今年はこれでスッキリしよう♪

ストレス解消に最適!大人の「塗り絵」によるリラックス効果で安定した精神状態をキープしよう

先日ご紹介した数々の大人の塗り絵。下絵を見ると、オシャレで繊細なデザインに驚くと同時に「自分には無理かも…」なんて思ってしまう方もいるのではないでしょうか。

塗り絵 おとな

ですが、色鉛筆を片手にいざ塗り始めてみると、不思議な程その世界にハマってしまうんだそう。その秘密は、塗り絵によるストレス解消リラックス効果にあるとも言われています。

心理学者も塗り絵による効果を主張

大人 塗り絵

フランスでは「コロリアージュ」と呼ばれ、アートセラピーの一環としても大きなブームとなった大人の塗り絵。ヨーロッパや北アメリカの国々では特に活発で、ここ数年では日本でも注目されています。働く女性が増えていることも、人気となった理由のひとつかもしれません。

スペインの心理学者Antoni Martínez氏は「精神を解放する、リラクゼーションツールとしての機能が塗り絵にはある。」と主張しています。
自分が心地良いと感じる音楽を聴きながら、温かいハーブティーを飲んで、心を解放してあげられたら良いですよね。

他にも大人の塗り絵には
想像力が刺激され「脳が活性化」する。
塗ることに没頭し、瞑想に近い状態によって得られる「セラピー効果」がある。
とも言われています。

とにかくラクな気持ちでやってみよう

塗り絵

効果がありそうだからといって、あまり気合いを入れてやってしまうと逆効果になる可能性もあります。
自分にノルマを与えてしまったり、一度に完成させなきゃと意気込んでしまうと、それは逆に自分を追いこんでしまいますよね。

ですので、ちょっとした遊びの時間として、楽しむことを優先して行いましょう。

リラックスした状態で、楽しみながら、休むことができる。
ストレス解消法でも重要視される3拍子が全て揃った大人の塗り絵。

是非、自分だけの作品づくりを日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事
大人におすすめする塗り絵たち。VOGUEのファッション塗り絵などロマンチックで繊細な線画が魅力的
ここ数年ブームとなっている大人の塗り絵。 子どもの頃に手を汚しながら楽しんだ塗り絵、今は大人向けに繊細でデザイン性の高い塗り絵が増えています。 塗り絵には、精神を安定させる
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 元男だからわかる男心vol.3

    もう騙されない!春本舞華に学ぶ“ダメな男”を見分ける方法

  2. ダイエット中なら特に注意

    なぜ疲れた時の甘いものは余計に太るの?逆効果にならないための正しい食べ方

  3. センスひとつで空間が華やかに

    プロのセンスはやっぱり違う!ブライダルテーブルコンテストのグランプリ受賞作品が素敵と話題

  4. 育乳のプロに聞いた

    胸は垂れたらアウト!?バストの垂れ防止は今日から食卓で実践できる!

  5. 切っても切れない絶妙な関係

    ダイエット失敗の原因は生理周期にあった!美容に影響を与えるリズムを知って賢くキレイになろう

Feature

  1. たったひとくちで虜になった

    ヴェストリのすくって食べるペースト状チョコレート!黄金のスプーンで味わう超リッチな時間

  2. 日本初上陸のプログラム「THE TRIP™」

    VRサイクリングで脂肪燃焼!渋谷のフィットネススタジオで新感覚ワークアウトを体験しよう

  3. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  4. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  5. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

PICK UP

New Article