今年はこれでスッキリしよう♪

ストレス解消に最適!大人の「塗り絵」によるリラックス効果で安定した精神状態をキープしよう

先日ご紹介した数々の大人の塗り絵。下絵を見ると、オシャレで繊細なデザインに驚くと同時に「自分には無理かも…」なんて思ってしまう方もいるのではないでしょうか。

塗り絵 おとな

ですが、色鉛筆を片手にいざ塗り始めてみると、不思議な程その世界にハマってしまうんだそう。その秘密は、塗り絵によるストレス解消リラックス効果にあるとも言われています。

心理学者も塗り絵による効果を主張

大人 塗り絵

フランスでは「コロリアージュ」と呼ばれ、アートセラピーの一環としても大きなブームとなった大人の塗り絵。ヨーロッパや北アメリカの国々では特に活発で、ここ数年では日本でも注目されています。働く女性が増えていることも、人気となった理由のひとつかもしれません。

スペインの心理学者Antoni Martínez氏は「精神を解放する、リラクゼーションツールとしての機能が塗り絵にはある。」と主張しています。
自分が心地良いと感じる音楽を聴きながら、温かいハーブティーを飲んで、心を解放してあげられたら良いですよね。

他にも大人の塗り絵には
想像力が刺激され「脳が活性化」する。
塗ることに没頭し、瞑想に近い状態によって得られる「セラピー効果」がある。
とも言われています。

とにかくラクな気持ちでやってみよう

塗り絵

効果がありそうだからといって、あまり気合いを入れてやってしまうと逆効果になる可能性もあります。
自分にノルマを与えてしまったり、一度に完成させなきゃと意気込んでしまうと、それは逆に自分を追いこんでしまいますよね。

ですので、ちょっとした遊びの時間として、楽しむことを優先して行いましょう。

リラックスした状態で、楽しみながら、休むことができる。
ストレス解消法でも重要視される3拍子が全て揃った大人の塗り絵。

是非、自分だけの作品づくりを日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事
大人におすすめする塗り絵たち。VOGUEのファッション塗り絵などロマンチックで繊細な線画が魅力的
ここ数年ブームとなっている大人の塗り絵。 子どもの頃に手を汚しながら楽しんだ塗り絵、今は大人向けに繊細でデザイン性の高い塗り絵が増えています。 塗り絵には、精神を安定させる
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 「親が太ってるから仕方ない...」

    太りやすい体質は親のせい(遺伝)じゃないの!?アナタが太る本当の原因は〇〇にあった

  2. たったスプーン1杯分が及ぼす影響

    ホルモンバランスを整えるのはそんなに大事?バランスの乱れによる症状と整え方とは

  3. 知らずにやってる歯に悪いこと

    炭酸飲料の落とし穴!歯が溶ける前に注意すべき2つのNGとは

  4. 1日たったの5分でOK!

    副交感神経の活性化にも効く指ツボ!同じ場所でも指によって効果が違う「井穴」マッサージとは

  5. 育乳のプロに聞いた

    胸は垂れたらアウト!?バストの垂れ防止は今日から食卓で実践できる!

Feature

  1. 都市の持つ魅力をアートとして表現

    今回のテーマは“TOKYO”だ!ネイキッドの体験型イベント「TOKYO ART CITY by NAKED」が6月から開催

  2. 銀座エリア最大の商業施設

    GINZA SIX(銀座シックス)注目の店舗と、全11フロア 241ブランドを一挙紹介!

  3. ふんわり春の魔法をかける

    ゲランのメテオリット30周年記念パーティ “GUERLAIN Spring Color Party Pref!” レポート

  4. Q-pot CAFE.期間限定MENU

    フォトジェニックなメニューばかり!キューポットカフェ 表参道のイースターメニューが可愛すぎる♡

  5. 運命の一本に出会える

    河北裕介が“運命のリップ”を提案!LANCÔMEラプソリュ ルージュ新色発売記念イベントを表参道で開催

PICK UP

New Article

FOLLOW