お風呂上りの簡単ストレッチ

姿勢が変わるだけで痩せやすくなる!? 『姿勢リセットポーズ』のストレッチで簡単痩せ体質に

出かけ先や会社、デパートなど 冷房が強い場所にいると気付かぬうちに身体が冷えていたりしますよね。身体の冷えは肩凝りや片頭痛に繋がったり、パソコンなど使われる方は目の疲れにも影響します。

そんな身体の不調は日々の簡単なストレッチなどで身体を緩めてあげたり ほぐしてあげることで徐々に緩和されていきます。
また、ストレッチにより正しい姿勢をキープすることで痩せやすい体質にすることもできるんです。

今回は私がお風呂上がりに毎晩欠かさず行っている、とても簡単な「姿勢リセットポーズ」のストレッチをご紹介します。

肩こり解消&脂肪燃焼!体幹も鍛えられる基本の姿勢リセットポーズ

image1

基本のポーズ

  1. 壁に①後頭部②肩甲骨③お尻④かかとをつけます。
  2. 腰辺りに折り曲げた手が入るくらいの隙間をつくります。この時腹式呼吸で胸に息を吸い込んで、肩が上がるけど、胸は張った状態で息を吐く。するとお腹が凹みます。
  3. 肩は正面を見た時に鎖骨が真っ直ぐになる状態まで下げる。正しい背中の反り具合や、お腹にどれだけ力を入れたら正しい姿勢になるかがこれで分かります。

この姿勢だけでもお腹が引き上がり、下っ腹が凹みます。姿勢をキープするだけでも体幹が鍛えられていくのを感じられるはず。

二の腕痩せにも効く!プールで蹴伸びをしているイメージポーズ

harukaさん(@haruka2.5)が投稿した動画 –

先程の「基本の姿勢」をキープして、次はプールで蹴伸びをしているイメージで腕を真っ直ぐ、垂直に上げていきます。
耳の後ろに腕を持っていくと 、普段前に出がちな肩も正しい位置へ戻してあげられます。

カカトをつけて立てば足裏を伸ばすポーズに。
少し爪先立ちすると、ふくらはぎも鍛えることができます。

顔に力が入りそうになりますが、腹式呼吸を忘れずにゆっくりと、そしてなるべく笑顔でやるように心掛けてみてください。

肩周りと背中がスッキリ!肩甲骨を色んな方向へ伸ばすストレッチ

harukaさん(@haruka2.5)が投稿した動画 –

常につま先立ちをしてお尻の筋肉をキュッと。
脚の内側に筋肉がつくようにイメージします。

そして肩の付け根をの伸ばすイメージで腹式呼吸をしながらゆっくりと体を横へ。曲げた部分のお肉もつぶれろ~~!と脂肪燃焼!と思いながら(笑)
また、脚が長く見えるようにウエストを高い位置に作るイメージもしてあげるのも効果的。

ストレッチの効果で基礎代謝量をアップして痩せ体質へ

骨と筋肉は何もしないと衰えていきます。
姿勢リセットをいつでもできるようになれば、基礎代謝量(何もしなくても毎日消費するカロリー)が上昇し、どんな時でもお腹に力をいれられるようにもなります。

痩せ体質にするには
消費カロリー > 摂取カロリー
であればいいのです。

脂肪を燃やすのは筋肉。筋肉量も増えれば基礎代謝量も上がり、消費カロリーも増えます。

プールに行きたいけど行く時間がないな…と始めたのがきっかけの「姿勢リセット」と「蹴伸びポーズ」。
1年前から続けて、脚の形、ウエスト位置などが変わってきたのを実感しています。”継続は力なり”ですね。
健康維持の為にも体を動かしていきましょう。
お風呂上がりの身体が温かい状態の時に是非お試しください。翌日の肩凝りと全身の軽さを実感できると思います♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
haruka

haruka

フェイシャルリンパケアセラピスト。
美容が趣味で、子供がいても出来るホームケアが楽しみ。
現在は4人の子供のママ。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 驚きのリピーター率100%!

    パワーチャージは港区で!オールハンドマッサージとカラーセラピーがストレスを抱える女性を救う!

  2. 会場内はGENKINGさんに釘付け

    今さら聞けない!ファスティングの正しい方法とダイエットに効果的なメニューとは

  3. &ROSY 5月号の付録も豪華

    コスメデコルテの次世代美白美容液の即効性!これならシミ・ソバカスも気にせずメイクできるかも!

  4. 未来のシワは今日からのケアが肝心

    知らないと危険!ほうれい線をより深くしている6つの原因

  5. 諦めるのはまだ早い

    履くだけで効果が実感できるmaNara「着圧美脚タイツ」が今年も数量限定発売!

Feature

  1. 自分を見つめなおす時間

    “武道”をコンセプトに生まれた新フィットネス「B.I.F BY NERGY」が、かっこいい!姿勢と呼吸に没入する快感を体験!

  2. 自宅でリッチなティータイム

    おうちでリプトン「Fruits in Tea」♡たった3分でできる、簡単で美味しい作り方

  3. 昨年は4時間待ちも!

    【本日から】最高に美味しい、リプトンの「Fruits in Tea」が2018年も開催♡日本初登場のグリーンティーも!

  4. 姿勢が良いと美人に見える♡

    はめるだけで姿勢シャキッ!?良いことずくめの「噂のリング」って一体何?

  5. 頭が軽くなるのを即実感!

    DORO MINTの爽快感が病みつきに!自宅でヘッドスパ効果が味わえる“プロが認めた”アイテムとは

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US