キーワードは“甘み”

人工甘味料で太る危険性はある!?カロリーゼロに隠された「嘘」と「甘い罠」

痩せたい、太らないように維持したいと美を意識する女性にとって、食べ物のカロリーはとても気になるところですよね。
カロリーを摂取しなければ人はカラダも動かせなくなってしまうのですが、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうと、それが脂肪としてカラダに蓄積されてしまいます。

口さみしいときはついつい「カロリーゼロのおやつなら大丈夫なはず!」と、カロリー表示をチェックすることも多いでしょう。

実は、そこに落とし穴があるんです!
カロリーゼロおやつを選んで食べることで、逆に太る危険性があるんです。

“カロリーゼロ”の嘘とその危険性

カロリーゼロ砂糖
出典:http://www.photo-ac.com/

「カロリーゼロ」と表記して良い定義は、100ml当たり5kcal未満のものです。
つまり、カロリーが本当にゼロというわけではないものが数多くあります。

また、原材料に砂糖を使用していないことで低カロリーを実現させていますが、その代わりに人工甘味料を使用している場合が非常に多いです。
確かに、人工甘味料は砂糖が持つような糖分はほぼありませんが、人工甘味料を使ったカロリーゼロ商品には、あまりよくない事実が隠れています。

その事実は、3つあります。

人工甘味料の甘い3つの罠!

甘い罠その1 味覚が鈍くなる

カロリーゼロアイス
出典:http://www.photo-ac.com/

人工甘味料は少ない量で甘みを出すことができるほど、とても甘みの強いものです。辛みなどと同様、甘みにどんどん慣れてきてしまい、甘さをあまり感じなくなってくると、更に甘いものを食べたいという欲求が高くなってきてしまいます。

甘い罠その2 甘いもの中毒になる

カロリーゼロチョコクロ
出典:http://www.photo-ac.com/

甘いものを食べると幸せだと感じるのは、脳内でドーパミンが分泌されているからなのですが、甘いものを食べ続けドーパミンが分泌されている状態を続けてしまうと一種の中毒症状に陥ってしまいます。
甘いものを食べると幸せ→もっと食べたいというように、食欲をコントロールできなくなってしまいます。

甘い罠その3 食欲が増進する

カロリーゼロショートケーキ
出典:http://www.photo-ac.com/

胃にある甘みセンサーが甘みを感じると、食欲を増進させるホルモンが分泌されます。人工甘味料は甘みが強いため、カロリーゼロのスイーツを選んでも、普段の甘いおやつを食べたときと同じように、そのホルモンが分泌されてしまいます。
そのホルモンにより、お腹が空いていなくても食べたいという欲求が出てきてしまうのです。

まとめ

カロリーだけにこだわって食べることで、逆に太りやすくなってしまう原因にもなってしまいます。
おやつを食べたいときなどは甘みに走りすぎず、賢いおやつの選び方ができると理想ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行っている。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 色に驚き!気になる使用感

    「紫シャンプー」って知ってる?ヘアカラーも長持ちさせる、驚きのシャンプーの中身とは!

  2. ベストコスメ受賞!

    3ヶ月でランキング1位に輝いたKIEHL’S(キールズ)の朝用美容オイルを使ってみた!

  3. デリケートな肌を優しく整える

    新発売!敏感乾燥肌に優しいスプレータイプの保湿化粧水「イドラビオ ミストウォーター」で、すこやかなうるおい美肌へ!

  4. 英国生まれの美容ドリンク「ハーブコーディアル」でハーブの効果を美味しく取り込もう!

    ハーブコーディアルの飲み方を知って、ハーブの美容効果を美味しく取り込もう!

  5. きれいな人には理由がある

    絶対的おすすめ美顔器!コスパも最高な「美ルル リバース」は効果もすごかった!

Feature

  1. 数々の美容雑誌に登場♡

    傷跡や妊娠線を気にしている方にも朗報!「A’kin」の”ローズヒップオイル”の抜群の効果とは

  2. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  3. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  4. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  5. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US