今村式ウォーキングでなりたい自分に

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

いま2/3ページ目を読んでいます

ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した「今村式ウォーキング」

今村大祐

−最近ではどのようなお仕事をしていらっしゃるんですか?

今村さん:「僕のところには、痩せたいという方や、綺麗に歩きたいという方が訪ねてきます。姿勢や歩き方の矯正、O脚改善などです。1クラス15人くらいのクラスを月に60本ほど持っているので、年間で約1万人に教えています。」

―そんなに!?すごい!

  • ミスユニバース長崎大会のプロデューサー兼ウォーキング講師
    ※2年連続(2014、2015)日本代表を出した
  • キャンパスコレクションのウォーキング講師
  • 各種コンテスト、ミス○○などを受ける女性のウォーキング講師
    ※ミスユニバース日本代表を2年連続輩出
  • 一般の方向けに「美姿勢」のトレーニング

歩くだけで身体を整えて美しいラインになる

今村大祐

―普段されているレッスンの内容をお聞きしても良いでしょうか?

今村大祐さん:「ウォーキングレッスンなので歩くばかりに思われがちですが、僕は元々、なかなか歩かせてくれない先生と言われていました。正しい姿勢やウォーキングをする為の身体作りから始めます。体幹トレーニングや動的ストレッチを行い正しい身体の使い方を理解出来てから歩かせます。」

−歩き方や姿勢、今村式のメソッドとは?

今村さん:「ウォーキングと姿勢だけに特化したトレーニングを、自分自身で実践しながらその良さを教えています。アライメント(骨格の並び)を整えて歩くことで、力を抜いたニュートラルな状態に戻し、自然な状態で綺麗に歩けるようにします。その人の骨格に合わせた衣装の選び方なんかも指導しています。最終的には、なりたい自分にしてあげる。それが今村式です。」

―ご自身で実践しながらと仰っていましたが、今村先生ご自身にはどのような変化があったのでしょうか?

今村さん:「実際、アライメントだけに的を絞って考えても、胸板が厚くなり、ウエストが出来て、かなりヒップアップしましたよ!基礎代謝もかなり上がりました。」

―確かに、お尻すっごい上がっていますよね!ぷりっと(笑)先生のお尻見ていたら、自分の体型が恥ずかしくなります…(泣)

今村さん:「どんなトレーニングの方法でも、正しくやれば必ず効果が出ます!でも、人は必ずと言っていいほど飽きて続かなくなるので、僕のレッスンでは「歩くだけで身体を整えて美しいラインになる」という、日常生活の中でも簡単に取り入れることができる内容にしています。ここまで姿勢と歩き方だけに特化して教えているマニアックな講師は僕だけではないでしょうか。」

ウォーキングを見れば、性格がわかる

今村大祐

−2014年、2015年連続で、ミスユニバース日本代表を輩出されましたね!レッスンでは何か特別なことをされたのでしょうか?

今村さん:「骨格診断やカラー診断も取り入れています。コンテストごとに求めているものが違うので、それに合うファッション、ポージング、魅せ方、物の考え方の指導をしてきました。」

―指導も多岐に渡りますね、とても大変そう!

今村さん:「セルフブランディングを教えているのですが、日本ではまだまだ根付いていないんです。自分の体形や骨格に似合うものを分かっていない子が本当に多いと思います。自分の持っている魅力を理解していないですね。『好きな物と似合う物は違う』という所から教えているんですよ。ミスユニバースでは『知性・感性・人間性・内面・自信』をウォーキンで表現しなきゃいけないので、魅せ方がとても重要です。自分の身体を使ったプレゼンみたいな感じですね。」
※セルフブランディング:堅実に自己価値を高める方法。自らの能力でプロモーションする事。

―難しそう。

今村さん:「僕の特技は「ウォーキング診断」なんです。これは全国で行っているレッスンで、最近一番人気のメニューになっています。僕の前で歩いてもらうだけで、性格をほとんど当てられます。優柔不断だとか、芯が強いとか、情に熱いとか。部屋が綺麗かどうかくらいまで分かります。そこから、その時の心情や抱えている悩みの原因まで分かる事もあります(笑)」

―嘘でしょ?すごい!!
それほど、歩き方には生活感や内面がにじみ出てるということですか?

今村さん:「そうですね。行動心理学や脳科学でもありますね。姿勢を見れば疲れが身体から来るタイプなのか心から来るタイプなのかも分かります。身体の揺れ方や目線も含めた動きにすべて表れています。人は脳からの指令で動いているので、行動から思考やメンタルの状態まで分かるようになります。

更に、モテ髪師大悟さんや美塾の内田塾長とも一緒に全国でセミナーをして回っているので、モテ髪診断や魅力マトリックスを加味すると、かなりの確率で当てることが出来ますね。」

―少し会話したり歩いてもらうだけで、その人の本質や、なぜその動き方、その歩き方やしぐさをするのか、またタイプの服やメイク・髪型など、すべてがわかってしまうというのだから驚きです。

今村大祐さんとモテ髪師大悟さん

−今村さんは、その他にも数々のコレクションの講師も担当していますよね。モデルとして出演した生徒さんのブログをいろいろと拝見したのですが、「歩き方で人生が変わった!」とか「世界が変わった!」など感激の声ばかりでした。

自信は2秒で持ちなさい

−今村さんはどうやって生徒さんたちに「美スイッチ」を入れたり、メンタルの指導をしているんですか?

今村さん:「最近の女の子は周りを気にする子がとても多いんです。「あの子の方が足が長い」とか「あの子の方が顔が小さい」とか「あの子はフォロワーが多い」とか。現代の風潮でもあるけど。」

-自信がない子が多いんですね?

今村さん:「そう。だから僕は「自信は2秒で持ちなさい」といつも言っています。「いくよ?せーの、はい!」ってね(笑)嘘のようだけど、考えか方1つで自信なんかすぐ持てるものなんです。

「コンプレックス」と「自信がない」は別物なんです。「実力=自信」と方程式を作ってしまう子が多い。実力が無いからこそ、自分を信じることで目に見えない力が働くんです。

「自信は今すぐ持つもの」「根拠なんて無くていい」「実力は後からついてくるもの」だと教えています。出来るどうかなんて分からないから、出来ると思い込んで進むしかないよ!と。」

一人の女性を丸裸にした上で、一から細かくアドバイス。セルフブランディングに特化し、苦手なものから得意なものへと自信をつけるお手伝い。
これが今村大祐の指導の本質なんですね。

固定ページ:
1

2

3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター

西田 安希

美顔器メーカーが経営するサロンにてエステティシャンとして勤務後、イベント業界へ転職し、各種イベント・式典・セレモニー・トークショー・ブライダルなどのMCをメインに活動している二児の母。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 大ベストセラーリップに秋COLOR

    クレヨンリップで作るトレンドフェイス♡人気のREVLONに発色の良い新色2色が登場

  2. その症状、冷えが原因かも?

    実は“冷え性”は冬より秋が要注意!不調の原因と3つの改善方法

  3. InRedもおすすめのトレンドメイク

    一瞬で小顔になる方法♡「シェーディング」メイクは“アイテム選び”と“つけ方”が重要!

  4. 20~40代の男性を対象に調査

    男性に聞いた「クリスマスに、がっかりした女性のお肌」ワースト3!気になる第1位は…

  5. デリケートな目元には専用ケアを

    アイメイクの発色不良の原因に!目元のくすみ・クマには美白効果の高い「アイホワイトニング」がオススメ

Feature

  1. 数々の美容雑誌に登場♡

    傷跡や妊娠線を気にしている方にも朗報!「A’kin」の”ローズヒップオイル”の抜群の効果とは

  2. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  3. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  4. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  5. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP