレンチ”を白金から発信

    東京で低糖質かつ美味な一皿が味わえる「フレンチレストランSALT白金」 食事に拘る大人は要CHECK!

  3. メンタルや免疫にも関係する

    バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

  4. 豊田愛魅さんによる美容のお話も必見

    リプトン「Fruits in Tea」専門店が2017年もオープン!フォトジェニックな紅茶の作り方と魅力を公開!

  5. あなた史上最高の幸せを♡

    5月の My Little Box は JILL STUART とのコラボ!サムシングピュアブルーがテーマの日本限定商品だ!

PICK UP

New Article

FOLLOW