おやつにだって大変身!

お餅、余ってませんか?残ったお餅でできる簡単アレンジレシピ4パターン!

お正月用にと、年末多めに用意しておいたお餅。
最近ではお正月以外で口にしないという家庭も多いようです。

そして、お正月過ぎてからお餅が余ってしまったという話をよく耳にしますが、お餅のアレンジ方法ってなかなか浮かんでこないですよね。

そこで、今回はお家にあるものでも簡単にできるお餅のアレンジ方法をご紹介します。

簡単にできる!今こそ挑戦したい3つのお餅アレンジ

みたらし

正月餅みたらし

みたらしって作ることよりも買うことの方が多いと思いますが、醤油、砂糖で簡単に作ることができます。
場合によってはみりんを使うこともあるようです。

フライパンに醤油、砂糖、片栗粉、水を入れ、とろみがつくまで弱火で火を通すのがポイント。

みたらし
醤油:大さじ2
砂糖:大さじ2
片栗粉:小さじ1
水:50cc

おしるこ

正月餅おしるこ

あずきから作るとなると大変ですが、市販のこしあん、つぶあんを使えば簡単におしるこが作れます。
市販のあんこはすでに味が調整されているので、あんことお水を1対1の量で火にかけ、焼いたお餅を入れるだけ。

隠し味で塩を入れると、甘さが際立つ仕上がりになります。

巾着

正月餅巾着

油揚げの中に餅を詰めてお好みの味で煮込めば、餅巾着のできあがりです。

油揚げは棒状のもので伸ばしてあげると、中に餅が詰めやすくなります。
また、油揚げの油が気になる方は、お湯をかけて湯切りしてあげるといいでしょう。

口の部分は、波型に楊枝を刺して蓋をすることが多いですが、短く折ったパスタや切った竹輪を使うと、一緒に食べることができます。

出汁
水:400cc
顆粒出汁:1袋(6g)
砂糖:大さじ2
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ3

それでも、お餅が余ってしまった…という人には、もうひとつ、おすすめレシピがあります。

お餅で簡単!おやつアレンジ

それが、おやつレシピです。
いつもはご飯として食べていたお餅が、一工夫するだけで3時のおやつになってしまうんです!

正月お餅アレンジ

作り方

  1. 一口サイズに切る
    お餅が硬い場合があるので、気をつけて切るようにしてください。6もしくは8等分が手頃な大きさ。
  2. 油で揚げる
    十分に熱した油で揚げます。表面が避け、膨らみはじめるくらいが引き上げる目安。
  3. 味付けする
    お好みで塩を軽く振りかけます。人によっては、砂糖をかけて甘くしたり、バターとポン酢で味付けることもあるようです。

お正月のお餅は、お雑煮、のり餅、きな粉餅とひと通り食べても残る…
だからと言って、同じ味で食べるのも飽きてしまったという人に、ぜひ挑戦していただきたいレシピです。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. お肉ケーキでサプライズも!

    大事な記念日は夜景の見える「星遊山」でこだわりのお肉を

  2. 限定150セットのスイーツBOX

    節分スイーツに奇跡の口どけ!人気チーズケーキ店 LeTAO(ルタオ)のケーキが可愛すぎる!

  3. 90周年プロジェクトに注目!

    新宿伊勢丹限定の高級恵方巻き “縁起金箔巻 旭” で2017年は究極の縁起を担ごう

  4. 新感覚で人気急上昇中のタルト!

    表参道に急げ!話題のセイボリータルト専門店「ワタァタルト!」の惣菜タルトがすごい♡

  5. 完璧な女性を求めてしまう...という男性も必見!

    お肉界の完璧な女性!なんと極上牛肉「EMO(エモー)牛」が東京で食べられる!

Feature

  1. たったひとくちで虜になった

    ヴェストリのすくって食べるペースト状チョコレート!黄金のスプーンで味わう超リッチな時間

  2. 日本初上陸のプログラム「THE TRIP™」

    VRサイクリングで脂肪燃焼!渋谷のフィットネススタジオで新感覚ワークアウトを体験しよう

  3. 遂に刻印サービスも!

    これで叶う!ランコムの人気 “生クッションファンデ” でテカリ知らずのツヤ生肌に

  4. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  5. 忙しくても魅力的な女性に

    美肌菌を育てるデパスカルザスパのスキンケア!オイル&ミストで叶う時短美容とは

PICK UP

New Article