素敵女子は文字で魅了する

話題の「モダンカリグラフィー」人気ワークショップが東京でも体験できる!

モダンカリグラフィークリスマス
出典:https://www.instagram.com/

これからの季節、クリスマスカードを送ったり、いただくこともあると思いますが、封を開けたときにこんな素敵な文字が書かれていたら思わず見惚れてしまいますよね。

こちらは、ワークショップでも人気を集めている「モダンカリグラフィー」のメッセージカードです。

モダンカリグラフィーとは?

モダンカリグラフィー手紙
出典:https://www.instagram.com/

カリグラフィーとは、西洋や中東で言う、“文字を美しく見せる書き方”のことです。日本でいう書道にあたります。そして、モダンカリグラフィーは伝統的なカリグラフィーを基準に、よりアート性の高いカリグラフィーとして表現したものになります。

気持ち良いくらい「無心」になれるカリグラフィーレッスン

「ココロもカラダも美しく健康に、日常に少しのHAPPYを♪」をコンセプトに、独身・既婚関係なく大人の女性が素敵な空間で楽しんだり、学んだりするレッスンを企画・運営しているコミュニティ、HAPPY+(ハッピープラス)。

今回は、Happy+と島野真希さんのコラボによる、モダンカリグラフィーのレッスンに参加してきました。

ワークショップ毎に会場は変わりますが、今回は代官山にあるTENOHA(テノハ)でした。

TENOHA代官山
出典:http://tenoha.jp/

とにかく開放感のあるオシャレな空間で、テラスには緑もいっぱい。これだけで優雅な気分に浸ってしまいます。

img_5172
img_5328

書道家でもあるカリグラフィーの先生、島野真希さんのご指導もとレッスンが始まります。

カリグラフィーは初めてで、ペンの動かす方向、ペン圧、文字の形など難しかったです。「無」という言葉がぴったり当てはまるほど、無心になってやっていました(笑)

img_5315

こちらは全体の様子。参加された他のみなさんも、集中してレッスンされているのが伝わってくるかと思います。

カリグラフィーレッスンは、基本のペンの動きからアルファベットとステップが進んでいきます。だんだん慣れてくるとペンを滑らせるのが楽しくなってきて、またもや「無」に。どちらかというとおしゃべりな方ですが、何もかも忘れて無我夢中になりました!

img_5365

そして、最終目的であるメッセージ作成のレッスンへ。

お友達へのお誕生日や結婚式などモダンカリグラフィーでメッセージが送れたら、ちょっと“素敵女子”ですよね!レッスンにはキットもついていたので、是非、お家でも練習したいと思いました。

今回のレッスンにはなんとランチ付き!

集中していたのであっという間にレッスンも終わり、ランチへ。

img_5173
img_5174

やりきった満足感のあとのランチは格別。

img_5314

多方面から集まられた素敵な方々とお話して、忙しい毎日の疲れや悩みなど、色々なことを忘れられました。

素敵な空間、そして素敵な方々との出会いを通して、無心になれるくらい楽しいと感じることで、身体も心もリセットされて、次の日からまたがんばろうと思えるもの。仕事で、子どもの面倒で、家事で日々忙しく過ごし、心をすり減らしてしまっているからこそ、こういう自分の時間って大切だなあと改めて実感します。

Happy+なら興味のあるワークショップに出会える!

栗田加奈子さんが代表を務める「Happy+(ハッピープラス)」は、子連れOKのレッスンからラグジュアリーな空間でのパーティーまで企画・運営を行っており、年代も幅広く感度の高い女性に大人気!

Happy+イベント
出典:http://ameblo.jp/

最近では、アイシングクッキー作りやクリスマスキャンドル作り、コットンパールアクセサリー作りなどのレッスンが行われたりと、素敵女子のための色々な企画を運営しているので、興味のあるワークショップに出会えるはず。神戸、京都、大阪を中心に活動中とのことですが、名古屋や東京でも開催されることがありますので、ぜひ1度体験してみてください!

そして、モダンカリグラフィーに興味を持った方は島野真希さんのサイトを是非チェックしてみてください。

t02200318_0264038212904593913HAPPY+

代表:栗田加奈子
HAPPY+は2013年発足。2年半でイベント回数延べ70回・会員数700名・総参加人数900名以上が参加。子連れ大歓迎なイベントコミュニティ。

「ココロもカラダも美しく日常に少しのHAPPYを♪」コンセプトに、センスのいいもの・素敵な空間・大人の女性が楽しめるにこだわり
神戸・京都・大阪にて活動中。

HAPPY+ BLOG

profileMAKI SHIMANO

書道家・カリグラファー

幼少より書道をはじめる。
高校卒業まで田尾翠苑を師事。大学へは別分野へ進学し一時中断、卒業後はウェディングプランナーとして活躍。
結婚を機に書道を再開する。テレビ番組のタイトルをはじめ、企業や店舗のロゴ制作、招待状の宛名筆耕など幅広く手がける。

Maki Shimano Calligraphy

PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
吉永 愛

吉永 愛

プライベートネイル・アイラッシュサロンNANAのオーナー兼ネイリスト、アイリスト、タレント。中2の娘と旦那様+白柴のゆきの4人家族です!

投稿者の過去記事
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 喜ばれること間違いなし!

    ジョブズも愛した名店!「赤坂青野」の和菓子は春の手土産やお花見にもピッタリ♡

  2. 都会でリゾート感を味わえるエステサロン

    リピートする理由がわかる!「神山離宮」は大人女子が一度は堪能したい上質なラグジュアリーサロン

  3. 2週間に1度変わる魔法の空間

    東武池袋に心踊る話題のスイーツが集合♡第二弾開催中の「HANA 3 TERRACE」に急げ!

  4. これはレパートリーに追加しておこう!

    東京で暖炉のあるオシャレなカフェ・レストラン7選!冬ならではの優雅でロマンチックなひとときを

  5. 見る度に魅了される

    「芸術の秋」を堪能!今年の「クロード・モネ展」と「ブルガリ展」はおさえておこう!

Feature

  1. 都市の持つ魅力をアートとして表現

    今回のテーマは“TOKYO”だ!ネイキッドの体験型イベント「TOKYO ART CITY by NAKED」が6月から開催

  2. 銀座エリア最大の商業施設

    GINZA SIX(銀座シックス)注目の店舗と、全11フロア 241ブランドを一挙紹介!

  3. ふんわり春の魔法をかける

    ゲランのメテオリット30周年記念パーティ “GUERLAIN Spring Color Party Pref!” レポート

  4. Q-pot CAFE.期間限定MENU

    フォトジェニックなメニューばかり!キューポットカフェ 表参道のイースターメニューが可愛すぎる♡

  5. 運命の一本に出会える

    河北裕介が“運命のリップ”を提案!LANCÔMEラプソリュ ルージュ新色発売記念イベントを表参道で開催

PICK UP

New Article

FOLLOW