3人産んで、モデルに復帰

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

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いよいよ「歩き方」レッスン!

立ち方ができたら、次はキレイに見える歩き方です。
背中が丸まっていたり、膝が曲がっていたりすると年齢以上に老けて見えてしまいます。しっかり地面を踏みしめて歩きましょう。

Step.1

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「基本の立ち方」のスタンバイ。かかと、ふくらはぎ、ヒップ、肩、後頭部が一直線になるように背筋を伸ばして立ち、あごは軽く引いておきます。頭の先から糸で吊るされているようなイメージで。

Step.2

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足先だけを動かすのではなく、腰から足が始まっているようなイメージで、足の付け根から大きく一歩を踏み出します。この時、踏み出す足の膝が曲がらないように注意。また、踏み出した足はかかとから地面につけるようにします。

Step.3

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かかとから爪先へ、滑らかに足を地面につけていくと同時に、踏み出した足の方へ体重移動。後ろになった足はかかとから上げていきますが、この時も膝が曲がらないように注意して下さい。

Step.4

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前の足に完全に体重が移動したら、後ろの足は爪先まで地面から離れます。この時点でようやく膝を曲げます。スムーズに前に向かって移動していきます。

Step.5

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最初に戻り、同じように片方の足を踏み出していきます。踏み出す足は常に一直線上に下ろすよう意識しましょう。腹筋、背筋に力を入れて、上半身が左右にブレないようにまっすぐ背筋を伸ばしているとキレイに見えます。

「座り方」次第でエレガントな印象にも!

椅子に座るときも、背もたれにもたれかかって腰が落ちていたり、背中が丸まっていたりすると疲れた感じを受けてしまいます。背筋を伸ばして座ってみましょう。

Step.1

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一般的に、椅子は左側から座るのがマナーとされているので、左側から回り込み、椅子の前に「モデル立ち」の姿勢で立ちます。正面から見ると上の写真のような状態になっています。

Step.2

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足をついた位置はそのまま動かさず、浅めに腰を下ろします。このとき、上半身は立っているときと変わらず、背筋を伸ばしたままで。背もたれの近くまで深く腰をかけてしまうと、だらしなく見えてしまうので注意。

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正面から見た状態です。前のめりで姿勢が悪くならないよう、腕は真横からスッと下ろし、太ももの上に両手を重ねて置きます。足は少し斜めに流すとエレガントです。

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足を組む場合は、両膝が上下で一直線になるような位置で組み、できるだけ膝に隙間があかないようピッタリくっつけます。ふくらはぎが平行になるように両足を揃え、揃えたまま斜めに流します。

このとき、足先が椅子に近づくように置くとふくらはぎがキレイに見えないので注意して下さいね。

魅力を最大限に引きだす「笑顔のつくりかた」

口角が下がると実年齢より老けた印象を与えてしまいがち。ですが、これを続けていれば自然と口角が上がり、顔の表情筋も鍛えられます。さらに口元の縦じわ予防にも効果的です。

Step.1

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お箸1本と鏡を用意します。
お箸はすべりにくい割り箸がベストです。鏡に向かい素の状態の自分の口角の位置を確認してみましょう。それ以上アップされるのをイメージして。

Step.2

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お箸をくわえます。歯で噛むのではなく、上唇と下唇でギュッとはさみこみます。そのままお箸より上に口角が上がるように口元に力を入れます。1分間その位置をキープして下さい。

素敵に笑えたら心も笑顔になります。心が笑顔になればどんどん女性として輝いていく。笑顔で魅力アップを目指しましょう。

丁寧でわかりやすい教え方、一緒に時間を過ごすだけでもキレイになれそうな気がしてきます(笑)
この後は、出産後のエピソードなど貴重なお話を伺いました!

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この記事を書いたライター

yukinko

これまでに様々なテレビ・雑誌のヘアメイクを担当。
2児の母であり、子育てをしながら自宅にてプライベートサロンも運営しています。

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