みんなの目当てはフルーツパスタ

平日でも即満席!旬のフルーツパスタが楽しめる東京・東銀座の「クラッティーニ」

フルーツといえば、デザートやドリンクなど、ご飯とは別のタイミングで使われることが多いですが、例えば酢豚に使われているパイナップルや、ポテトサラダに入っているミカンなど、調理方法や食べ合わせによってはご飯としても楽しめますよね。

そんなフルーツを使った料理のひとつに、さっぱりとした口当たりで大人気のフルーツパスタがあります。

見た目の涼しさもあって、夏のおすすめメニューとして定番ではありますが、今回行ってきたのは、夏も冬も関係なく、旬のフルーツパスタを一年中楽しめるお店「クラッティーニ」(東銀座駅 徒歩3分)です。

平日でも満席!みんなのお目当はもちろん“フルーツパスタ”

クラッティーニ

「クラッティーニ」は、東銀座の地下にあるとても落ち着けるお店。お店はカウンター5席、テーブル18席。

クラッティーニ店内
出典:https://www.facebook.com/

平日のランチタイムにお邪魔したのですが、あっという間に満席になりました。
お客様は圧倒的に女性が多かったです。周りの方の注文メニューを聞いてみていても、やはりお目当ては季節ごとの美味しいフルーツを使ったパスタでした。

今回は「PASTA e PASTA コース」を注文。これは好きなパスタを2品選べるコースです。

絶妙な組み合わせが楽しめる「PASTA e PASTA コース」

野菜のポタージュ

クラッティーニ 野菜のポタージュ

PASTA e PASTA コースでは、最初に野菜のポタージュが出てきます。身体に優しいごぼう、にんじん、ケール、たまねぎなどの野菜を使った温かいポタージュで、それぞれの野菜の深い旨みが口の中で味わえる美味しいスープでした。

サラダ

サラダ
出典:http://hpplus.jp/

次にサラダ。
とてもボリュームがあり、使われている食材も本当に豊富です。
葉物をはじめ、かぶ、里芋なのど野菜の他にリンゴも使われていましたが、予想外にとても美味しかったのがバナナと生ハムの組み合わせでした。バナナのあの甘みに、なぜ生ハムが邪魔をしないのか不思議だったのですが、さすがフルーツパスタを美味しく楽しめる「クラッティーニ」!と思えるほど、相性の良い組み合わせに感激しました。

フォカッチャ

クラッティーニ

自家製フォカッチャもモチモチしていて最高でした。

意外な組み合わせが楽しめる!お待ちかねのフルーツパスタ

2品のパスタが選べるPASTA e PASTA コース、1品目は迷わずフルーツパスタを選びました。この日のフルーツパスタは「晩白柚・文旦・きんかんと自家製からすみの冷製カペッリーニ」。

!cid_05@170125_032425

柑橘類とからすみが本当に合うのか、わくわくして食べてみたところ…美味しい!
このお店の人気の理由がよくわかった瞬間でもありました。

そして2品目は「明石蛸とじゃが芋のアーリオオーリオスパゲッティ」を選びました。

!cid_06@170125_032425
明石蛸とじゃが芋のアーリオオーリオスパゲッティ

今回はお友達とお店に行ったのですが、お店の方が2品目をシェアできるように取り分けて出して下さり、こちら「信州和牛テールトマト煮ソースのカネストリ」もいただきました。

!cid_07@170125_032425
信州和牛テールトマト煮ソースのカネストリ

もちろん通常のパスタも本当に美味しいのですが、クラッティーニではぜひフルーツパスタを堪能してほしいです。今まで出会ったこともないような、フルーツと他の食材との絶妙な食べ合わせが楽しめるはず。

女性のお客様が多いお店ではありますが、かなりボリュームがあるので男性でも大満足できると思います。季節により、いちご、さくらんぼ、桃、柿などなど色々なフルーツメニューがあるそうなので、フルーツ好きさんは必見です。

好きなフルーツが旬の時期を選んで、ぜひ足を運んでみてくださいね。

「PASTA e PASTA コース」セット内容
・スープ
・サラダ
・お好きなパスタ2品
・エスプレッソ or ダージリンティー
・小さなデザート

3,000 yen

クラッティーニ
ジャンル
イタリア料理
住所
〒104-0061 東京都中央区銀座3-12-19 楽心ビルB1F
営業時間
LUNCH:11:30-14:00(L.O.)
DINNER:17:30-22:00(L.O.)
休日
日曜、第3月曜/毎週月曜ディナー
サマータイム(6~9月)、12月は月曜も全日営業
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. テーマは「花」

    青山にカジュアルなフレンチレストラン「Restaurant f Aoyama(レストラン エフ アオヤマ)」OPEN!

  2. ブックマーク必須の隠れ家

    旬の魚はしゃぶしゃぶで味わうのが一押し!六本木で脂の乗った寒ブリをしゃぶしゃぶしよう

  3. 都内唯一の水上ラウンジ

    「T.Y.HARBOR」はまるで異国!水辺に浮かぶ人気ブルワリーレストランでゆとりある優雅なひとときを

  4. 【平日限定】のワンプレートランチ

    TOKYOの41階で優雅な大人ランチを堪能できるパークハイアット東京「The Peak Lounge」

  5. 千駄ヶ谷~北参道の人気エリア

    ダガヤサンドウで外さないレストラン11選!ランチ~ディナーまで、押さえておきたいお店はここ!

Feature

  1. 都市の持つ魅力をアートとして表現

    今回のテーマは“TOKYO”だ!ネイキッドの体験型イベント「TOKYO ART CITY by NAKED」が6月から開催

  2. 銀座エリア最大の商業施設

    GINZA SIX(銀座シックス)注目の店舗と、全11フロア 241ブランドを一挙紹介!

  3. ふんわり春の魔法をかける

    ゲランのメテオリット30周年記念パーティ “GUERLAIN Spring Color Party Pref!” レポート

  4. Q-pot CAFE.期間限定MENU

    フォトジェニックなメニューばかり!キューポットカフェ 表参道のイースターメニューが可愛すぎる♡

  5. 運命の一本に出会える

    河北裕介が“運命のリップ”を提案!LANCÔMEラプソリュ ルージュ新色発売記念イベントを表参道で開催

PICK UP

New Article

FOLLOW