絶対はずさない弁当レシピ

フォトジェニックな押し寿司の作り方、簡単5ステップ!桜に負けない華やかさにキュン♡

先週末からちらほら咲いていた桜ですが、今週に入り、本格的に開花しましたね。
雨が降ったり風が強かったりとあいにくのお天気ではありますが、今週末にかけて来週にお花見に出掛けるという人も多いのではないでしょうか。

お花見といえば“花より団子”
ご飯を持ち寄りにして、みんなで和気藹々と食べるのも楽しみのひとつですよね。

そこで今回は、ひと工夫するだけで華やかになるフォトジェニックな押し寿司の簡単レシピをご紹介します。お弁当箱のフタを開けた瞬間、「可愛い!」と言われること間違いなし!

いつものちらし寿司に“プラス1”で可愛い押し寿司に

ちらし寿司をつくるときに用意する具材と、基本的には同じです。

準備していただくもの

・お好みの具材
今回はエビ、貝、サーモン、イカ、いくら、しいたけ、きゅうり、錦糸卵、桜でんぶ、ごま、エディブルフラワー、大葉を用意しました。

・酢飯

・押し寿司用のカップ
今回の押し寿司づくりに必要な型です!専用のものは特にないので、自分好みの大きさ、形のものを用意してください。星型やドーナツ型も可愛いと思いますよ。

「可愛い!」と思わず言ってしまう押し寿司の簡単5ステップ

STEP.1

カップに具を入れます。トップになる部分なので、見た目が綺麗になるように並べます。

STEP.2

次に酢飯を入れます。目安としてはカップの1/2のくらいまで。ご飯を入れ過ぎてしまうと、次の層がつくれなくなってしまうので少なめを意識します。

また、型から取り外したときに崩れてしまう可能性があるので、ご飯は押して詰めてください。

STEP.3

再度、具を入れます。トップに入れた具材と違う具材を入れた方が、彩り豊かな押し寿司になります。

STEP.4

そして酢飯を入れます。ステップ2のときと同様、型崩れしないよう全体的に押してください。

STEP.5

型をひっくり返して、中身を取り出します。カップを前後左右に軽く歪ませると、中身が簡単に出てきますよ。

最後にいくらやゴマで飾りをつけます。押し寿司だけでも十分に華やかですが、エディブルフラワーなどを周りに散らばせると、より春らしい雰囲気に。

花見に限らず、これからの季節は気軽にお出掛けしたくなる陽気になってきます。

素敵なカフェのテラスでランチも良いけれど、たまにはご飯を持ち寄ってピクニックというのもいかがでしょうか?
ちょっとひと手間加えるだけで、見た目がぐっと華やかになるので、ぜひ試してみてください。

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

投稿者の過去記事

Related Article

  1. 90周年プロジェクトに注目!

    新宿伊勢丹限定の高級恵方巻き “縁起金箔巻 旭” で2017年は究極の縁起を担ごう

  2. 美食の春♡期間限定コースが素敵

    東京のホテルブッフェで楽しむ「桜」のグルメプラン♡

  3. KOEの暮らしを体現する店

    まるで素敵な友達の家「KOE HOUSE」が自由が丘に!心地よい4フロアで衣食住を満喫しよう

  4. 野菜嫌いでも野菜好きになる!?

    野菜の美味しさを発見できる♡千駄ヶ谷のお洒落なカフェBALLOWER TERRACEで心と身体に優しいランチを

  5. 完璧な女性を求めてしまう...という男性も必見!

    お肉界の完璧な女性!なんと極上牛肉「EMO(エモー)牛」が東京で食べられる!

Feature

  1. 都市の持つ魅力をアートとして表現

    今回のテーマは“TOKYO”だ!ネイキッドの体験型イベント「TOKYO ART CITY by NAKED」が6月から開催

  2. 銀座エリア最大の商業施設

    GINZA SIX(銀座シックス)注目の店舗と、全11フロア 241ブランドを一挙紹介!

  3. ふんわり春の魔法をかける

    ゲランのメテオリット30周年記念パーティ “GUERLAIN Spring Color Party Pref!” レポート

  4. Q-pot CAFE.期間限定MENU

    フォトジェニックなメニューばかり!キューポットカフェ 表参道のイースターメニューが可愛すぎる♡

  5. 運命の一本に出会える

    河北裕介が“運命のリップ”を提案!LANCÔMEラプソリュ ルージュ新色発売記念イベントを表参道で開催

PICK UP

New Article

FOLLOW