今村式ウォーキングでなりたい自分に

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

いま1/3ページ目を読んでいます

今、ボディクリエイターとして、全国の女性を「姿勢や歩き方から美しく」している一人の男性がいます。

自身で生み出した独自のメソッド「今村式ウォーキング」で、モデルからアイドルまで育成を手掛け、これまでにミスユニバース日本代表を2年連続輩出、他にも各種ミスコングランプリを多数指導、今やテレビや雑誌に引っ張りだことなっている注目のウォーキング講師、今村大祐(いまむら だいすけ)さんに “姿勢と美しさの方程式” について迫ります。

ホームレスからの大逆転

今村大祐

−早速ですが、今村さんは何故ウォーキング講師になったのでしょうか?

今村大祐さん(以下 今村さん):「僕の父が体育教師だった影響もあり、大学時代に中学、高校の体育教師の免許を取りました。大学で勉強した身体の知識を活かしたスポーツトレーナーになりたいなと思いましたが、普通のトレーナーにはなりたくなかったんです。なにか人と違うトレーナーになりたい、と思ったのがきっかけでした。

その当時、本屋でウォーキングの本を見つけ、姿勢やウォーキングに興味を持ち始めました。
そして、たまたま情熱大陸にその著者が出演しているのを見て、「これだ!」と思ったんです。翌日の朝、すぐにその方に連絡をして、導かれるように3日後には上京、21歳で弟子入りすることになりました。」

−3日後には上京ですか!凄い行動力ですね!

今村さん:「21歳から4年間、弟子として貴重な経験をし、身に付けた経験や技術を持ってチャレンジしようと師匠から離れ独立しました。「ウォーキング講師、今村大祐」としてリスタートしたんです。そうしたら見事にすべての契約を切られ、仕事がゼロになってしまった。師匠の看板が無くなった僕は無力だったんです。」

―ブログでも拝見しましたが、ホームレスになったのはこの時期ですか?

今村さん:「よくわかりましたね!正解です(笑)弟子をしていた時に収入が無かった僕は、借金をしながらでも弟子を続けていました。借金は4年間で600万円にまで膨れ上がりました。毎月の利子だけでも18万円ありました。

独立した途端に仕事がなくなり、利子さえ払えなくなりました。もちろん家賃も払えなかったので、軽自動車の中で半年間生活しながらウォーキング講師をしていました(笑)」

―人生のドン底のような体験…そんなご苦労があったんですね。

今村さん:「それから毎日車の中で「これからどうやって今村大祐としてのウォーキングの技術でやっていけばいいのだろうか」と考えました。そこで初めて、ブランディングやマーケティングというものを知り、まずは『ボディークリエイター』というオリジナルの肩書きからつける事にしました。」

人生の再挑戦がスタート

今村大祐

今村さん:「一般の方だけを指導している先生よりも、モデルにも指導している先生の方が、一般の方も興味を持ってくれるかなって考えたんです。すぐにモデル事務所のドアをノックしたのがきっかけで、「モデル兼ウォーキング講師」としてスタートする事になったんです。

そこから4年間は、ボディークリエイター・モデル・ウォーキング講師として、モデルや一般の方にウォーキングを教える講師業をメインにしていました。その他にもMC業やラジオパーソナリティー・イベントゲストなど、いろいろな経験をさせてもらいました。

それから、「喋れるウォーキング講師」という事で地方のテレビ番組に取り上げてもらうことが多くなり、YOUTUBEにアップしていた出演番組をきっかけに「スタードラフト会議」からオファーがきて、全国テレビに出れることになったんです。」

−そのTV出演がきっかけで、一躍有名になられたんですね。ちなみに、今村大祐さんといえば「ペットボトルの大ちゃん」が代名詞のようになっていますが、それは一体どこから始まったんですか?

今村大祐

今村さん:「ペットボトルを頭の上に乗せてウォーキングしたことから、その愛称で呼ばれるようになりました。でも、ペットボトルを頭上に乗せること自体は、ウォーキング講師のみなさんもやっていて、テレビで初めてやったというのが僕だったみたいです。」

−なるほど。ペットボトルを頭に乗せることで、どのような効果があるのでしょうか?

今村さん:「姿勢のセルフチェックや、身体の軸を整えたり、インナーマッスルを鍛えたり出来るので、腰痛や肩こり、更には老化の防止にも繋がるんですよ!」

−えー!そんな効果が!いいこと聞けました。

ページ:
1 2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
西田 安希

西田 安希

美顔器メーカーが経営するサロンにてエステティシャンとして勤務後、イベント業界へ転職し、各種イベント・式典・セレモニー・トークショー・ブライダルなどのMCをメインに活動している二児の母。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 富士フィルム独自の低分子ピュアコラーゲン

    濃厚なアスタリフトの「ピュアコラーゲン」でプルンと弾力肌を実感!美味しくエイジングケアを♪

  2. 顔ばかりケアしていませんか?

    年齢は手でバレる!4つの乾燥対策と全身に使えるハンドクリームで潤いある手元に

  3. 品薄状態が続く人気の秘密とは?

    高コスパのシートマスク!売り切れ続出の「お米のマスク」は見つけたら即買うべし!

  4. 初登場アイテムは要チェック!

    数量限定らしい!自然派コスメshiro「ピオニー」の香りアイテムが今話題

  5. お気に入りカラーがきっと見つかる

    プルっと潤いに満ちたリップで旬顔に♡クリニークのポップラッカーが優秀すぎる!

Feature

  1. 迷う♡豊富なランチメニュー

    本場の韓国料理を銀座でリーズナブルに堪能できるサランチェのランチ~ビブグルマン東京2017~

  2. 欧米では既にブームに!

    ギルトフリーのお菓子に子供も絶賛!スナックミーのセレクトで罪悪感のないおやつタイムを♡

  3. 2017 A/W はこれで間違いない!

    秋冬も美脚を魅せる!トレンドど真ん中から永遠ベーシックまで履き回しやすいレディースシューズ5選

  4. いつもの服にプラスするだけ♡

    プチプラで楽しめる秋冬マストなファーアイテム!GU・ユニクロ・ZARAからおすすめをピックアップ

  5. 押さえておきたいコツと注意点

    100均でも叶う♡ヘアメイクが教えるタトゥーシールを使った手軽で可愛いハロウィン特殊メイク!

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US