睡眠がシワや浮腫みの原因に!

その首の高さは適正?枕ジプシーから解放される正しい枕の選び方とは

毎日時間に追われる中で、短時間でもいかに良質な睡眠をとれるかで悩んでいる方はとても多いと思います。
寝具の選び方の中でも特に枕。一番手ごろに変えやすい物でもありながら、なかなか自分に合った物に巡り合えないという枕ジプシーの方いませんか?
今回、枕選びのスペシャリストにじっくりとお話を聞くことができたので、枕選びのコツをお話ししたいと思います。

首の高さは適正?正しい位置で負担をかけない睡眠をとろう

枕の高さ

よく首のカーブの高さに合わせて…というお話は聞きますよね。私の場合、カーブを測っていただいたところ2~3cmでした。なので、それに合わせて4cm程度の低い枕を試してみると、なぜか低すぎて全然しっくりきません。

仰向けで顎をまっすぐにして天井を見てみると、目線がやや頭頂部方向にずれていました。高さを選ぶ時のポイントとしては、仰向けの時に目線が天井にまっすぐ向いていること。

基本の位置を知っておこう

先程、なぜ高さがしっくりこなかったのかというと、まず最初に枕の基本の位置が問題でした。
枕に頭をストンと乗せるのではなく、自分の肩口に枕があたるくらい深めに頭をのせるのが正しい位置だそうで、後頭部から首筋にかけて全体で頭の重さを支えるイメージの場所にきちんと合わせると、肩や首がとても疲れにくくなるんだそうです。

そこで位置をきちんと合わせて、先ほどより少し高めの9cm程度の枕に変えてみたところ、目線がまっすぐ向いていて、肩と枕の隙間の感覚もしっくりきました。
横向きで寝る方の場合は姿勢をまっすぐ支えるために、肩幅分の高さが必要だそうです。

しかし、ここで一つ迷うことがありました。

横向き?仰向け?どちらに合わせるべきか

枕の選び方

仰向け寝や横向き寝というようにハッキリと分かれている方は選びやすいと思いますが、私の場合、寝入る時は横向きで朝目覚めると仰向けになっているような場合、どちらに合わせるといいのか…
そこで教えていただいたのが「朝目覚めた時の姿勢に合わせること」
寝入るときは色々な姿勢をしていても、人間は目覚めるとき(睡眠が浅くなってきたとき)に自分が一番楽な体勢を自然ととるそうです。

枕の素材選びのポイントは?

枕の素材選び

素材は自分の好きな物で良いそうですが、熱がこもらず、汗を吸収・発散させる通気性の良いものが一番良く、枕を丸ごと洗いたい方は、洗えない素材も存在するので気を付けて選びましょう。
そして私と同じように寝入る時と目覚めた時の体勢が違う方は、よく寝返りをうっている確率が高いそうなので、低反発枕のようにホールド感がありすぎる物よりも少し反発があって寝返りをサポートしてくれる素材を選ぶことと、横向きになった時にも肩と首に隙間ができないようにキチンと埋めてくれる物を選ぶ事が重要なコツだそうです。

目覚め

ベッドやお布団の硬さでもまた少し相性が変わってくるようですが、正しい枕の位置で頭を支えると、気になる顔のシワや浮腫みも防げ、良質の睡眠によって美肌や体調もとても向上されていきます。
自分に合った寝具をキチンと選び、良質な睡眠を手に入れて、毎日イキイキと輝く女性を目指していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 女性用の石鹸を使ってる?

    体臭・汗予防にはオパシーの黒い石鹸!3日で臭いの元を撃退し汗を抑える効果を実感

  2. 天災が続く今だからこそ…

    災害への備えは万全ですか?本当に役立つ「災害時にあって良かった物」と、とるべき行動とは?

  3. これなら飲み忘れの心配もなし!

    食後に飲むダイエットサプリ「ナチュリズム」のサポートで夏までに理想のBODYをGETしよう

  4. 今年もありがとうございました

    The 10 Best Articles of 2016!PERLUで今年、最も多く読まれた記事

  5. シミ・そばかすにも効果あり?

    グレープフルーツのアロマオイル効果でリラックスとキレイを手に入れよう

Feature

  1. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  2. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  3. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  4. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  5. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US