なんとなく当たってる気がするけど...

血液型診断で性格は本当にあたる!?医学的根拠を与えた貴重な研究結果でわかる4つのタイプ

友達や仲間と集まると1度は出てくる血液型の話。
過去に血液型の本が爆発的な人気を得たように、日本人は血液型診断が大好きです。

そこでやっぱり気になるのが、血液型診断は本当に当たるのか?ということ。
人の性格をたった4種類に分けることは難しいのでは?と思いながらも、当てはまることも多いのでなんとなく信じてみたくなってしまう……
そんな血液型診断の謎を解き明かします!

医学的根拠はあり?なし?

チェックリスト
出典:http://www.photo-ac.com/

一般的によく言われている4つの血液型の特徴は「A型は几帳面」「B型はマイペース」「O型は大雑把」「AB型は二重人格」。
実際、この特徴を言われて「当てはまるかも」と思う方もいるでしょう。

ですが、心理学の面から見た場合、性格検査には血液型と関係するものは特にありません。
そして、医学の立場から見ても、血液型が性格に影響を与えていることはないと考えられています。

それなのに、血液型診断がここまで浸透していて、更に「あの人は○型だろうな」となんとなく思ってしまうのは、とても不思議な感覚ですよね。

それは勘違い?思い込み?

ひらめき
出典:http://www.photo-ac.com/

そこで出てくる心理学用語が、バーナム効果
例えば「A型は真面目で慎重」「B型は自由で楽天的なマイペース」のように、曖昧な表現にして解釈次第でどうとでも捉えられるような性質を定義すると、自分の性格の一部がそれに当てはまったように思えてしまうことを言います。

実際、よく言われている血液型診断の特徴を血液型を隠して読んでみると、他の血液型の方でも「これは当たってるからきっと私の血液型だ!」と思うパターンが非常に多いことがわかっています。
これは他の占いや予言などでもよく使われている手法ですね。

そしてもう1つが思い込み効果
生活の中で「そっか、私はA型だから几帳面なんだ」「やっぱり私はB型だから束縛が嫌いなんだ」というように、たまたまそういう場面に出会ったときに「やっぱり血液型占いは当たっている」と感じてしまうパターンです。

では、血液型診断は思い込みなだけで信憑性はないですよ!とハッキリ言えるのでしょうか。

血液型と性格は関係ある!?

なんと、ある研究では「血液型と性格は関係がある」と結論づけているものもあります。
その説明としては、

  • 血液型によって免疫力が違う
  • 血液型ごとにかかりやすい病気とかかりにくい病気がある
  • その結果として生活スタイルが形づくられた

という仮説です。

例えば、

A型
出典:http://www.photo-ac.com/
A型は免疫力が弱くて病気にかかりやすいため、人間関係に用心深くなります。

また、A型のルーツは農耕民族だったと考えられているので、計画的に穀物を育てる生活スタイルが、几帳面な性格を作ったとされています。

B型
出典:http://www.photo-ac.com/
B型は免疫力が強いために、同じく免疫力が強いO型と似ています。

ただし、肺炎やサルモネラ菌には弱いので、大勢の人の中に入っていくのは危険という意識を持っているところから、独特な性格が作られました。

O型
出典:http://www.photo-ac.com/
O型は免疫力が1番強くどこにでも入っていけるため、開放的でチャレンジ精神が旺盛な性格に。

AB型
出典:http://www.photo-ac.com/
AB型はA型よりも更に免疫力が弱いので、人と会うことをなるべく避けるように暮らしたため、疑い深くなり内向的になったのではないかと考えられています。

血液型によってルーツがあるなど少し難しいところもありますが、性格診断に医学的根拠を与えた貴重な研究結果としてこのようなものも存在します。
4つの血液型だけで全人類の性格が決定できるというのはにわかに信じがたい話で、信憑性があるかないかは賛否両論あるようです。

まとめ

ここまで知った上で、やっぱり私は血液型診断が好きです。年代や立場に関係なく話しやすい話題なので、おもしろ感覚でみんなで盛り上がれるこのお話の真相は尽きることないですね。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 知らずにやってる歯に悪いこと

    炭酸飲料の落とし穴!歯が溶ける前に注意すべき2つのNGとは

  2. あなたもきっとこの家に住みたくなる

    自由空間「そらのま」!都心でも目隠しのいらないベランダ・庭が手に入る新しい家のカタチ

  3. 年齢が出やすいパーツ

    手の血管が浮き出る予防策6つ!「原因」と「自分でできる改善方法」とは

  4. 赤ちゃんに会えるまでの“278日間”

    母となった瞬間に溢れだす「あることば」とは?出産目前のプレママに迫ったドキュメンタリー動画「278日」

  5. 身近にある3つの食材で可能!

    エストロゲンは食べ物で増やす!女性ホルモンによる美肌やダイエット効果の最大化を図ろう

Feature

  1. 日本初上陸のプログラム「THE TRIP™」

    VRサイクリングで脂肪燃焼!渋谷のフィットネススタジオで新感覚ワークアウトを体験しよう

  2. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  3. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  4. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

  5. あのネイキッドが再び!

    FLOWERS by NAKED が日本橋で日本一早い花見を開催!この~立春~は見逃せない!

PICK UP

New Article