その症状、冷えが原因かも?

実は“冷え性”は冬より秋が要注意!不調の原因と3つの改善方法

驚くべきことに、日本人の成人女性の約半数が冷え性だと言われています。

冷え性は、手足が冷たく感じるだけではなく、二次的な身体の不調を起こす原因でもあります。
なんとなく身体の調子が悪いのに、これといった原因がわからないのは、「冷え」からくる症状だったのかもしれません。

特に、秋は冬よりも身体が冷えやすいので、これからの季節は要注意です!

冷え性が原因で起こる不調

冷え性対策頭痛
出典:http://www.photo-ac.com/

  1. 便秘に悩まされる
    冷え性になると下半身が冷えて腸の働きが悪くなることから、便秘につながります。
    また便秘になると、大腸がんや憎き肌荒れなどのリスクがアップします。
  2. 頭痛やめまいがおこる
    冷え性によって内臓が冷やされ、それが要因となって頭痛やめまいが起こることがあります。
  3. 月経不順や不妊症になる可能性も
    身体が冷えて血行が悪くなると、免疫力が低下していきます。ホルモンバランスの乱れにもつながり、月経不順になることがあります。

冷え性による弊害は本当に多くあるのですが、便秘や頭痛など、冷えが原因だとは思えないようなものが身体の不調としてあらわれます。
たかが「冷え」、されど「冷え」ですね。

油断大敵!冬よりも冷えやすい秋の身体

冷え性対策秋
出典:http://www.photo-ac.com/

なんとなく冬の方が外気が寒いので、冷え性にもなりやすいような気がしますが、実際は秋の方が身体が冷えやすくなります。

その理由の1つとして、「秋の気候」が挙げられます。
秋は寒暖の差が激しいため、その温度差に身体がついて行かず、身体が冷えていく場合があります。

もうひとつの理由として、夏の蓄積があります。
夏の間にエアコンで身体を冷やし過ぎてしまった結果、自律神経が乱れ体温調節がうまくできない状態に陥っていることがあります。そこに加えて、冷たい物ばかり好んでいた方は、内臓から冷えきってしまっているので、身体の深部から冷えている可能性もあるのです。

また、身体の冷えは細胞にまで影響を及ぼします。代謝を悪くさせ、有害物質を体内に留めてしまった結果、吹き出物となって現れてしまうという悲劇も引き起こすのです。

秋の冷え性対策、侮れませんね。

身体を芯から温める3つの方法

① 湯船に浸かる入浴で体温UP

冷え性対策お風呂
出典:http://www.photo-ac.com/
シャワーだけで終わらすことは一年中おすすめできません。
しっかり入浴をして体温を1度上げてあげるだけで、血流が良くなり免疫力も高まります。38~39度の少し低めの湯温で、20分ほど半身浴することを目指しましょう。

② 白湯を飲んで代謝UP

冷え性対策白湯
出典:http://www.photo-ac.com/
白湯を飲むと内臓機能がUPして、活発に動くようになります。そして内臓が温められると全身に送り出される血液も温まるので、体内の解毒もスムーズに行われます。

③ 筋肉量を増やして基礎代謝UP

冷え性対策筋トレ
出典:http://www.photo-ac.com/
筋肉を鍛えると基礎代謝がUPし、効率よく熱を作り出す事ができるようになるので、冷えを解消することができます。

最後に

冷えから起こる弊害を軽くするためにも秋の早いうちから対策を心がけ、これから来る本格的な冬に備えましょう。
日頃から意識することが大切です。

TOP画出典:http://stone-roses.org/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 2015年もご愛読いただきありがとうございました!

    PERLU(プルル)2015年に最も読まれた人気記事BEST5!

  2. 健康・不健康の分かれ目は体温に

    温活にはETVOSの生姜入りボディオイルが効果的!○○に塗ることが温活美人への近道だ!

  3. シミも老化肌も手軽に解決!

    飲んで日焼け止め!?この夏の紫外線対策も美肌づくりも「桑の葉美人」にお任せ

  4. 子連れOKの個室完備サロン

    美髪も叶う「クリームバス」で頭からリフレッシュ♪アロマの香りで心もリセットしよう♡

  5. 頬がとろけるアンチエイジング

    “馬肉”ってズルい♡低カロリーで美味しい「馬刺し」の美容・健康効果が魅力的すぎる!

Feature

  1. 世界に衝撃を与えた作品の裏側も!

    女子必見のメイク秘話!クワハラヒロトさんに訊く「愛され綺麗メイク」のポイント

  2. お土産にも喜ばれる逸品!

    このカステラ屋さんのチーズケーキが絶品!お取り寄せスイーツでプチ贅沢なティータイムを♡

  3. 迷う♡豊富なランチメニュー

    本場の韓国料理を銀座でリーズナブルに堪能できるサランチェのランチ~ビブグルマン東京2017~

  4. 欧米では既にブームに!

    ギルトフリーのお菓子に子供も絶賛!スナックミーのセレクトで罪悪感のないおやつタイムを♡

  5. 2017 A/W はこれで間違いない!

    秋冬も美脚を魅せる!トレンドど真ん中から永遠ベーシックまで履き回しやすいレディースシューズ5選

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US