ポジティブな1日をはじめよう

朝の20分で1日を変える!朝ヨガの効果とお家でできる「太陽礼拝」のやり方(動画あり)

夜はしっかりと寝ているのに、なぜか昼間眠くなってしまったりすること、ありませんか?

もちろんそれには様々な原因があるかと思いますが、1日のスタートを少し変えてみるだけで、その日の過ごし方や気分までもが劇的に変化します。

その方法のひとつが「朝ヨガ」
心身共に毎日をリフレッシュして過ごしてみませんか?

朝ヨガの効果とは


Photo by Alena Ozerova / Fotolia

まず、朝ヨガでの深い呼吸(腹式呼吸)によって全身の血流の巡りが良くなります。血流が良くなる事で体の毒素が流れ出し、気が充実して精神が安定していきます。

更に、深い呼吸は内臓を温めて活発に。体温上昇にも繋がるので代謝アップやダイエットにも効果的。

また、眠っていた脳に酸素を送り込む事で、朝から目覚めも良くなります。頭と体の目覚めを促し、自律神経を活発に活動できる交感神経へと変えてくれるのです。

どれ位の時間が理想?

「これだけやらなければいけない」
「このポーズを必ず完璧にこなす」

という事よりは、深呼吸を意識して、鼻から吸って鼻から吐く腹式呼吸を。普段浅くなりがちな呼吸を深くします。

ヨガはポーズをするだけではなく、普段は意識しない呼吸を感じる事が大切なのです。

起きたての朝は身体が硬いので、いつもより少しだけ早起きしてゆっくりヨガをしてみると良いと思います。香りを楽しみながら、キャンドルやアロマを焚いた部屋でのヨガもいいですよね。

歯磨き感覚で取りいれたい朝ヨガ「太陽礼拝」

初心者の方も上級者の方も行うポーズに「太陽礼拝」があります。

とてもシンプルですが、肩周り腰お尻、足裏、腹筋、背筋と 身体全体が伸びるのを感じる事ができます。肩の付け根辺りは特にリンパが流れていくのが分かります。

太陽礼拝を動画でCHECK!

朝ヨガを始めたのは、近所にあるサロンで行っていた「朝活」がきっかけでした。朝早く身体を動かしてみたその日1日は、身体が軽くて、詰まっていた予定をスムーズに進められました。

朝活に参加してからは、朝動く事でその日1日の動きが変わることに感動して、毎朝のヨガを始めました。時間は1時間の時もあれば、10~20分だけ太陽礼拝をする日もあります。朝ヨガをすることで時間の流れがゆっくりと感じられます。

いつもだと「あ、こんな時間!」「あれもこれもやらなきゃ!」と追われていたのに不思議な感覚です。

是非、日常の習慣に“朝ヨガ”を取りいれて、心身ともにポジティブにシフトしていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
haruka

haruka

フェイシャルリンパケアセラピスト。
美容が趣味で、子供がいても出来るホームケアが楽しみ。
現在は4人の子供のママ。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. パリでリピーター続出!

    フラゴナールのしわ用フェイスクリームで効果を実感!日本未発売のフランス人気コスメをCHECK!

  2. プロの料理人が認めた味

    ローズソルト使ってる?美容効果も抜群と言われる天然塩の5つの効能とは

  3. どこから見てもキレイなSライン

    簡単くびれエクササイズ♡無理なく生活の中にRhythmを組み込む方法

  4. 姿勢が良いと美人に見える♡

    はめるだけで姿勢シャキッ!?良いことずくめの「噂のリング」って一体何?

  5. 平均世帯年収の差は140万円!?

    常に「ダンナケア」する「プロ妻」 31.3%が夫を出世させている?ポイントは“ニオイケア”にあった

Feature

  1. 本物志向の方に試して欲しい♡

    世界が注目する”ビーガンコスメ”が日本上陸!「A’kin(エイキン)」のミストトナーで、全身保湿しながらお肌を整える♪

  2. 自分を見つめなおす時間

    “武道”をコンセプトに生まれた新フィットネス「B.I.F BY NERGY」が、かっこいい!姿勢と呼吸に没入する快感を体験!

  3. 自宅でリッチなティータイム

    おうちでリプトン「Fruits in Tea」♡たった3分でできる、簡単で美味しい作り方

  4. 昨年は4時間待ちも!

    【本日から】最高に美味しい、リプトンの「Fruits in Tea」が2018年も開催♡日本初登場のグリーンティーも!

  5. 姿勢が良いと美人に見える♡

    はめるだけで姿勢シャキッ!?良いことずくめの「噂のリング」って一体何?

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US