身近にある3つの食材で可能!

エストロゲンは食べ物で増やす!女性ホルモンによる美肌やダイエット効果の最大化を図ろう

女性ホルモンの中で美肌に関わるホルモンと言えば「エストロゲン」。
女性にとってはとても気になる項目ですよね。

エストロゲンはお肌だけではなく、「冷え解消」にも大切なホルモンなんです。
そんなエストロゲンの仕組みを理解して、上手くバランスを取ることで美肌やダイエット効果の最大化を図ることができるんです。

美肌づくりやダイエットにはタイミングがある!

お肌の調子
出典:http://www.photo-ac.com/

生理周期の中で、生理前はプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が盛んになり皮脂分泌が増えるため、吹き出物ができたりお肌の調子が悪いことで悩まされます。

しかし、生理後はエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が盛んになり、キラキラ期と呼ばれるほどお肌の調子が良くなったり、ダイエットの効果があらわれやすくなるのです。

エストロゲンの働きは、お肌を綺麗にしたり、ダイエットに成功するだけではなく、血管をしなやかに保ってコレステロールのバランスを保つという大切な役目も果たしています。

逆に、エストロゲンが不足すると血管が固くなってしまい、血流が悪くなるだけでなく、悪玉コレステロールによって血液がドロドロになってしまうのです。

血行が悪いと「冷え性」になりやすくなったり、お肌の細胞まで栄養が届かず憎き乾燥やシワに悩まされることになってしまうという悲しい現実が……

ですが、ある食べ物を食べることによって、エストロゲンの分泌を効率的に増やすことができてしまうんです。

エストロゲンの強い味方!

大豆
出典:http://www.photo-ac.com/
大豆製品
言わずと知れた大豆製品は、「大豆イソフラボン」がたっぷり。大豆は、イソフラボンだけでなく、悪玉コレステロールの生成を抑える働きがある成分が含まれています。

ゴマ
出典:http://www.photo-ac.com/
ゴマ
ゴマに含まれるポリフェノール「ゴマグリナン」は、「ファイト・エストロゲン」とも呼ばれていて、体内でエストロゲンと似た働きをしてくれます。そしてゴマは鉄分も豊富なので貧血気味な女性にも最適です。

卵
出典:http://www.photo-ac.com/

ビタミンCと食物繊維以外の栄養素を全て含むという「卵」。女性ホルモンの材料となるコレステロールもたっぷり入っています。

食べ方のポイント

お皿
出典:http://www.photo-ac.com/

大豆イソフラボンは水溶性です。きちんと大豆イソフラボンを摂るには、蒸した大豆にすることがオススメです。また、納豆には貧血予防に欠かせない葉酸が多く含まれているので、貧血気味の方には気軽に食べられる納豆もおすすめします。

ゴマは固い殻に覆われているので消化がとてもしづらいです。ですので、すりおろしたゴマを食べることをおすすめします。

卵は加熱すると卵黄に含まれるビオチンの吸収率が増えます。ビオチンは髪や爪への栄養としても有名ですね。

まとめ

血管をしなやかに保つエストロゲンは、美肌だけでなく冷え性改善の強い味方です。
効果を最大限に取り入れて女性ホルモンを増やし、内側から輝く美しさを手にいれましょう。

関連リンク
ホルモンバランスを整えるのはそんなに大事?バランスの乱れによる症状と整え方とは
よく耳にする“女性ホルモン”という言葉。 とても大事なホルモンだということはなんとなくわかっていても、一体女性ホルモンというのはどんなもので、どれだけ大切なものなのでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. まるで魔法のよう

    食べて痩せられるチョコレート!?ダイエットの強い味方「魔法のダイエットPREMIUM」

  2. フラワーリップの素朴な疑問...

    カイリジュメイリップを使い続けたらお花はどうなる??最後まで使えるの??

  3. 錦織圭選手、石川佳純選手も愛用

    快眠を得られると高評価!airweave(エアウィーヴ)マットレスの使い心地と4つの特徴

  4. まるで宝石箱…今年はどれにする?

    これは買い♡大人女子の気分を上げる今年のクリスマスコフレ3選

  5. 会場内はGENKINGさんに釘付け

    今さら聞けない!ファスティングの正しい方法とダイエットに効果的なメニューとは

Feature

  1. 迷う♡豊富なランチメニュー

    本場の韓国料理を銀座でリーズナブルに堪能できるサランチェのランチ~ビブグルマン東京2017~

  2. 欧米では既にブームに!

    ギルトフリーのお菓子に子供も絶賛!スナックミーのセレクトで罪悪感のないおやつタイムを♡

  3. 2017 A/W はこれで間違いない!

    秋冬も美脚を魅せる!トレンドど真ん中から永遠ベーシックまで履き回しやすいレディースシューズ5選

  4. いつもの服にプラスするだけ♡

    プチプラで楽しめる秋冬マストなファーアイテム!GU・ユニクロ・ZARAからおすすめをピックアップ

  5. 押さえておきたいコツと注意点

    100均でも叶う♡ヘアメイクが教えるタトゥーシールを使った手軽で可愛いハロウィン特殊メイク!

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US