顔色悪い?うそ!元気だよ!

元気なのに顔色だけ悪く見える「不健康顔」の原因と改善方法とは

体調が悪いわけでもないのに、人から顔色が悪いと心配されることはありませんか?
印象が良くなくなるだけではなく、色々なお肌のトラブルも出てきてしまいますよね。

顔色が悪いときの原因は、チークや口紅が落ちしてまっただけではないんです。

あなたはどっち?2つの顔色とその原因

顔色の悪さには2種類あります。
ひとつは「茶色っぽい顔色」、もうひとつは「青白っぽい顔色」です。

茶色い顔には老廃物が……

098709

茶色っぽく見えてしまう原因は、老廃物が溜まっている可能性がとても高いです。
リンパの流れが悪く老廃物が溜まると血流が悪くなってしまうので、顔色が悪くなる原因になります。
普段からリンパマッサージをこまめに行うことが大切ですね。

そしてもう1つは、肝臓の機能が低下している可能性があります。
肝機能が低下すると、これもまた老廃物がうまく流れずにカラダの中にとどまってしまうため、茶色いくすみになってしまうのです。
お酒の飲み過ぎを控えたり、寝不足にならないように規則正しい生活を心がけると良いでしょう。

青白い顔は血液が……

524350

青白くなってしまうタイプの顔色の悪さは、血行の悪さの可能性がとても高いです。
特に、これからの季節は身体が冷えてしまうと血液の循環が悪くなってしまいがちに。
身体全体を冷やさないことが大切です!手足の先まで温めるようにしましょう。
顔の凝りをほぐすマッサージを行うこともとても有効ですし、適度な運動を心がけて新陳代謝を良くしていくことも大切です。

そしてもう1つは、貧血気味な可能性もあります。
その場合は鉄分(肉類、魚介類、大豆類、ほうれん草など)をなるべく摂取することをオススメします。
鉄製の調理器具を使うと鉄分が摂れるとも言われています。
更に茶色いくすみ同様、寝不足などは避けて疲れがきちんと取れるように生活することを心がけていきましょう。

まとめ

せっかく気合いを入れてメイクをしてもお化粧ののりが悪くなってしまったり、疲れたような色合いが隠しきれないととても切ない気分になってしまいますよね。
自分の顔色の悪さの原因をきちんと把握しケアをして、元気で輝いた笑顔で過ごしていきましょう。

関連リンク
200円で叶うプチ贅沢♡今季おすすめバスソルト「エプソムソルト」の入浴効果で美をチャージ
美容を愛する海外セレブからも愛されている話題のバスソルト「エプソムソルト」。毎日入るお風呂に入れるだけで、美容・健康効果が得られるなんて嬉しいですよね。 そんなおすすめのバス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 抜群の保湿力で艶とハリが蘇る!

    ソルトじゃなくてシュガー?ハワイ生まれ、オーガニックのボディスクラブで保湿問題を即解決♡

  2. 「桜」に秘められた美容効果とは?

    今しか買えない!売り切れ店続出の「HOUSE OF ROSE」桜シリーズが今年も限定発売

  3. 美容と健康の敵を一網打尽

    水素水で入浴するとこんな効果が!丸藤正道選手も愛用の「ルナモイストパウダー」に注目が集まる

  4. これが自分の宿命

    「花柳流のこれから」 日本舞踊家 花柳貴彦さんインタビュー

  5. 簡単すぎて続けられそう!

    たった60秒で8つの効果「耳ヨガ」のやり方!ダイエットから視力回復までを話題のYOGAで

Feature

  1. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  2. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  3. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  4. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  5. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US