選び方や合わせ方のポイントは?

今年の春夏トレンド!チェック柄を取り入れたコーディネートは清浦夏実さん(TWEEDEES)を参考に!

2016の春夏も注目を集めている「チェック柄」。
チェック柄とひとことで言っても小物からシャツ・スカート・アウターまで様々。時に大胆に、またポイントとして取り込むことでもコーディネートを楽しむことができます。

今回はそんなチェック柄を、プライベートからライブ、ステージでも素敵に取り込んでいる清浦夏実さん(TWEEDEES)に、チェック柄を取り入れる上で気を付けたいポイントなど、色々なお話を伺ってきました。

清浦夏実PROFILE清浦夏実(きようらなつみ)

12歳より女優として活動開始。2007年にFlying DOGよりシングル「風さがし」で音楽活動を開始。これまでに5枚のシングル、アルバム1枚をリリース。菅野よう子、窪田ミナ、つじあやの等ミュージシャンに楽曲提供を受けながら、自身も作詞、作曲、フルート演奏を手がける。
「スケッチブック~full colors~」「狼と香辛料」「ケロロ軍曹」「ささめきこと」「たまゆら~hitotose~」「心が叫びたがってるんだ。」等、数々のアニメーションの主題歌、挿入歌を担当。ボーカリストとしてCMソングの歌唱、コーラス参加の他に、作詞提供、ラジオパーソナリティーとしての顔を持つなど、アニメ業界と音楽業界を縦横無尽に行き来する稀有な存在。

大人コーデのワンポイントになるチェック柄の取り入れ方

清浦夏実 TWEEDEES

–今回、今年のファッションでも注目を集めている「チェック柄」をうまくコーディネートに取り入れている方を探していまして、清浦さんにお声掛けさせていただきました。

ありがとうございます。実はファッション企画での取材は初めてなんですが、言われてみたら確かにチェック柄……多いなと。

–特に自覚はなかったんですね(笑)

無意識です(笑)
今回取材の依頼をいただいて、考えてみたら今までの作品のどこかしらにチェックが入っていることに気付いたりして、自分でもびっくりしました(笑)

–ちなみに今日のスカーフも素敵ですね!

これはAquascutum(アクアスキュータム)というイギリスのブランドのスカーフです。バーバリーと並んでイギリスを代表するブランドなんですよ。日本では最近あまり見かけないかもしれませんが、好きなブランドです。実は父も母もアクアスキュータムが好きで、コーディネートに取り入れてたりしています。

–お父様お母様もオシャレな方なんですね!その影響もあって清浦さんもイギリスのファッションが好きなんですかね。

父親がイギリスに留学していたこともあり、それで、朝は紅茶、庭には芝生とか(笑)とにかくイギリスは好きですね。アクアスキュータムを知ったのも、父が海外出張した時にアクアスキュータムの鞄をプレゼントしてくれたのがキッカケで。最初は何のブランドだかわからずでしたが、イギリスのブランドだったんだなぁって。母は母で、ギンガムチェックが好きで、そういえば良く着ていますね。

–知らず知らずのうちにイギリスの文化が身近にあったんですね。ちなみにチェック柄のアイテムを選ぶ際のポイントってありますか?

チェック柄は、柄にもよるし、夏物・冬物でも全然違いますけど、今日なんかはチェック柄をポイントとして、黄色が入っているものを選びました。ワンピースでもチェックの柄によっては大人っぽくも着れたり、コートも柄次第ですよね。柄によっては子どもっぽく見えてしまうこともあるので、色や柄選び、服の場合はシルエットなんかがポイントになるかなと思います。

TWEEDEES 清浦夏実さんのチェック柄アイテム

TWEEDEES

–清浦さんが歌っているTWEEDEES(トゥイーディーズ)のミュージックビデオの中でも、チェック柄のワンピースを着ていたりしますよね?

PVで着用した水色のギンガムチェックはkate spade new yorkのものです。春先はトレンチコートと合わせたりしています。このワンピースを着てビルボード東京へバート・バカラックを観に行ったことがあるのですが、最前列でご本人に握手をして頂き嬉しかった思い出もあります。

–他にもお気に入りのアイテムを見せて頂いても良いですか?

O'NEIL OF DUBLIN
こちらのキルトスカートはO’NEIL OF DUBLINというアイルランドのものです。「Winter’s Day」のジャケットにもなっているスカートです。夏以外の季節は着れるので、シャツに合わせたり、ニットに合わせたり、とにかく沢山着ています。

Harris tweed
こちらはHarris Tweedの手袋とベレー帽。個性的な柄でも他のアイテムと色のトーンを合わせれば全体がまとまって見えるので、チェック柄×チェック柄なんてコーディネートもよくしています。この手袋はかっこいいだけじゃなく、つけたままスマホが使えるのでかなり便利です。

チェック柄 マフラー
こちらは冬のマフラーシリーズ。上から
・Lochacarron
・古着屋さんで購入し不明
・Johnstons
・Nigel Cabourn

気付けば見事にイギリスのブランドばかり(笑)Nigel Cabournのマフラーは「Baby,Baby」のPVで使ったものです。Nigel Cabournは展示会にもお邪魔していて、TWEEDEESの沖井さんも私服でよく着ています。

ページ:
1 2
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

投稿者の過去記事

Related Article

  1. 今年はこれを持ってお出掛けしたい!

    CUTE×ラグジュアリー!大人可愛いミニバッグはアクセサリー以上の存在感!

  2. 最上級の自分を演出

    風間ゆみえさん×AMPHIのコラボ!クリスマス気分を盛り上げるランジェリーが人気

  3. 1つは欲しいファッションアイテム

    コーデで大活躍する「つけ襟」おすすめのブランドとアイテムはこれ!

  4. 普段使いこそ拘りのアイテムを

    ハイブランドにも劣らぬ魅力!10万円以内で買えるおすすめレディースバッグ5選

  5. 眺めているだけでうっとり。

    浴衣の着こなし、コーディネートを芸能人のinstagramでチェック♡

Feature

  1. 天候に左右されない花見が人気

    話題沸騰のエア花見!連日満席の渋谷「お花見バル ESOLA」のサクラにちなんだ新メニューとは

  2. ユニークなメニューに笑顔がとまらない

    抹茶ビールの爽やかさはインパクト大!1899 OCHANOMIZU 料理長おすすめメニューを堪能しよう

  3. 話題エリアのSHOPをチェック!

    ダガヤサンドウのお洒落カフェ11選!千駄ヶ谷~北参道のお散歩で立ち寄りたいSHOPはここ!

  4. 今人気のお洒落スポット

    ダガヤサンドウがまるわかり!千駄ヶ谷~北参道の素敵なSHOPを巡るダガヤサンポに出かけよう

  5. まるでBARのようなフラワーショップ

    スタイリッシュなボックスフラワー「ラウンドボックス」が誕生!デザイン・表情が360度楽しめる

PICK UP

New Article