最大のコミュニケーション術

良好な人間関係を築く最初の一歩!「挨拶」に秘められた魔法のお話

みなさんは、毎日気持ちよく「挨拶」できていますか?

前回のコラムでは、人間関係をより円滑にさせるための「笑顔の重要性」について書かせてもらいましたが、今回は「笑顔」に続いて「挨拶」の魔法についてお話したいと思います。

「挨拶」、それは会話のスタートボタン

start
出典:https://pixabay.com/
「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」

こういった挨拶は、小学生でも知っている基本的なものですよね。しかし、大人になると仕事や子育て、家事など多忙な日々の中で、簡単な挨拶ですら蔑ろになってしまいがちです。

ですが、みなさんちょっと想像してみてください。

あなたの自宅のお隣に、知らない人が引っ越してきたとします。その方と偶然玄関先で会ったときに、ニコリともせずに真顔で会釈してきたらどうでしょう。

印象は悪くありませんが、良くもないですよね。むしろ、「私とは話したくないのかな?」と話しかけづらい印象をもちませんか?

では逆に、そのお隣さんが会ったときに笑顔で「こんにちは!」と、元気よく挨拶してきてくれたらどうでしょう。

とても清々しい気持ちになりませんか?なんだかこちらまで笑顔になりますよね!「次会ったときはいろいろ話しかけてみようかな?」という気持ちにもなります。

挨拶は、他人とのコミュニケーションを始めるスタートボタンなんです。

パソコンを使うにしてもゲームをするにしても、スタートボタンを押さないとなにも始まりません。それと同じで、挨拶なしでいきなり他人に話しかけるとびっくりされてしまいますが、「挨拶」というスタートボタンを押すことで、他人でもいきなり会話を始めることができるようになるんです。

挨拶には人間関係を簡単に円滑にしてくれる、こんな魔法が潜んでいるんですね。

「挨拶」に隠れた本当の意味

friends
出典:https://pixabay.com/
他人との挨拶には、実は意味があります。

「おはよう」「こんにちは」、この一言を交わすだけで、その人とあなたとの間にある扉を開けることになるのです。「どうぞ会話してもいいですよ」というサインを送ることになるんです。

このサインさえ最初に送っておけば、いつでも気軽に会話を始めることも出来るし、相手も余計な気を遣わずこちらの会話へ入ってくることができるんです。挨拶という軽いやり取りから、将来、いろんな人間関係や仕事のつながりがどんどん広がっていくといっても過言ではありませんよ♪

余談ですが、年配の方がたくさん住んでいる田舎に行ったときに、どこかのどかで温かい気持ちになりませんか?

それは日本の古風な文化を大事にされているお年寄りの方が多いので、その地域に自然と挨拶や笑顔が溢れているからなのです。街の雰囲気が温かく感じるのは、そういう理由がちゃんとあるんですよね。

まとめ

普段つい適当にしてしまいがちな「挨拶」。これからは「自分から」笑顔で挨拶をしてみませんか?そうすることで、相手とのコミュニケーションがいつも以上にうまくとれることを実感できるでしょう。

そして、自分から挨拶をすることで、自分自身もとても気持ちの良い一日のスタートを切ることができますよ。

TOP画出典:https://pixabay.com/

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
西田 安希

西田 安希

美顔器メーカーが経営するサロンにてエステティシャンとして勤務後、イベント業界へ転職し、各種イベント・式典・セレモニー・トークショー・ブライダルなどのMCをメインに活動している二児の母。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 元男だからわかる男心vol.2

    モテる会話の割合は〇:〇!春本舞華のスキンシップテクニックで男心を掴んだら離さない♡

  2. 平均世帯年収の差は140万円!?

    常に「ダンナケア」する「プロ妻」 31.3%が夫を出世させている?ポイントは“ニオイケア”にあった

  3. 『ママが働いちゃダメなの?』

    化粧品ブランドmaNara(マナラ)を展開する株式会社ランクアップが初のブランデッドムービーを配信

  4. 未来のシワは今日からのケアが肝心

    知らないと危険!ほうれい線をより深くしている6つの原因

  5. 今年はこれでスッキリしよう♪

    ストレス解消に最適!大人の「塗り絵」によるリラックス効果で安定した精神状態をキープしよう

Feature

  1. 都市の持つ魅力をアートとして表現

    今回のテーマは“TOKYO”だ!ネイキッドの体験型イベント「TOKYO ART CITY by NAKED」が6月から開催

  2. 銀座エリア最大の商業施設

    GINZA SIX(銀座シックス)注目の店舗と、全11フロア 241ブランドを一挙紹介!

  3. ふんわり春の魔法をかける

    ゲランのメテオリット30周年記念パーティ “GUERLAIN Spring Color Party Pref!” レポート

  4. Q-pot CAFE.期間限定MENU

    フォトジェニックなメニューばかり!キューポットカフェ 表参道のイースターメニューが可愛すぎる♡

  5. 運命の一本に出会える

    河北裕介が“運命のリップ”を提案!LANCÔMEラプソリュ ルージュ新色発売記念イベントを表参道で開催

PICK UP

New Article

FOLLOW