"姿勢と美しさの方程式" ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー! | PERLU(プルル) - Part 3
今村式ウォーキングでなりたい自分に

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

美姿勢によって精神状態は穏やかになる

今村大祐

今村さん:「『猫背』と『正しい姿勢』の時の、身体の反応の違いって知っていますか?猫背(そり腰も)でいると、背骨の横に通っている自立神経を圧迫しているので、交感神経と副交感神経のバランスが悪くなります。そうなると精神的にも不安定になるんです。

力が入るとストレスの原因になってしまうので、背筋を正して力を抜くことが大事。身体にストレスがかかると集中力も無くなるし、イライラしてきてカルシウムも抜けていきます。セロトニン(別名、幸せホルモン)が不足して、うつ病や不眠症の原因になることもあるんです。逆に、きちんとした姿勢で力を抜いた状態を維持していると、セロトニンも増えて幸せだと感じることも多くなり、精神状態が穏やかになる。

姿勢を正すということは、科学的に根拠があって、脳にとてもいい影響を与えるんですよ!」

―知りませんでした。目からうろこな話ばかりです!

今村さん:「ちなみに脳みそは少し横に傾けるだけで思考能力が30%減るんですよ(笑)」

―えええっ!良くドラマとかでぶりっこの顔を斜めにするアレですか?(笑)

今村さん:「そう。だからプライベートな時でも女の子と会話してる時に「ええっと~ぉ」って言いながら首を傾ける子はあまり信用できないんです(笑)癖で首を傾ける子はだいたい優柔不断なんですよ、これはね、本当に当たる(笑)」

―笑ってしまうけど、うんうんって納得いくものばっかりです。

今村さん:「あとは歩いている時に上下にバウンドする子。ヒール履いてる子に多いんだけど、脳は縦揺れすると神経が過敏になるから、口調が強くなったりイライラしたりするんです。

全ての身体の仕組みは繋がっているんですよ。だから生徒さんの歩き方を変えると、性格や思考もガラっと変わるんです。

細かな話になってしまうけれど、ヒールの歩き方、パンプスの歩き方、スニーカーの歩き方、ブーツの歩き方、サンダルの歩き方、すべて歩き方が違います。パンツスタイル、スカートスタイル、キュートな格好、セクシーな格好、スマートな格好で印象は変わりますし、素材、色、形でも印象は変わりますが、その服装に合わせた歩き方がそれぞれあるんですよ。

衣装ごとに歩き方が変わってくるので、人は服装のイメージと歩き方で、ガラっとキャラが変わるんです。特にショーの時はそれがわかりやすいです。」

今村大祐

―非常に参考になります。最後にPERLU(プルル)の読者へアドバイスをお願いします!

今村さん:「『姿勢』や『歩き方』というのは日常生活のことです。
さっき科学的な根拠のお話をしたように、僕は普段からもっと「頑張らなくていいよ」とアドバイスをしています。やはり元通りの骨格の状態が一番美しいから、歩き方や姿勢をリラックスさせて肩の力を抜いた状態で姿勢を正して、それから仕事や運動、日常生活をしましょう。

それと日頃、日常の中でちょっとした意識をさせて、電車の時に足を閉じて座ったり、信号待ちで内ももを締めてお尻をキュッとさせたり、バックを持つ時は背筋を伸ばすとか。細かい所から気を付けていくと、全てが繋がっているから身体も精神状態も良い方向へ行くんです。姿勢と体型は比例しますよ!

−今村先生の話はどれも目からウロコな話ばかりで、女性として知っておかないと損するような話ばかりでした。こんなにも姿勢が、女性としての品格や美容にも繋がっていて大切な事だとは知らなかったので、本当に勉強になりました。私も今日から小さなことから気をつけようと思います!

今日の今村先生の一言。
「あなたの姿勢はあなた自身を表している」
綺麗に歩く簡単なポイント
  1. まずは目の前に1本の線があると思ってください。その上に足を置いて歩いてみましょう。
  2. 歩幅を大きくとる、片方の足の前に靴を一つ分おいて、それが入るくらいの歩幅をとります。
  3. 手を体の後ろにひくようにふってください!目線は前に!

内ももやヒップ、全身の筋肉を使うので、代謝UPやダイエットにも効果的!
また、ペットボトルをのせてのウォーキングも効果的。身体の軸がブレないよう意識して歩くことができるようになります。

今村大祐今村大祐

Best Proportion Office代表
JPTA(日本プロポーショントレーニング協会)代表
ボディークリエイター/ウォーキング講師/文化人タレント
鹿児島出身 福岡大学スポーツ科学部卒

大学在学中にウォーキング講師として活動をスタート。姿勢アライメント、今村式ウォーキング等、独自のメソッドを提唱し、体型から印象までを変えるプロフェッショナルである。2014年に辻恵子、2015年には宮本エリアナと2年連続で長崎大会からミスユニバース日本代表を輩出。宮本エリアナは2015ミスユニバース世界大会6位タイの快挙。「スターダスト」や「avex」のモデルからアイドルまでを育成し、一般の女性を各種コンテストのグランプリへ導くプロデューサーでもある。

今村式ウォーキングに通うと、『初めて姿勢や歩き方を褒められた』『痩せた・O脚が直った』『自分を大切に扱うようになった』と話題になりメディアに多数取り上げられている。全国のイベント、講演会、TV出演、雑誌取材など多方面で活躍している。年間のセミナー・レッスン数は700本、年間の指導数は1万人を超える。

公式HP/公式Blog/Twitter


出演履歴
【テレビ】ズームイン!サタデー / はなまるマーケット / スタードラフト会議 / SASUKE / バナナスクール / いいものプレミアム / DJモノフェスタ / 魔女に言われたい夜 / SHELiCoの夜活 / ショップチャンネル
【ラジオ】TOKYO FM / 松任谷正隆DEAR PARTNER / CROSS FM パーソナリティー
【雑誌 】an・an/Ray / 美スト / 美的 / MAQUIA / steady / SCawaii / Gainer / ALBA / PHP / 女性自身 / 週刊女性 / 女性セブン / 東スポ
【著書】1.2.3秒インプリセットエクササイズ:SDP
今村式ペットボトルウォーキング・ダイエット:ディスカバー
今村式日めくりダイエット・ウォーク :宝島社
【監修】巻くだけで脚キュット:学研
スマホ首サポーター美ネック:主婦の友社
【プロデュース商品】3Dエクサウェーブ / 今村式ヒップアップ美脚スパッツ

ページ:
1 2

3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
西田 安希

西田 安希

美顔器メーカーが経営するサロンにてエステティシャンとして勤務後、イベント業界へ転職し、各種イベント・式典・セレモニー・トークショー・ブライダルなどのMCをメインに活動している二児の母。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. いつまでもおしゃれや美容を楽しんでほしい

    お値段以上に豪華!母の日ギフトにおすすめのメイク・コスメセット「エスティーローダーマザーズデイ2016」

  2. ポイントはスパイスの使い分け

    生姜シロップの効果が凄い!花粉症対策やダイエットにもオススメなレシピを公開!

  3. たった3分でオシャレ度UP!

    ロングのヘアアレンジにはスカーフを使って♡簡単にできる三つ編みアレンジの方法

  4. La petite Robe noire 2016

    ゲランのフレグランス「ラプティットローブノワール」が世界的アーティストJonOneとコラボレーション!

  5. ラグジュアリーなボトルデザインも魅力

    ロマンチックで優雅な香り。Guerlainのペラ グラニータが大人の女性の夏を素敵に演出してくれる

Feature

  1. 「またやりたい!」の声多数!

    鎌倉でこれ以上ない贅沢な「海ヨガ」を体験!アマンダンブルー鎌倉にて行われたヨガイベントレポ

  2. 全ての工程が職人による手作業

    この“うどん”がランチで1,200円なら並ぶのもわかる!「銀座 佐藤養助」~ビブグルマン東京2017~

  3. ステラマリスの味をそのままに。

    ミシュラン星獲得店の味がこの値段で!広尾のコスパ最強フレンチ「ラ・トルチュ」~ビブグルマン東京2017~

  4. 「私も美容のパワーに救われた一人」

    注目の“ビューティプロデューサー”平野宏枝さんインタビュー。アトピー経験からLAデュアルライフに至るまで

  5. 本場の伝統的イタリアンを堪能

    落合シェフが手がける銀座の“日本一予約がとれないイタリア料理店”~ビブグルマン東京2017~

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP
CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US