歯が白いのに汚いってどういうこと?

ホワイトニングで満足してたら危険信号!自宅でできるプロ用のホームケアを取り入れよう

オフィスホワイトニングやホームホワイトニングなど、歯の「ホワイトニング」が手軽にできる環境が増えてきました。
生まれ持った歯の白さを取り戻すことで、印象はきっと大きく変わることと思います。

woman-977020_1280

ですが、ホワイトニングによって歯の見た目の色は白くなっても、口内環境がキレイになったわけではありません。口腔内の清掃がきちんとできていないと、歯周病や口臭が酷くなり、“歯が白いのに口の中が汚い”なんてことにも…

全然違う!ホワイトニングとクリーニングの違い

歯のホワイトニングとは

ホワイトニングは、歯に染み込んだ着色成分を分解・漂白し、歯そのものを白くすることを指します。
「漂白」「ブリーチング」と呼ばれることもあります。

歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、自宅でもできる「ホームホワイトニング」がありますが、ホームホワイトニングは誰でも安心してできるように薬品の強さは歯科医院で行うそれと比べて弱いものになっています。ですので「歯が白くなった!」と実感できるまでに差がでてきます。今すぐにでも白くしたい!という方はオフィスホワイトニング、コスパ重視で2~3週間かけて白くしていきたい方はホームホワイトニングがオススメです。

歯のクリーニングとは

クリーニングとは、虫歯や歯周病、口臭の原因ともなる歯の表面の汚れ、歯石や歯垢を取り除くことを指します。
表面の汚れが酷い場合には、クリーニングだけでも「白くなった」と実感できます。ですが、生まれながらの歯の色を白くしたり、加齢による歯の黄ばみに関しては、クリーニングのみで白くすることはできません。

クリーニングの方法も幾つかありますが、基本的には歯科医師、歯科衛生士によって行われ、簡単なクリーニングであれば1日で済む場合もありますが、数回にわけて通院するケースがほとんどです。普段の歯磨きだけでは落としきれない汚れなどをしっかり落として口腔内のケアをしてあげるのがクリーニングです。

口臭も歯周病もさようなら!
自分で簡単にクリーニングができるようになった!

img_mainvisual

前述したホワイトニングとクリーニングの違いで、クリーニングの大切さを理解できたかと思いますが、通院するとなると予約を取り、歯医者さんに行き、毎回料金を支払い…

と、なかなか気持ちが前に進まないのですが、実は本格的なクリーニングが自分でいつでもできるんです。

オーラルスパビートがあればいつでもどこでもクリーニングが可能に!

bg_orderオーラルスパビートは、プロが行うクリーニングを自宅で簡単にできるというアイテム。

柔らかいゴム状のカップやチップを、歯の表面や歯の間に密着回転させることで、ムラなく歯の表面の汚れを取り除くので、誰でも簡単に歯科医院で行うような歯のクリーニングを行うことができます。

歯科医師「中田彩先生」もオーラルスパビートの魅力を

img_interview_sub01オーラルスパビートは、まずデザインがおしゃれなのがいいですね。こういう実用的なものって、使ってみないと判断がつかないと思うんですけど、デザインの良さって、使い始めるきっかけになりますよね。
それと、プロレベルのスペシャルケアを「自分でできる」というのがいいと思います。プロ用のものをホームケアに落とし込んだ商品って、美容とか健康のジャンルでは当たり前になっていますが、歯科の業界には今までなかったんです。「デイリーケアは自宅で、スペシャルケアはクリニックで」という感じで、特別なケアをしたいときは、歯科医院に行くしかなかった。

自分でできるスペシャルケアって、ごほうびというか、ステップアップできる感じで、ただただ楽しいですよね。わたしも歯科医師である前に、ひとりの女性なので、楽しいとか、ちょっといい気分になることのほうが絶対いい。メリハリがつくと、毎日のケアもすごくやりやすいです。

参照:スペシャルインタビュー

オーラルスパビートの使い方

こんなに手軽に口内のケアができてしまうなんて嬉しいですよね!
電池式なので、宿泊先や外出先でも使用できますし、自宅のみで使う場合にはスピンカップやノズル部分を交換すればご家族などでも使えますね。

歯を白くして印象を良くすることも大切なことではありますが、きちんとした口腔内のケアにより口臭や歯周病を予防し、一生涯自分の綺麗な歯で美味しいものを食べていきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 良心的な価格も嬉しいポイント♪

    垢抜けカラーは買っておきたい!RMKのネイルポリッシュ、2017年サマーコレクション

  2. 女性ホルモンを整える効果も?

    ジュリークのローズフレグランスオイルで女子力UP!春夏のモテ女子必須アイテムをGETしよう

  3. まるで魔法のよう

    食べて痩せられるチョコレート!?ダイエットの強い味方「魔法のダイエットPREMIUM」

  4. 錦織圭選手、石川佳純選手も愛用

    快眠を得られると高評価!airweave(エアウィーヴ)マットレスの使い心地と4つの特徴

  5. 世界に衝撃を与えた作品の裏側も!

    女子必見のメイク秘話!クワハラヒロトさんに訊く「愛され綺麗メイク」のポイント

Feature

  1. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  2. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  3. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  4. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  5. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US