女性の首元に美しい華を添える

シンプルなチョーカーで大人の色気をUP!種類や付け方を押さえてコーデのアクセントにしよう

首元を輝かせるアイテムとして欠かせないネックレスですが、チェーンの長さによっては、ペンダントトップが服の中に隠れてしまったりと、トップスとのバランスが意外と難しいもの。

そこでおすすめしたいのが、“チョーカー”です。

より魅力的な首元に。大人女子にオススメしたいチョーカー6選

チョーカー

ネックレスは長さによって呼び名が変わりますが、チョーカーは30〜40cmの1番短く、首回りに沿うようにして身につけるタイプのもの。
長くても鎖骨あたりまでしかなく、タートルネックを着ない限り、チョーカーが服に隠れてしまうことはありません。

ベルベットやレース、チェーンなど、チョーカーには様々な素材が使用されており、使われている素材によって首元の雰囲気が大きく変わります。ときに色っぽく、かっこよく、そして華やかに変化しる首元は、身につけている人をより魅力的に見せてくれます。

一連のものがオーソドックスですが、二連、三連とボリュームのあるもの、また、違う素材を組み合わせているものもあります。
そこで今回は、大人女子にも似合うオシャレで素敵なチョーカーをご紹介します!

チョーカー

一番シンプルなタイプは、首の周りをぐるっと一周するタイプのチョーカー。
素材はリボンから皮、チェーンなど多種多様ですが、アクセサリーとして親しみやすい、パールやチェーンのチョーカーがおすすめ。

細身なので、チョーカー初心者の方も身につけやすいですよ。

チャームチョーカー

Jouete チョーカートライアングル
ZOZOTWONより「Jouete チョーカートライアングル」

ワンポイントとして、チャームがついていることからチャームチョーカーと呼ばれています。
チョーカー同様、ベルトの部分はサテンやベルベット、皮など様々。

ベルト部分をシックな色で、シンプルなデザインにすることで、首元がグッと引き締まり、チャームがより目立つように。
こちらも細身のものを選ぶと、服を選ばず使いやすくなります。

ストリングチョーカー

vaNite レザーチョーカー
ZOZOTWONより「vaNite レザーチョーカー」

一重、二重、三重と好みの長さまで首元に巻いて、リボン結び、もしくはそのまま垂らして付ける、細長い紐タイプのもの。
リボン結びにすると可愛らしい印象になる反面、紐を垂らして使うとかっこいい印象になります。

メタルチョーカー

STUDIOUS ドロップチョーカー
ZOZOTWONより「STUDIOUS ドロップチョーカー」

首元に存在感が出るメタルタイプ。
個性的なデザインのものが多いので、ハイセンスに見えるアイテムでもあります。

首元をより華やかに見せるために、トップスはシンプルなものを選んで。

レースチョーカー

ThreeFourTime チェーンビーズ2連レースチョーカー
ZOZOTWONより「ThreeFourTime チェーンビーズ2連レースチョーカー」

首元が華やかに見えるレースタイプ。
印象的なチョーカーなので上級者向けですが、色っぽい首元になるのでオススメの一品。

こちらも、身につけるときは同系色のトップスを着るとまとまります。

混合タイプ

2つの素材を組み合わせたチョーカーは、少し砕けた感じに。
普段使いとして、身につけやすいですね。

チョーカーもファッションの一部に

最近では、トップスと一体型のチョーカーも出てきているので、よりカジュアルに身につけられます。

チョーカーは「窒息させる」という意味を持つchokeが語源になっており、チョーカーを身につけているいる人は、誰かと支配・被支配関係あるという意味も含まれていました。

そのため、“首輪”を連想させるようなデザインも多く、アクセサリーとして取り入れるのも難しかったのですが、最近では、オシャレなチョーカーもたくさん出てきていて、ちょっとしたお出掛けにも、普段着にも使いやすいアイテムに。

ぜひ、首元のオシャレに“チョーカー”も仲間入りさせてみてください。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

投稿者の過去記事

Related Article

  1. Tales of a Trench Coat

    バーバリー新宿でトレンチコートの伝統や革新、クラフツマンシップを体感できるイベントを開催中!

  2. 英国一流ホテルも認める香り

    英国で圧倒的な人気を誇るバラの香水「イヴリンローズ」で引き出される本当の美しさ

  3. 歩きながらさりげなくシェイプアップ

    オシャレで脚痩せ効果に期待大のスニーカー!FitFlop(フィットフロップ)が再注目されている!

  4. 11月1日(火)発売

    使い勝手の良い DEAN & DELUCA 限定トートバッグは今年も売り切れ必至か!

  5. “隠さず出す”が美の秘訣

    秋冬こそスカートコーデ!柄・丈・形の3つのパターンで脚痩せとオシャレを叶えよう

Feature

  1. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  2. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  3. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

  4. あのネイキッドが再び!

    FLOWERS by NAKED が日本橋で日本一早い花見を開催!この~立春~は見逃せない!

  5. 今しか味わえない特別なかき氷

    まるでパフェ!バレンタイン迄に食べたいアイスモンスターの期間限定かき氷3種類

PICK UP

New Article